※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

愚痴になっちゃうかもしれませんが吐かせてください(¯―¯٥)旦那がオンラ…

愚痴になっちゃうかもしれませんが吐かせてください(¯―¯٥)

旦那がオンラインゲームにはまってます。
子供はリビングでお昼寝します。
その間にわたしは夜ご飯の準備などをするので
寝室のある2階だと泣いたりしたら大変なのでリビングに寝かせ、
あまり音を立てずにご飯の準備をしてます。
旦那が休みの日、子供が昼寝を始めても
オンラインゲームを始め、ボイスチャットをします。
最初は音量控えててもやはりだんだん声が大きくなります。
それで子供が起きてしまい、泣きます。
わたしが2階で洗濯物を取り込んでいても泣き声だけ聞こえ、旦那は子供をあやしません。
わたしは家事をやめ、子供を再度あやして寝かせます。
自分が起こしたら自分で面倒みてね、と以前から言ってますが
ゲームを中断するのが嫌なようで2階の自分の部屋に行きます。しかも「こうやって俺の居場所がなくなっていく」と言って部屋にこもります…。

そして昨夜はそう言って部屋にこもりに行き
しばらく降りてこず、こどものお風呂の時間になるのでそろそろ降りてきてねとラインしたら仕事してるから、と…。
仕事やめて風呂入れろというのか?と。
わたしは、さっきまでゲームしてたのに、いつものお風呂の時間が近くなってなんで仕事始めたの?
お風呂入れることさえしたくないんだ、子供が可愛くないの?
ゲームする暇あるのに子供をお風呂に入れる時間はないんだ、ゲームの方が家族より大事なんだね、とキレてしまいました…。
旦那は、もう喧嘩になるし早く帰ってこないわ、毎日お前が風呂に入れろよ。と言い、
言いすぎてごめんね、と伝えましたが
昨夜から今朝も無視されています。

先日は仕事が早く終わったと16時に帰ってきて
変わらずゲームをし、子供にご飯をあげるときに
YouTubeを見てるから、
子供にご飯食べさせてくれる?わたし洗濯たたんだり大人のご飯の準備したいからさ、というと
「なんで?早く帰ってきて家のことさせられるなら早く帰って来なきゃよかった」と言われました。
自分の子供のことなのに…
文句言いながらも食べさせてくれましたが、文句言うのおかしくないかな、って思っちゃって…。

現在2人目がお腹にいて、つわりで体調わるいのと、
精神的に不安定になっていて余裕がないというのもあるかもしれませんが
旦那さんが言ってくることが全然納得できないし
ワンオペってこんな感じですかね…。

同じような旦那さんがいて、
こう話したら伝わったよ、とかあれば助言いただきたいです…!
長くなってすみません(´; ω ;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに怒ったりしないんですか?

• まい

まい

自分の子供のことだよ?といい加減大人になってよと怒っても
    感情的になってるやつの話なんて耳に入らねーと言われました…。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    私ならふざけんなよって思いっきり怒って、子供の面倒見ないならゲームデータ消すか壊すかするから、って言いますね。
    出てけと言われたら出ていきますし、出ていけば食事も洗濯も自分でしなければいけなくなりますし、ゲーム機全部実家なりに先に送ってから自分も実家へ向かいますね 笑
    闘わないんですか?
    そんな優しいやり方だといつまでも逆に耳に入らず言いたい事言って続けるだけだと思いますよ。

• 4月29日
  • まい

まい

ゲームしているのが仕事で使うiPadなのでそういうことはできず…。
    実家が福岡なため、つわりが続いている今はなかなか実家に帰ろうと思えず以前つわりでなかなか朝ごはんの用意がキツイから朝はパンを買っておくけど、お弁当作りがきついと話したら生活費を下げると言われたときに旦那さんの義母さんに相談しても間に入っていただくことは厳しかったので旦那の実家に行くことも厳しいです…。
    里帰りする予定なので、そのときに家事は気づいてほしいと思っていますが、甘いですかね😢

• 4月29日

なんで子供作ったか、聞いてみては??
育てる気がないし、むしろ旦那さんがお世話されてて、あなたのお母さんじゃないしって、言うと言うより問いかけのほうがいいのでは??
自分の口で、発言させて自覚させるというか😞

• まい

まい

デキ婚で…(´•̥ω•̥`)
    旦那が子供は2人ほしい、1人はかわいそうと言い、2人目を授かりました。
    あなたのお母さんじゃないよ、と伝えたことはあり、知ってるよ、それで?と言われました…。つわりでお弁当作りがきつい、と話したらじゃあ生活費下げるわ、と言われたり(実際は下げられませんでしたが)と自覚させる発言…はなかなか引き出せていません😭

• 4月29日
R

うちの旦那と似てて、お気持ちよーーくわかります!
居場所がなくなっていく~とか、なんで?とか、言いますよね(´・ω・`)
で、泣いてもゲーム中はキリがいいとこまではゲームして、その後にあやそうと思ってたとか言って。(うちはオンラインではないですが、据え置きゲーム機です。)

うちは残業が確定なので、いつも20:30頃帰宅します。
平日は仕方無いですが、休日も含めてお風呂なんて、沐浴から今まで一度も入れたことないですよ(苦笑)
ご飯も私が全部準備して、食べさせ方とか全て指示して、やっと1~2回食べさせたことがあるくらいです。
もう面倒なので、指示するのもやめました(笑)
うちは完全にワンオペだ。旦那は戦力外だ。期待したらその分イライラと落ち込みがすごくなるから、期待しない。と、生後4ヶ月くらいの時に決意しました😅

子供2人いても可愛いよね~なんて言ってきますが、うちは一人っ子予定です。絶対無理ですもん(笑)
2人目ほしいと言いながら、俺は今と変えることはできない。っていう感じの発言もしてきますし。

私は期待することをやめ、
自分と子供のペースで生活しています(笑)
そこに付属で旦那が付いている感じで。お風呂の時間とかも子供に合わせられないなら、無視してます。で、それで後々の旦那の思ってた用事などがズレて文句言われても「お風呂の時間はいつも決まってるでしょ?」で終わりです。

• まい

まい

あわわ、すみません返信が下の部分になってしまいました💦

• 4月29日
  • R

R

うちも言いましたよー😅子供うまれたら、ゲームできないよ?いいの?と。
    その時はいいよって言うんですよね💧
    で、色々色々あって、私は諦めました(笑)むしろ諦めないと私が精神状態が持たないなと思って(笑)

17:00に帰ってくる日が週に1~2回あるのですが、その時も一人でお風呂には入れないですよ。入れてよって言っても、のらりくらり かわされます。
    最初の頃は怖かったんだと思うんですが、もう1歳超えたので怖いもなにも..と思いますが、それで口論する気力が勿体ない。とまで思うくらいになってしまいました😅

• 4月29日
  • まい

まい

その場の雰囲気?でいいよ、わかってるよ、というんですかね(¯―¯٥)
    精神状態、それもわかります…わたしも蕁麻疹出たりきっと産後鬱だったんだなと思うことがありました😭

誰の子供がわかってる?自分の子だよ?と思っちゃいますね😢子供との時間ないじゃん!と…
    口論する気力がない…頑張りましたね、疲れましたよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    わたしもその境地になれるかな(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• 4月29日
  • R

R

返信遅くなりました😣
    口論する時間が勿体ないと思うのと、その時間があれば寝たい(笑)あと、言い合いしても結局治らないので、疲れるだけだなと、1年間通して思いました😅
    ちなみに我が家には据え置きゲーム機でPS4とスイッチがあります💧
    で、PS4が起動しない日はありません。

• 4月30日
  • まい

まい

こちらこそ遅くなりました💦
    確かに、寝たい休みたい。笑
    諦める、じゃないですがそう思えたのが優しい…( ˊ• ·̭ •̥ )
    うちもiPadをつけて喋らない日はありません💦旅行に行った日もやってましたよ…依存ですよね笑

• 5月1日
  • R

R

我が家の場合、いい意味の諦めるではなくて、
    悪い意味の諦めるです(笑)
    旦那のマイナス要素が溜まっていって、限界がきたら離婚するつもりですよ。いつ私の我慢の限界がくるかなぁと思いながら。
    まぁでも浮気とか、もうしないと言ったパチンコとか、そういうのがない限り離婚はしないと思いますが。
    そこまで吹っ切れちゃったので、「諦める」という感じですかね😅

• 5月1日
  • まい

まい

旦那さん、Rさんのその気持ちに早く気づかないとこんなに優しい奥さん他にいないんだからなー!と言いたくなりました(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

わたしも浮気したり無断外泊やらしたらお別れですが、パパ大好きな息子を見てると別れたら可哀想だな、と思うので荒野離婚はさけたいな、と笑
    Rさん家のPS4にバレないようにわたしがこっそり水を毎日かけて徐々に壊してやりたい…!

• 5月1日
まい

言います…!言います(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
こんな同じ旦那さんいる方いるんですね…(;_;)
最近オンラインゲームは途中でやめられないからスイッチ買おうかなとか言ってましたが据え置きな途中でやめやすいものでも同じですね…

旦那さん、お風呂、一度もないんですね…(・・;)
子供との時間お風呂しかないじゃん!といれられる日は入れてもらってます。
(妊娠してお風呂に浸からなくてもフラフラすることが増えてしまい、長くなるとわたしが倒れたことがあるので💧)
20:30などの時間ならわかるんですが、11時からの勤務で17時などには帰ってこられるとお風呂くらいして欲しくなってしまいます…。

期待しない!と決められたRさんがすごいです!わたしもそうしなきゃと思いながら、それが難しくてダメダメです…。

旦那には子供を授かったときにゲームやれなくなるよ?今より自分の時間なくなるよ?と話し、わかってると言ったのでおろさず今に至ってます。
ですが質問の場所に書かせていただいたような旦那の言動に心配になってしまい😭
期待しない、難しいのに実践されてるRさん、本当にすごいです(´•̥ω•̥`)

すずちゃん

いろいろ投稿を遡っていたら、まいさんの投稿に出会いました😭
うちの旦那もネット通信ゲームしています。手が離せないとかいって、ゲーム再スタートさせたり、なんてほぼ毎日です!

ほんとムカつくし、ブレーカー落としてやろうかと何度も思うほどイライラしています。

ただ、息子のことはやるようになりました。というのも、仕事して家帰ってきたのにどうして休ませてくれないの?って言われたときに「あなたの仕事は外でお金を稼ぐこと、私の仕事は家族のために家事をすること。こどもは二人で作ったんだから分担するべきよね?」って言ってから、たまに文句も言いますが、やるようになりました。

やらない理由を並べるなら、やらなくてはいけない理由を突き返すのがいいと思います!

「あんたの息子でしょ!」ってよくいってます。
負けずにまいさんも頑張りましょう😭

悪阻も辛いと思うので、無理しないでくださいね。

• まい

まい

見つけてくださりありがとうございます😭
    ゲームにハマって手放せない旦那さん、本当に多いんですね😩💨

わたしも自分の子供でしょ!と話しますがあまり響いていないのか…。
    俺は仕事頑張ってんだから家にいるまいが家事と育児やるのが当たり前じゃん、他の家も話聞いたらそうだよ。と言ってきました…。
    他の家ってどこだよ、やってくれてる家もあるよ?と言っても旦那には届きませんでした(¯―¯٥)

ありがとうございます😭
    少しは落ち着いてきたので、旦那でストレスを溜めずに過ごしていきたいと思います!

• 5月1日
  • すずちゃん

すずちゃん

他人は他人!我が家は我が家!ですよね!!他人と比べるとかムカつきますね...。
    あんたが結婚したのは他人の奥さんじゃなくて、私でしょ?って喧嘩になりそうです😭

仕事頑張ってるからって家ではくつろぐって、いつの時代の人なんですかね...まいさんの旦那さんなのにぶっとばしたくなってきました💦💦

• 5月1日
  • まい

まい

自分に都合がいい他人の家の話しか耳に入れないところが本当にムカつきます😭

もうその気持ちだけでも少しスッキリしましたー😂ありがとうございます😭
    すずちゃんさんも今悪阻きついですよね( ˊ• ·̭ •̥ )年子の感じも同じなので親近感が…✨なので余計に力強かったです!ありがとうございます😊
    無理しないでくださいね💕

• 5月1日
  • すずちゃん

すずちゃん

悪阻始まりがすごく早くて、少しずつ下り坂ってかんじです♡ありがとうございます。

年子育児どきどきですね!
    お互い頑張りましょうね♪
    上男の子ですし、強い母ちゃんになりましょう😂

• 5月1日
  • まい

まい

それは良かったです♡
    急にガツンときつい日がきたりもあるかもですし、頑張りすぎずに行きましょう(๑•̀ ₃ •́๑)‼

ですね、強いかーちゃんで行きましょうっ(`•ω•′)✧︎

• 5月2日