※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
子育て・グッズ

施設の優先エレベーターが混雑し、待たされた経験について相談です。待ち時間や他の利用者の様子に戸惑いを感じています。

優先エレベーターについて。
普段平日にしか出歩かないので気づかなかったんですが、ベビーカー、車椅子優先エレベーターに満員で乗れませんでした。
他の方は乗れない場合譲って下さいと書いてありました。
その施設には優先以外にも専用もありましたが、そちらもそれ以外の方で満員で乗れず。
30分待ちました。
エレベーターホールにはベビーカーの方が他にもずっと待っていました。
世のお母さんや体の不自由な方はいつもこんな思いをしているのかと驚きです。
誰も、誰一人として譲ってる方がいませんでした。
詰めてくれる様子もなかったです。

私の父は半身麻痺で車椅子ですが、こんな嫌な思いをしたことがありませんでした。
都会はこんなもんなんでしょうか。
悲しくなりました。

コメント

ママリ

分かります!
私は田舎なので普段そんなことはないですが、都会の方に出向いたとき
よくあります。
身内に車椅子がいるので、子供を産むうんと前から経験してたんですが
実際自分が経験してみないと分からないもんじゃないですかね?💦
都会に行く時は必ず抱っこ紐持っていくようにしてます💦

• たまごちゃん

たまごちゃん

本当にその通りですよね。
    私も父のことがあってからは優先席以外でも席を譲るようになりました。
    世のお母さん達はいつもこんな思いなのか!と本当に驚きました!
    抱っこ紐だとグズるのでどうしてもベビーカーになってしまってます😢

• 4月29日
ままり

そんなもんですよ😭
恥ずかしながらわたしも子供できるまで、気づきませんでした💦
基本、ベビーカーでエレベーター待ってても譲ってくれる人は一人もいません。

• たまごちゃん

たまごちゃん

当事者にならないと気付かないことたくさんありますよね。
    私も他で誰かに悲しい思いをさせてないかと今一度考えて生活してみます!

• 4月29日
リエ

誰か1人勇気出せば、他も動く。けど、自分が勇気を出す最初の1人になる勇気はない。そんな方が多い気もします。

• たまごちゃん

たまごちゃん

特に奥の方なんて譲りにくいですもんね…
    これから変わっていくことを願います。

• 4月29日
  • リエ

リエ

奥の方は下手したら、ベビーカー待ちの方に気付いてない可能性も…😅

• 4月29日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

見てない人もいますもんね…

• 4月29日
  • リエ

リエ

はい😅なので、係の人が付いてるのがベストなんでしょうけど💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

分かります!何度見送ってるか!って時ありますよね😣
まぁでも気付いてないんでしょうね、優先だって事に…、
私も子供産まれる前は電車の優先席くらいなら分かってるけど、エレベーターとか気にした事無かったかもしれないですし(知らずに乗ってた事いくらでもあったかも?)
気付いてない人に求めてても何も変わらないんで、一回だけ「すみませんずっと乗れなくて待ってて、乗せてもらえますか?」って自分で言って乗せてもらった事ありますよ!
自分が行動すれば「あぁ!いいですよ!」って快く変わってくれる人多いです♪
自分で動かず求めてばっかりじゃなくて自分が行動起こしちゃった方がいいです!

• たまごちゃん

たまごちゃん

お母さんあるあるなんですね😢
    昨日は最終的に施設の人を呼んで乗せてもらいました。
    私自身で伝えても良かったのですが、他の方も待ってるし、施設の方にも考え直して欲しいと思いそうしました。

• 4月29日
ユウナ

ベビーカーやお年寄りがたくさん並んでる中に、なんの不自由もない若者とかが並んでると、本当に腹たちますね。笑
敢えて、ガン見したりしちゃいます。笑😂💦

• たまごちゃん

たまごちゃん

空いてたら全然いいんですけどね。
    他に選択肢がない人がいるのにって思ってしまいました。
    もっと優しい世の中になって欲しいです。

• 4月29日