※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
子育て・グッズ

娘がまだ歩かないのは心配?つかまり立ちやつたい歩きで大丈夫ですか?周りの言葉に気になる💦

娘は一歳になりましたが、親にまだ歩かないの?って聞かれます。
歩く以前にまだ一人で立てず、つかまり立ちとつたい歩きなのですがまだ大丈夫ですよね?
もう歩いてもいい頃じゃない?とか言われてちょっと気になってしまってて…💦

コメント

ととろ

息子は1歳2ヶ月のうちに立てるようになって歩けるようになりました!
知り合いの子はそろそろ2歳で歩けるようになりました。いとこの子は10ヶ月でした。
本当その子のペースなので心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます!
    息子さんは1歳2ヶ月で立って歩けるようになったんですね!
    その子その子でやっぱりペースがあるんですね😊
    あまり心配しないようにします😊

• 4月29日
M

個人差ありますが…
太りすぎていたりすると身体が重くて歩くのが遅かったり、足腰がまだあまり強くなかったりすると、歩きだしが遅いですよ!
あとはその子の身体能力の問題もあるので、いつかは歩きますから気長に!って感じですかね、
歩行器に沢山のせたりしてると歩くのが早いこともありますよ!

• まゆか

まゆか

娘はあまり太ってはいないのですが、まだ足腰があまり強くなってないのかもしれないですね。
    そうですよね!いつかは歩きますよね😊
    気長に見守っていようと思います😊

• 4月29日
ラテ∞

息子も1人立っちは1歳1ヶ月
歩き始めたのは1歳3ヶ月でした( ¨̮ )‪︎
個人差はありますし
全然心配しなくていい
時期だと思います😊

• まゆか

まゆか

息子さんは立っちが1歳1ヶ月で歩き始めたのは1歳3ヶ月だったんですね!
    まだ心配しなくていい時期みたいで安心しました😊

• 4月29日
とっとしゃん

うちの娘は1歳の時点でつかまり立ちでした。1歳と10日くらいで突然2歩くらい歩きました😲
一人で立ってなくても歩くときは突然歩きますよ。
子供の成長は人それぞれなのでまだ焦らなくて良いと思います😄

• まゆか

まゆか

娘さん、1歳と10日で突然歩いたんですね!
    立てなくても歩くこともあるんですね!
    私も焦らずに待っていようと思います😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳なった頃はまだつかまり立ち、つたい歩きで、歩いたのは1歳2ヶ月でした✨
私のまわりも、1歳1ヶ月~3ヶ月頃に歩いた子が多いです✨

• まゆか

まゆか

ぺこさんのお子さんも一歳のときはつかまり立ちとつたい歩きだったんですね!
    1歳2ヶ月で歩いたんですね😊
    まだ1歳になったばかりなのであまり焦らないようにしようと思います😊

• 4月29日
なち

歩き始めは一歳二ヶ月でした!全然大丈夫だと思いますよ~!ひとりたっちからとんとーんと進んだので、一歳ちょうどの頃はつたい歩きくらいでしたよ(^^)

• まゆか

まゆか

なちさんのお子さんも1歳になった頃はつたい歩きだったんですね!
    まだ全然大丈夫と言っていただいて安心しました😊
    歩けるようになるのを楽しみに見守っていようと思います😊

• 4月29日

うちは体重が重く、頭も大きかったので笑 1歳3ヶ月くらいでしたよー🤗でも、その1週間後には走ってたので、ほんとにその子のペースなんだと思います!

ご両親も心配なのかもしれないけど、2歳になっても歩かないのとは訳が違うし、もうちょっと見守っててほしいですよね😅あまり気にしないようにされてくださいね✨✨

• まゆか

まゆか

あいさんのお子さんは1歳3ヶ月くらいだったんですね!
    でも一週間後に走ってたのはすごいですね✨
    やっぱりその子その子でペースがあるんですね!

両親も孫の成長が気になるみたいで、まだこれはできないの?とかよく聞いてきて焦らせてくるのでほんと、もう少し見守っていて欲しいなと思います😅
    あまり気にしないようにします😊
    ありがとうございます!

• 4月29日
hana

1歳4か月までには歩けてたらいい と聞いたので焦る必要はないかと!

でも周りの1歳や親とかに言われると嫌でも気になりますよね😭

• まゆか

まゆか

1歳4ヶ月までに歩けていたらいいんですね!
    まだ大丈夫みたいで安心しました😊

そうなんですよね!周りに言われるとついつい気になって心配しちゃうんですよね💦

• 4月29日
  • hana

hana

私も息子は喋るのが遅くて
    親とかにも私と妹の時は喋るのが早かったのになーって言われると
    不安なってました😂

まだ大丈夫や思ってても
    喋れる子見たらなんでやろ…って思ってしまうし
    難しい所ですよね😭

• 4月29日
  • まゆか

まゆか

私も親に私が子供の時は歩くの早かったって言われて何だか気になっちゃってまだ歩かないのかな、とか焦ってしまってました💦
    ゆっくり見守っていたいなと思いつつ、やっぱり心配になったりもしてしまったりありますよね😞

• 4月29日

気にしなくて全然良いと思います😊

友達が子供が早くから歩き始めて、
ハイハイなどをする期間が短かったからよく転ぶんだよー!
って言ってて、
娘は大き目なのでまだ歩かないだろう。って思ってたら11ヶ月から歩き始め友達が言ってた通りよく転んでます😅
ハイハイなどは体幹を鍛えられるらしいので長くやってくれると歩き始めた時もしっかりするそうですよ☺️

• まゆか

まゆか

ハイハイなどで体幹が鍛えられてしっかり歩けるようになるんですね!
    娘はハイハイはよくしているので今は鍛えてるところなのかもしれないですね✨
    教えていただいてありがとうございます😊
    まだ歩けなくても気にしなくて大丈夫みたいで安心しました🎵

• 4月29日