※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後入院中、大部屋母子同室で他の赤ちゃんの泣き声やお見舞いの声で眠れないか迷っています。個室が良かった過去経験あり。母子同室推奨だが、眠れない場合は助産師に預けることもできます。

産後大部屋母子同室で、夜間ほかの赤ちゃんの泣き声で自分や自分の赤ちゃんが起きてしまったり、昼間同室のほかのベットの方にお見舞いにくる人たちの声で起きてしまったり、自分も眠れなかったりはしないのでしょうか。

前回出産時は個室をとり、今切迫早産で2ヶ月ほど入院しています。4人部屋ですが部屋の方は静かで特に不自由なく暮らしていますが、皆それぞれ妊婦さんなので睡眠が浅く誰かがトイレに行く度に何人か起きています。

長男がとても眠りに敏感で、また泣き声も大きく、個室でナースステーションはそれなりに離れていたにも関わらず「昨日もすごい泣いてましたね、お母さん眠れなかったですよね😂」といつも言われていました。その頃ミルクの勉強会?で大部屋のお母さんと話したのですが、同室の方の赤ちゃんがあまり泣かず、泣いてもお母さんが経産婦さんでおっぱいも結構出てるようですぐ寝かせられてプレッシャーだ、といったことを仰ってました。
その時は他のお母さん赤ちゃんをきっと起こしまくるし、心底個室にして良かったと思ったのですが、今回は病院もかわり、一応経産婦で、義母にも個室にした時に「贅沢したね」と言われたので迷っています。既に入院も長いですし。

母子同室推奨ですが、他の産院と同じく助産師さんは言えば預かってくれます。でも全然眠れないとかよっぽどでないかぎりはあまり預けてないみたいです。

産後入院は結構忙しかった印象がありますが、それに加えて我が子の泣き声がうるさくないかとか、他の方のお見舞いで昼間眠れなかったら残念だなと思います。一方でそれらが大丈夫そうなら大部屋も慣れていますし…

迷っています。

コメント

えがちゃん

うちの子は大部屋で、他の子が夜中や昼間に大泣きしてても爆睡してました😂
だからかなり眠れましたが、いざうちの子がちょっと泣くと他の子がつられて泣き出したのでやっぱり気は使いましたね😣
その子によって違うから何とも言えないですよね😭

ママリ

大部屋寝れなかった気がします💦初出産だったからか余計に💦お見舞いの方の話し声も気になりました…
大部屋に最初いたけど、途中から個室に移った方もいましたよー!
ただ泣き声も話し声もお互い様という雰囲気だったし、我が子は周りが大合唱しててもぐっすり寝てました😅
唯一の救いは周りのベッドのママさんとLINE交換したりお喋りできたのは良かったです💓メリットは安さとこれくらいですかね…😑

おむ

私も切迫早産で3ヶ月弱入院の末、2人目を出産しました。
4人部屋です。
やはり気は使いましたので、私は赤ちゃんが夜中泣き出したら、すぐに部屋から出て、授乳室か廊下であやしてましたよ。
昼も夜もゆっくりはできませんが、これは個室でも赤ちゃんが泣けばゆっくりはできないので同じかな…と。
同室の方々も同じ状況ですし、お互い様、で私は大丈夫でしたよ。

たま

わたしは3人とも違う産婦人科ですが
みんな個室にしました。

やはりゆっくりしたい、お見舞いにきた人たちともゆっくり話せる。

3女はそれでもはじめの2日は夜中だけ預けました。


3女はシャワートイレ付きにしたので
好きなの時にいけて
助かりました、

  • たま

    たま

    お昼は全員預けて
    ママたちみんなで食堂で3食食べたので
    退院後も5人で今もよく集まってます。

    大部屋でもみんなで仲良くなれそうですね!

    • 4月29日