※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnup
妊娠・出産

4階のアパートで双子が生まれる予定。抱っこ2人の買い物に不安。経験者のアドバイスを求めています。

現在階段のみ4階のアパートに住んでいます。
順調に行けば12月に双子が生まれるのですが、、さすがに4階徒歩のみは、厳しいでしょうか。。
実際に買い物に行く時など、抱っこ2人ってどうするんだ?!など、、想像が付かなすぎて、分からないことだらけでパニックです。。双子ちゃん経験者の方、アドバイスいただけると幸いです!!

コメント

もいもい

エレベーター無しのマンション3階に住んでいますが、双子でなくてもしんどいです💦
AB形のベビーカーが5キロ位で、抱っこ紐をしないと1度に運べません😣
双子用だとさらに重いでしょうし、かさばると思うのでエレベーター無しだと1度に運ぶのは難しそうですね💦
通っていた整体の先生が双子のパパになるのですが、二人用の抱っこ紐があるが肩がぶっ壊れますと言っていて、抱っこなら二人じゃないと厳しいと言ってました。
経験者でなくてすみません💦

• nnup

nnup

貴重な情報ありがとうございます!!情報いただけるだけで、とても嬉しいです😊

そうですよね、、ひとりで買い物に行かなければならない時などどうされてるのか、、想像するだけで疲れてきます💦

• 4月29日
  • もいもい

もいもい

買い物はネットスーパー使えると楽かもしれません💡

• 4月29日
  • nnup

nnup

そうですよね!宅配サービス比較検討してみます!!!ありがとうございます😊

• 4月29日
まめ

経験者ではないですが
想像しただけで 私なら無理です!

子どもの体重はどんどん増えますし……

何回か往復するようになると思います。

そして、鍵は絶対ポケットにいれておくことです!
成長と共に玄関の鍵もさわれるようになり、カチャカチャと遊びだし、家の中から閉められることも覚えます!
なので鍵 、スマホは 短時間でも必ずもって出てくださいね!

私なら引っ越しできるのであれば、
一階の建物へ移ります!
双子となると足音も、倍ですし…
なるべく 近隣のトラブルは避けたいです。

• nnup

nnup

アドバイスありがとうございます😊
    なるほど、、そうですよね🙇‍♂️
    教えていただき助かります!!

• 4月29日
マミー

双子でなくてもしんどいです💦
現在2階が住居の一戸建てに住んでいて、玄関までの2~3段すら子供+ベビーカーに買い物帰りだと荷物もあるのでかなり辛く、2往復くらいします笑

• nnup

nnup

そうなんですね💦
    買い物帰りなんて、無理がありますよね。。
    アドバイスありがとうございます、しっかり覚悟して計画していきたいと思います!!

• 4月29日
地中海𓀤

双子です。
うちは一戸建てで玄関までに3段の階段です。たった三段ですが、壊してスロープにしようかと考えたほどです。
往復してもその間ひとり目を離すことになるので、このご時世では不安ですね…。うちは玄関にハイローチェアを用意しといて出かけてます。それでも数秒ほど目を離すので、いつもドキドキです。
可能ならせめて一階かエレベーター付きの建物に引っ越せたらいいと思います。
その際に双子ベビーカーが通るかよく考えて選んでくださいね。うちはエアバギーココダブル を使ってます。双子用としてはスマートらしく、だいたいのエレベーターは大丈夫ですが、稀に古いタイプのエレベーターはギリギリです。
階段しかない建物、お店も多くてわたし一人で子供たちを連れていくのはほとんどの場所が難しいです。
双子ちゃん大変ですが、頑張りましょう😊

• nnup

nnup

三段でもしんどいんですね💦4階なんて無謀でした💦貴重な情報ありがとうございます。
    ベビーカー情報も、ありがとうございます!!!とても助かります!!

• 4月29日

厳しいと思いますー!!
すぐ10キロ近くなりますし、×2人で
ベビーカーか双子用だと最軽量でも10キロあります
合計30キロ前後ですよ😱
ベビーカー時代はバス乗る時の段差ですら厳しいかったです💨
うちは生まれる前に一階のアパートに引っ越したほどです😂
おんぶに抱っこなら行けるけど
めちゃくちゃしんどいし
首座らないとおんぶも出来ないですし!
双子は生まれて2年くらいは普通の
子育てより出来ないこと、身軽に動けないこと、がすごく多いです!
とにかく何でも
母の体力的に楽な方法を最優先したほうがいいです!

• nnup

nnup

さ、30キロ前後。。。
    想像を絶するレベルですね、、
    体力的に楽な方法を最優先。これを条件にしてまずは物件探し、したいと思います!
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月29日
ママリ

双子育児してます。
エレベーターがないのは正直厳しいです。私なら、エレベーターのあるところに今のうちに引っ越します。
出産後、外出時サポートしてくれる人がいれば大丈夫だと思いますが、普段自分一人なら外出できませんよ。
ネットスーパーやコープの宅配、ご主人さんに買い物してもらうなどで対処するしかないですね。
でも、検診や熱が出て病院に連れて行かないといけない時、自分一人でエレベーターがないと連れて行けないです。

• nnup

nnup

そうですよね。。
    ひとりでは外出できない、というのは覚悟しないといけませんね。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月29日
Miu

一人っ子ですが1年前に2階から1階に引っ越して来て、もっと早く1階に住めば良かったって思いました
1階断然楽です‼
ちょっとの外出でも窓全部閉めるの面倒だし、主人が早朝から夜遅くまで居ないのでこれからの季節暗くなってからの窓開けっ放しが少し怖いですが、でも双子ちゃんなら尚更1階が楽だと思います
階下トラブルもないですし

• nnup

nnup

一階の利便性は、一階に住んだことがないため、考えたことがありませんでした。。
    そうですね、下の方へ聞こえる音も二倍ですもんね、、。
    アドバイスありがとうございます!!!!

• 4月29日
ひよこちゃん

双子抱えてそこに住み続けるのは難しいと思います。
小さい時は首が座らないからベビーカー必須ですし、大きくなったらどんどん重くなりますからやはり1人で連れ出す時はベビーカー必須です。
W抱っこ用のひもは大して使える期間が長くないし...
うちはいまだに散歩など必要最低限以外は家に引きこもってますよ😅
買い出しなどは週末夫と一緒に行ってますし、すぐ必要なものはネットで買います。
うちは生まれてから一度引越しましたがめちゃくちゃ大変だったので、妊娠中のうちに比較的築浅の(ドア幅の問題があるので)、エレベーター付のマンションか一階に越されることをお勧めします。

• nnup

nnup

アドバイスいただき、ありがとうございます!
    抱っこ紐は小さい時にしか使えませんもんね。。
    ドア幅についても、見落としがちですね、、教えていただき、助かります😭
    ありがとうございます😊

• 4月29日