※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の生活リズムについて相談です。ミルクは1日6回、3時間ごとに泣くので与えています。起きる時間や離乳食、寝かしつけのタイミングについてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の時の生活リズム教えてください!

完ミで1日に6回あげています。
7時140
10時離乳食+80
13時160
16時160
19時160
22時160

7時はだいたい自分で起きないので私が起こします。
1度に多く飲むことが出来ない(飲めても大量に吐いてしまう)ので以前から200ml×5回は無理だと判断し、1日6回に分けてます。そして腹時計が正確なのか必ずと言って良いほど3時間経つとお腹が空いたと泣きます。

生活リズムの為に7時には起きた方がいい(?)みたいなのをネットで見たことがあり1回目のミルクは7時スタートにしているのですが、こちらが無理矢理7時に起こすのと子供が自然に起きたらあげるのどちらが良いと思いますか?(どちらにされてますか?)

離乳食は何時頃あげてますか?今は1回食なので1日の2回目のミルクの時(10時)にあげています。
もう少しで2回食になるのですがそれは何時頃にしてますか?

あと寝る時間なのですが、「21時頃寝かせている」「19時には布団に入れている」と言っているお友達がいて、うち夜更かしさせてる?!と思ったのですが、遅くても何時には布団に寝かせてますか?

宜しくお願いします!

コメント

あさみ

うちも朝は起こさないと起きないです。起こして飲ませます。
離乳食はうちは11時くらいと18時にあげてます。離乳食教室とかでは10時18時を目安にとされてますが、家庭の事情に合わせて良いかと。でも19時は遅いかなと思います。今のリズムでされるなら16時にされたほうが赤ちゃんの負担にはならないかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    2回目の離乳食始まったら10時と16時にしてみます!ありがとうございます😊

    • 4月30日
ミッフィー

7時起床
7:30~8:00離乳食+ミルク140
11:30~12:00離乳食+ミルク140
15:30~16:00ミルク200
19:30~20:00ミルク200
21:00就寝

朝はだいたい7時に自分で起きますが、もし起きなくても8時には起こすようにしています😊
離乳食1回食の時は昼にあげてて、2回食始まってから朝と昼にしました!(夕方グズグズすることが多いので、夕方にあげたら嫌がるかなと思って)
夜は眠くてグズグズしだしたら、早めにお風呂入れて20時頃に寝かす時もありますが、遅くても21時までに布団に連れて行ってます!

  • ママリ

    ママリ

    うちも寝る時間は遅くても21時には布団に入れるようにしてみます!ありがとうございます😊

    • 4月30日
deleted user

はじめまして!同じ月齢です。
夜は19:00には位布団に入れ、
起きるのは朝の5:00-6:00の間です。

なぜ19:00ぐらいがいいかというと、乳児の脳細胞が良く育つ時間が19:00-2:00の間らしくって、
この間は乳児は本来寝てないといけない時間なんです。

22:00には遅いかな?と思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    19時〜2時!そうなんですね💦ありがとうございます!

    • 4月30日
もこ

うちは混合なので参考になるかわかりませんが…

5時か6時頃 授乳(たくさんは飲まない)
6時半 起床
8時前後 離乳食、飲めば授乳、朝寝
11時 授乳(ミルクなら200)
14時 授乳(ミルク200)
17時 離乳食、授乳
19時から20時 寝かしつけで添い乳(早い時は18時半に寝始めます笑)

添い乳の為その後何度か起きて授乳。飲んでたり飲んでなかったり。

うちの子は6時半くらいになると勝手に活動始めますが、朝は時間になったら起こしてあげた方がいいと思います😊毎日起きる時間が違ったら離乳食とかお昼寝もズレちゃうので夜寝る時間までズレてしまうかと思います😱

うちは朝まで寝るとか、5時間は起きないとかが無いので早めに寝させてます🙄
ぐっすり寝てくれて1日のトータルが12時間くらい寝てくれるならいいと思います😊でも朝起きないのはもしかしたらお子さん的には寝る時間遅くなっちゃってるかもですね🙄

離乳食はEテレ基準にやってます笑
おかあさんといっしょの前にあげよう!とか、いないいないばぁの前にあげよう!とか笑 夕方もみいつけた終わったらあげれるように準備してます😊声がけも番組名言った方が伝わるかな?って思ってます♡

  • もこ

    もこ

    ちなみに二回食は10時、14時くらいを推奨してる地域なんですが、うちはお昼だとあげるの難しいし、食べないしって感じだったので夕方にしましたよー♡

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    トータル12時間なんですね!最近昼間どれくらい寝てるのか記録つけてるので毎日計何時間寝てるのか見てみます!
    離乳食の2回目は夕方頃初めて食べなかったりがあったら良い時間探してみます!ありがとうございます😊

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

夜何回も起きるのが辛くて、ネントレ 本買いました😅
そこに書いてあったのは、朝は7時、遅くても8時には起こす(無理やり起こすのでは無くて、カーテン開けて光入れて、、優しく名前呼んだり!)、夜は19時までに寝かしつけるよう環境整える、でした✨しかも寝かしつけは18時とか早くても全く問題無いとも書いてありました✨

  • ママリ

    ママリ

    ミルクとミルクの間はほぼ毎回30分ずつ寝るので夜中12時間も寝ないのですが…😭参考にしてみます!ありがとうございます😊

    • 4月30日
deleted user

6ヶ月半、完ミです😊

6:30起床
7:30離乳食+100〜160
12:00 140〜160
17:00 離乳食+180
19:00〜19:30お風呂
20:00〜21:00 200 就寝
(夜泣きで夜中起きたら180)

息子は全然お腹すいたと泣かないので、大人が時間で管理してあげる事が多いです。なので飲みムラが激しいです💦
朝は旦那が触れ合える唯一の時間なので、一緒に起きます。起こすこともあれば、5時台から一人で起きてたりする事もあります。

うちは大人の就寝時間も22時半と早めなので、自分達の時間がほしくて遅くとも20時には寝室に行き、暗くした中でミルクを飲んで寝てもらいます💡

  • ママリ

    ママリ

    暗くした中で飲ませてるんですね!やってみます!ありがとうございます😊

    • 4月30日