※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁや
子育て・グッズ

トイトレは1年。昼は成功するが夜は失敗。声かけるべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

ゆるくトイトレを始め1年!
日中はおしっこをトイレでできることが増えてきたのでトレパンに変えました★
教えてはくれませんが、、連れていけばでる感じです(´・ω・`)

うんちはトイレでしたことがありません!
トレパンにうんちされると少し大変なのでうんちの素振りがあったら「うんちでる?」とトイレに連れていきますが結局出ませんm(__)m

そのせいか最近夜?夜中?うんちをしているようで、朝起きるとオムツにうんちです(´・ω・`)
いつしているのかは分かりません💦

うんちでそうでも声かけないほうがいいでしょうか??
多分我慢している、タイミングを逃しているんだと思いますが(;_;)
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

⭐️

うちはおしっこはほぼトイレでできますが、うんちはトイレでできないです!うんち出る!って教えてくれるんですが、トイレに行くと出ず、後からオムツでします。保育士さんや友達に聞くと、うんちがトイレでできない子は結構多いらしく、無理にトイレに行かせると出なくなるので無理はさせないようにしてるそうです。保育園でパンツにうんちをしたことも一度だけありますが、パンツにしたらダメと思っているようで、最近はパンツの間我慢してオムツにはきかえたら1時間以内にうんちします😅何が正解か分からないですよね〜😂

• まぁや

まぁや

やっぱりそうですよね~😭😭
    うんちしたいときはなるべくオムツにしてあげるのも1つの手かもしれないですよねm(__)m
    なにが正解か分からなくて本当に困っちゃいます~😭😭

• 4月29日
  • ⭐️

⭐️

友達の子は4歳までトイレでウンチできなかったけど、ウンチの時はオムツにはきかえていいよーと言ってたら、自分ではきかえてオムツでウンチしてたらしいです。うちもそうしようかなぁと思ってます!

• 4月29日
  • まぁや

まぁや

いい情報ありがとうございます★
    私もそうしようかな~と思いました😊💓
    別に急いでるわけでもなんでもなくて、パンツにうんちしようが、おしっこ漏らそうが仕方ないと思ってるんですけど、無意識のうちに子供に無理させてるんじゃないかなって気がかりで(;_;)
    うんちしたそうなときは無理につれていかずオムツに変えてしやすい状況作ってあげたいと思います(*^^*)

• 4月29日
  • ⭐️

⭐️

わかりますー!うちも同じです😂急がなくたっていつかオムツは外れるし、パンツでしてもいいんですけど、やっぱり漏らした瞬間は「あっ😵」って顔しちゃうから我慢させてる気がして😱💦何が正解かなんて分かりませんが、子どものペースで頑張りましょう❣️

• 4月30日
  • まぁや

まぁや

全く同じです(;_;)
    そして実は我が家家を建てて引っ越ししたばかりで(笑)
    それもあってか、大丈夫だよ~(*^^*)次はおしえてね♪といいつつ心の奥底では「あっ😓」と思ってしまう自分を隠しきれてないんだと思います😅⤵️

いつかはとれるので、自分がイライラしないようにのんびり見守り、たまにはオムツも活用することにきめました(*^^*)

• 4月30日
  • ⭐️

⭐️

うちもです!子どものオシッコなんでいいん、ですけど、やっぱりされた瞬間は思っちゃいますよね😂
    子どもに洋服と一緒にパンツかオムツかも選ばせつつ、トイレできるようになるまで大きな心で見守りたいです👍

• 4月30日
  • まぁや

まぁや

なんだかとってもスッキリしました(^^)❤️
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月30日
COCORO

トレパンやめて布パンにしてダダ漏れ覚悟でしてみるとか??

ウンチ出る?と聞く前に
踏ん張るとか?それなりの動きだったら 速攻で何も言わずに座らせてあげたが良いのでは??

足が着いてシッカリと踏ん張れたりとか トイレも座れる安定感ないと難しいかと思いますり

うんちしたいなーって思ってる時に…相手に話されたら ウンチ出したいのに引っ込んだりしませんか??
大人でそーなら 慣れない子どもだと尚更かと思いますよ??

お母さんがトレパンでされると少し大変とは?掃除の面だけですか??

それならパンツ変えたらどーですか??洗いやすいものに??
洗剤かえるとか?漂白剤かえるとか?

おこさんがウンチを好きなタイミングで出せない環境をつくるのではなく

いつでもいーよー!洗えばいーんだから!くらいで構えておかないと トイトレ難しいのでは??と思います!

連れてくと出る!ではなくて
座るのが習慣化されて
お子さん自ら座りに行ける様になると良いですね♡

• まぁや

まぁや

トレパンでもおしっこの感覚はあるので、びしょびしょと教えてくれるのでしばらくはトレパンで様子みようと思っていました😊

言われてみれば確かに足がつくタイプではなく踏ん張りにくいかもしれません(;_;)
    話しかけられるとでなくなること大人でもあるので子供なら尚更ですよね💦

したらしたでもいいとは思っているのですが、下の子のお世話などもあるのでできるのであれば1回でも2回でもトイレでできることが多ければいいのかなーと思っていました!

あえて失敗させた方がいいのでしょうか😅??

• 4月29日
  • COCORO

COCORO

我が家は一年前からトイトレ スタートして補助便座からスタートしましたが…踏み台にも足が届かず🦶ペーパーとか温水で遊ぶのでオマルに切り替えました。

いつでも座れる様にと 自分から座れる様にするためにです。

なかなかうまく行かないと周りに相談したら座るのを習慣化しないと進まないと友達に言われたので…ダダ漏れ覚悟で布パンでオシッコ時間の把握、出た後でも座らせて ここですると叩き込みました【トイトレ のオムツとか?布パンにつけるパッドも試しました】

ウンチの時は踏ん張ってたところをパンツ脱がせて座らせたりしてました。
    しかしながら そんなにうまくいくことまでなく🥺パンツにウンチがコロコロしてたり、畳に転がったりとか(笑)でも何度かしてると子供も慣れてきてここでウンチするんだ!って理解はしてきたと思います。

失敗したら 親子でお片づけしてます!雑巾で拭くとか?一緒にパンツ洗うとか?洗濯の取り込みやパンツやズボンも自分で畳んでタンスに入れるとか…お子さん2人だと大変かも?ですが…そんなのも体験させつつトイトレ させてました😊

自分で出来る様になって 成功率が上がり お母さんもニコニコして 褒められる 自信にも繋がるし本人のやる気にも繋がったかな?と思ってます。

家の中なら失敗はオッケーだと思ってます。失敗しないと成功には繋がらないし…外で失敗するより家の中の方が私はいーかな?と思ってます♡

我が子は失敗しまくりでしたよ!
    オシッコでても気持ち悪いと感じない子なので そこから教えこまなきゃでしたので😅💦

オマルでほぼ100パーセント近く出来てきたので…踏み台に補助便座をら使いました。しかし身長88センチですがつま先だけしか付かないです。。

それで慣れてきたら踏み台のみで今は頑張ってもらってます。
    足ついて踏ん張りが慣れてるなら足がつかなくてもウンチできるみたいです

ウンチやオシッコを我慢しないで いつでもできる様になると良いですね。。

• 4月29日

トイレは足がしっかり着いて 踏ん張れる形にしていますか?お腹に力が入らないとなかなか出せないと思いますよ。
あとはうんちの素振りを見せたら紙パンツに替えて しても良いよ~!と伝えたり、パットを当ててあげたりと、トイレで出なかったら次の策を立てないといつまでも夜中にしちゃうと思います。

• まぁや

まぁや

おっしゃる通り足がついてない状態なのでしにくかったのかと反省しました(*_*)💦
    やっぱりそれでうんちがでないと子供もかわいそうなので素振りみせたら今はオムツに変えてそっとしておいたりそれなりの対応とっていこうかなと思います😊✨

• 4月29日
まぁや

我が家もトイトレ始めて1年たちました(^^)
だいたいのトイレの感覚は掴めていて、おしっこも我慢していられるようになってきました!
自分から行きたいと教えてくれれば1番いいのになぁとは思いますが😅

失敗したら一緒にお掃除などの体験いいかもしれないです(*^^*)!
やってみます(^^)!

たくさん頑張られてきたんですね😭
その子その子のペースがありますもんね😊
教えていただいたことを参考に我が子も少しずつなれてってくれるように気長に頑張ります(^-^)/
ありがとうございました😆