※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎り❤︎え❤︎
子育て・グッズ

子どもがギャン泣きして困っています。どう対処すればいいでしょうか?

(´Д`)ハァ…。案の定 寝てる時にギャン泣き。
しかも今回は『足が痛い』と。
原因は買い物先での出来事。
スーパーで買い物後 しまむらへ。
車から降りる時には『おもちゃは買わないよ。』と事前通告してました。
特段 欲しい物はなかったけど、ちょっと見たかった。
そしたら息子がオモチャ(クレーン車)が欲しいと。
理由(オモチャを沢山持ってる。後片付けをしない。似た様な物を持ってる。)を言うと、今度は別の物(ドラえもん)を持って来て欲しいと。
再度 理由も言い戻す様に促すもギャン泣きの癇癪付き。
静かに諭しても聞く耳持たず。
私がその場から離れるとヒートアップ。
結果 連れて出て 車に乗せ強制的に近所の実家へ。
半ば ちょいキレ気味なのが伝わってるのか慰める言葉ももはや届かない程に。
暫くすると落ち着いてきて近所を散歩しながら元に戻り遊んで自宅に帰宅。
比較的 100均の物が多いけど、何かしら買ってるのが習慣化してるのが原因だと思ってますが。
皆さんは 頑固+癇癪持ちでギャン泣きされた時 どう 対処してますか?
もっとおおらかに子育てしたいのに、最近は プチッとする事が早く多くなってきたと感じる。
子どもに悪影響が出ないと良いと願いたい。

コメント

すみっこねこ

うちは、おもちゃ買って!よりタブレット見たい!と泣き叫ばれることがあります(^_^;)
その時は、ダメな理由を言い続けても、怒鳴っても逆効果で全然話を聞いてくれないので、話を若干反らして気を引かせます。

例えば、「見たかったね。なんの動画見たかったの?パトカー?」など、したかったことに関連付けた話をすると、考えて落ち着くことがあります。
ダメな時も勿論ありますが。。

怒らないでいられるといいですよね😭
私は最近、我慢できなくなる前に「そろそろニコニコママが売り切れるよ~」と事前警告してます🤣
「やだ~💦」と止めてくれることも。
よく寝かしつけの時に売り切れて、朝目覚めたら納品されてます(笑)

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

夜中にお返事 ありがとうございます。
    またギャン泣きして『足が痛い』と。
    余程 堪えたらしい。
    私を蹴ったりは出来るので、ホントに怪我してる訳ではないので、心因性だと思いますが(._."ll)
    聞き分けが良い時もたまにはある。
    せめて私の導火線が長ければ、、、と。

• 4月29日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

もしかして、、成長痛ということはないですか?
    うちも3歳前に「足が痛い!」と夜泣きすることがありました。
    その前後で食欲旺盛で、少し身長が伸びてました😊

泣きわめかれたら、いくら導火線長くても一瞬で一気に持っていかれることありますよ~💦
    私も瞬間湯沸し器、顔負けのときあります(笑)そういうときは、私が落ち着いてから、子供と仲直りのぎゅ~!してます。

• 4月29日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

やっぱり 成長痛 ですかね?
    どの位の期間 続きましたか?

やはり仲直りには(っ´>ω<))ω<`)ギュッ♥が効果的ですね。

• 4月29日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

グッドアンサーありがとうございます😊

だいたい2~3日で夜泣きは治まりましたよ。
    ぎゅっ!と、ほっぺちゅーもいいですよね♪

• 4月29日
ゆめ

泣いてるときはその事については触れないで落ち着いて他のことで遊んでるときに『さっきなんで泣いちゃったっけ?』と理由を聞いて落ち着いた状態で思い出させるようにしてます。
たぶん興奮してるときの記憶ってほぼ曖昧だと思うけど落ち着いていれば記憶に残って次同じような場面になったとき思い出せると思うんですよね。