※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
子育て・グッズ

オムツについての悩みです。拭き方やケアについてアドバイスをお願いします。

すいません(>_<)オムツについてです。
生後1ヶ月ちょっとの女の子のママです^ ^

今までパンパースを使っていておしりが赤くなっていたのでムーニーに最近変えました。
1度赤みがひいてオムツ変えると本当に治るんだ〜と感心していたのですが昨日の夜あたりから完全に被れてしまっています(>_<)
私の拭き方の問題で被れてしまっているのでしょうか(>_<)パンパースがまだ残っているのでパンパースに戻すべきなのか困っています?
ムーニーは使い始めてからまだ半パックもいってません?
拭き方とケアなんですが
パンパースの時もムーニーの時も
うんちは霧吹きした後おしりふきで拭いていました。
違う事といったら
赤くなったところに今まではベビーパウダーをつけていたのですがワセリンをつけているとこのサイトでみてベビーパウダーをつけている人がいなかったのでワセリンを最近はつけています(>_<)
ワセリンでかぶれるわけないですし
蒸れてしまったのですかね?
パンパースとムーニー
ベビーパウダーとワセリン
何がいいのかさっぱりです((((;゚Д゚)))))))

何でもいいのでアドバイスください(´・_・`)

コメント

マムマム

私は、パウダーやワセリンは塗らないように指導受けましたよ(。 >艸<)
この季節蒸れやすいですし!
おしりふきで拭いて少し水分を乾かしてからオムツしてあげるといいですよ(。・ヮ・。)

パウダーで被れちゃう子もいるみたいですし!

すーちん

七ヶ月のママです!
ぅちの子は始めパンパースを
使用してました!
ですが高いのでグーンに
変えてからおしりが被れ
余ってましたがフリマに出品w
その後からはムーニーを
今も使用してます!
1日にするうんちの回数ゃ
うんちしたのに気づかないで
いるとやはり赤くなります(>_<)
親にはウンチした時は
おしりふきぢゃなき
ガーゼをぬるま湯のお湯で
濡らしてから服とぃいよ
と言われました!
それからはそーしてます!
大変ですがね(^^;;
あとはお風呂上がりにだけ
ベビーパウダーをつけてます!
ワセリンは油なので
水分を弾かせるためですので
塗っても効果はありません!
何も塗らないのだ1番です!
オムツ交換のたびベビーパウダーを
つけてもぃいですが
お風呂上がりにもつけるなら
清潔面を考えるとオススメは
できないですね(>_<)

オムツを色々試してみるのも
ぃいですけど色白の子は
肌が弱いのでなかなか難しいですね(>_<)

参考にならなくてすみません( ; ; )

Yuri

ベビーパウダーは汗の線を詰まらせてしまうみたいなので良くないそうですよ(>_<)!
ワセリンの方がいいかと思います!ワセリンで良くならないのでしたら小児科でお尻被れのお薬もらった方がいいですね♪

shaon

マムマムさんと同じく、赤くなってるくらいなら、ぬるめのお湯で優しく流し、そのあと、優しくタオルやガーゼなどで水を拭き取り乾けばオムツで良いかと。ただ、オムツ変えはマメにして上げて下さい。勿体無いかな?と思うしくらいの少量のオシッコでも、被れてる赤ちゃんや被れやすいこは、どんなに吸収・長時間いけると書いてても被れますのでw
最近のママのありがちなのが、ソレな時があります。どんなに吸収力が上がり、長時間行けますっと書いてても赤ちゃんにとっては不快。オシッコで重たくなったオムツで歩いたりなど、辛いですし、良くないので(;^_^A結果的に被れてる子供を保育園でよく見ます。

ひなぴ

みなさんコメントありがとうございます(>_<)
ベビーパウダーはあまりよく無いのですね(´・_・`)
なんだか残念です((((;゚Д゚)))))))
1度何もつけずに様子をみてみようと思います(>_<)
オムツは少しのオシッコでも
おならと一緒に出てしまった少しのうんちでもオムツ交換しているのですがキレイにしないとと思って何度もこすってしまっているのかもしれません(´・_・`)
難しいですね(>_<)被れが治らないようでしたら月曜日に皮膚科に行ってみます´д` ;

shaon

こするのはNGですね(;^_^A
被れてる所が痛いですwさらに皮がむけてしまいタダれる事も……。なので、ぬるま湯ですすいであげるのをお勧めします。皮膚をこすらずに便を落とせるので。シャワーとかでも良いです(^^)
水分をふくときも、こするのではなく、ポンポンとしてあげるかんじですね。

ひなぴ

みなさんコメントありがとうございます(>_<)
赤みがなくなるまで頑張ってみようと思います(´・_・`)
優しく優しくポンポンですね|ω・`)
色白の子は肌が弱いんですね((((;゚Д゚)))))))知らなかったです(^ ^)色白になりそうってよく言われるので気をつけたいと思います(>_<)
とりあえずムーニーで様子みます(๑•̀ㅂ•́)و✧
乳児湿疹も出始めて肌トラブルばかりで不安です(´Д` )

すーちん

グットアンサーありがとうございます( ^ω^ )

様子みて酷くなるようなら
受診してみて下さい!
湿疹も成長するにつれ
落ち着いてきますょ!

洗剤などで酷くなる子も
いるので気をつけて下さい!