※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにん
ココロ・悩み

パニック障害か相談したい。2年前から動悸や過呼吸で不安。病院行ったが異常なし。心療内科進められたが抵抗。過呼吸で仕事休んだ。不安や腹痛続く。治療やアドバイス求める。

パニック障害なのでしょうか?

2年前くらいになりますが、頻繁に動悸がするようになり、寝ている時も動悸で起きるようになりました。なんかおかしいなと思っていた矢先、まつ毛エクステを付けてる時に目を開けれないことに急に不安になり、産まれて初めて過呼吸を経験しました。細かい症状(体のいたるところが痙攣したり痛んだり、脳がムズムズするような変な感覚になったり)も重なり不安で眠れなくて、色々病院に行ったのですが全て異常なし。自律神経からきてるのではないかと、心療内科を進められたのですが、まさか私がありえない!と言う気持ちが強く、認めたくないだけで、心療内科には行けませんでした。
そして過呼吸を経験してから、またなったらどうしようとゆう不安で、何度も過呼吸(発作?)になってました。通勤で高速道路を走ってる時に目が回って息苦しくなり、途中で降りたりして、もう無理だと思い仕事を辞め1ヶ月休養しました。バスや電車も同じ症状でした。
今は不調が起きるタイミングがつかめていて、なんとなくやり過ごせていますが、今だに高速で遠出など、自分が運転じゃなくても不安で腹痛がおきたりします。渋滞にはまると必ずと言っていいほど心臓がバクバクし息苦しくなります。
そんなに遠出することもないし、普段は普通に過ごせているのですが、今さら、ちゃんと治療しとけば良かったといつか後悔するんじゃないかと思いはじめました。
パニック障害、不安障害、自律神経失調症、調べると色々当てはまるのですが、同じような症状で病院に行った方や行かなかった方、また治療中、克服した方、アドバイスやお話聞かせて頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

コメント

4人のママ

私も病院には行ってないので特に診断されたわけではないですが、狭い車の中で休憩していたり(走行中は大丈夫)渋滞中の高速、満員電車、歯医者、美容院の洗髪中などがだめです。
息苦しさでどうにかなりそうです。

コピッピ

初めまして!
パニック障害持ちです!
うつ、パニック障害はフェリチン値が低いとなるという事が分かってきました。
良かったら参考にしてみてください。
藤川徳美先生の本です