※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子が寝かしつけで泣き止まないことに悩んでいます。旦那の方が上手に寝かしつけるのに自分は下手くそなのか悲しい気持ち。同じ経験の方いますか?

厳しい言葉や批判はやめてください…
生後7ヶ月になる息子がいます。
毎日一緒でほぼ預けたことはありません。
預けたのは新生児の時乳腺炎で病院に通った時と3ヶ月頃美容室に1回行っただけで完母なのもありほかはずっと一緒です。
普段は朝起きてお風呂に入れて夜の寝かしつけ以外は全て私がやっています。
ここ数日旦那が仕事などで帰りが遅く4日連続私が寝かしつけをやっているんですが私の寝かしつけだと全然寝ません。
もうこっちが泣きそうになります。
横抱きでギャン泣きで抱っこひもで寝かしつけるも置くと泣くの繰り返しです。
なんで毎日私がずっと一緒にいるのに寝かしつけだけは旦那の方がうまいのか私が下手くそなのか…ほんと悲しくなります。
同じような方いますか??

コメント

あっち1224

完母でママだから母乳の匂いがして泣いたりすると聞いたことはありますが添い乳とかはダメですか?
赤ちゃん育児は大変なので息抜きで預けることも必要ですよ!
けして寝かしつけが下手なわけではないと思いますよ(^-^)

まいちん

うちも旦那の方が寝かしつけ上手です!旦那だと速攻寝るのにわたしが抱っこするとグズグズしています!旦那の方が手や腕がガッシリしていて安定しているのかな?と自分に言い聞かせています😂😂あとは母親は母乳の匂いがするから寝ないってのも聞いた事あるので、あんまり気にしていませんでした!旦那の方が上手いから寝かしつけよろしく!って感じで任せています👌

deleted user

お母さんはおっぱいの匂いがするから興奮しちゃうみたいですよ。
うちも全然寝ませんよ。
普段ワンオペですが、休日はお父さんにべったりです。
でも嫌われてるとは思いません。
お父さんの寝かしつけで寝るならそれでいいと思っています。夫も親ですし。

寝かしつけ大変なのはお疲れ様です。
でも寝ないのは、りさんのせいじゃないです。
寝るときはパパがいいーとか、そんな感じなので、寝なきゃ寝ないでパパに任せよ〜って気楽に考えられませんか?

めくま

最近、パパのトントンじゃないと寝なくなりました。

夜だけ会えるレアキャラだから、嬉しいのかなー、と思ってます。

下手くそというか、パパ夜しか会えないのに何で居ないの!帰ってくるまで起きてるんだから!!って感じなんでしょうかねー。

パパいない日はこっそり2人で夜更かしです。

ゆうとママ

いつも子育ておつかれさまです♡‼︎

パパの方が上手くいくのは、たまにだからか、ママが疲れてて子どもながらに察しているのかも知れませんね(・・;)

私も、ほぼ毎日ワンオペでヘトヘトになって居るのでお気持ちお察しします( ; ; )

もし、近くに両親や信頼出来る方が居たら自分で時間を決めて思いっきり寝るなり買い物するなりボーッとするなり気分転換できる事をしてみて下さい!

お母さんの気持ちがリラックスしてたり楽しんでいると子どもも同じ気持ちになりますよ♡

私はいっぱいいっぱいだなっと感じだ時、両親に預けて別室で思いっきり寝て気持ちを切り替えると全力で相手できます!

参考になるかわかりませんが…(ーー;)

はじめてのママリ

全く同じでびっくりです!!笑
うちも寝かしつけ以外はわたしがやって、仕事から帰ってきた旦那が寝かしつけてくれるんですが私がやると上手くいかず…
旦那がいないとき、どうしても寝ない時はもう諦めて添い乳してます😭
どうにか抱っこで寝せて、慎重にベッドに置いた瞬間に泣かれるともう脱力しますよね😭😭

みいろ

同じことで悩み、小児科の医師に聞いたことがあるんですが。
(父親と波長が合うだけでしょ。トントンのリズムとか。もう少し大きくなると、ママ以外とは寝ない!とか言い出すから、今のうちは旦那に任せればいいよ)って軽く言われました。
上手とか下手とかじゃないですよ😁

旦那さんが寝かし付けてくれるなら、その間に少しでも休んだほうがいいですよ!!

さやか

うちも旦那が寝かしつけると大人しく寝ます💤私のときは抱っこしてと泣いたり甘えて寄ってきてなかなか寝なかったりです。ママの抱っこが一番安心できるからママがいるとどうしても甘えたい、抱っこしてほしいってなるんじゃないですかね❔💦私は勝手にそう思ってます😀💦

twinsママ

私も完母でもうすぐ5ヶ月になる子がいます。
いつも添い乳して寝るので寝かしつけはできるんですが、たまにギャン泣きで泣き止まない時は旦那に抱っこしてもらうとすぐ泣きやみます😳
オムツ替えて、乳もあげて、温度調節もして。
何をしても泣き止まない時は乳の匂いが原因なんだと思います😭

としえ

みんな寝かしつけパパなんですね。やってもらえるだけいいですね。うちはミルクとおっぱいで寝ますよ。寝ないときはあたしが歌歌うかユーチューブの胎内音流してトントンして手を握れば寝ますね!大変ですね😵