※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
子育て・グッズ

お風呂で泣く赤ちゃんについて、慣れや驚きが原因かもしれません。寝かしつけ後の入浴が良いか、考えてみてください。

五ヶ月になりますが、平日まだベビーバスを使ってます。自分のお風呂は寝かしつけたあと、旦那と交代で子どもの様子をみて入ります。
旦那が早い時や週末は交代で、お風呂に入れるほう、着脱受け渡しと担当しています。 この度、旦那が泊まりがけの研修のため二人きりなので、スムーズにいくよう段取りして、一緒にお風呂に入りました。ところが、私が頭を洗いだすはじめから既に泣き顔で、チェアに座らせて顔を見ながらおもちゃをもたせて歌ったりご機嫌をとっても全然効果なし。大泣きです>_< 昨日はなんとか笑顔もみれましたが、今日よほど何か嫌だったのか、いつも入浴後はすぐおっぱいを欲しがるし泣いてても落ち着くけど、飲みながらしばらく泣き続け止まらなかったです(・・;)
これはどういうことが考えられますか?普段私が洗髪、洗身する様子を見ないので驚いたんでしょうか? 慣れでしょうか? これまでのように寝かしつけてからの入浴がよいでしょうか?久々にかなり大泣きで何が良くなかったか戸惑っています。

コメント

A

私も初めて子供も浴室に
一緒につれて自分が洗髪をした時
ぎゃん泣きでした(笑)
うちの子は普段と何か違うことに
特に敏感なのもあるかもしれませんが
シャンプーで頭な真っ白&泡だらけに
なったのが怖かったのかな?と解釈しました(笑)

それから一時はまた寝かしつけてから
ぱぱっと入る方法に戻しました(笑)
1歳手前で再び挑戦したら
それからは泣くこともなく
おもちゃで遊んで待ってくれます🙆
時期的なものもあるかもしれませんね🙆

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(*_*) 普段と違うから怖かったんですかね>_< 思いだすように一瞬とまっては泣きを繰り返してたんで、よほど嫌だったのだと思います。明日は寝かしつけてからにして、まったく最初から一緒の入浴は様子をみたいと思います。

• 3月4日
すみこママ

どれくらいの時期か忘れましたが、お風呂でママの顔が泡で真っ白だと、ママじゃない!と泣く時期がある、と聞いたことがあるような。

うちも上の子が半年、かもうちょっとの時にお風呂で私が洗うと泣いてたような気がします。おもちゃを持たせてもダメでしたが、いつの間にか泣かなくなりました。

下の子はいつも上の子と一緒に入れていたのですが、あまり覚えてないです💦💦

たぶん、慣れるかもうちょっと月齢が上がると泣かなくなるのでは?

今すぐに役に立たない回答にはなりますが(*_*)

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!そうなんですね、そういう時期があるんですね(*_*) よく見えるようになってか、最近特に私のしていることをじっと観察したりしているので、これは成長の過程であることなんですね

• 3月4日
まるこ♪

慣れだと思います。
しっかりママを認識してて『いつもと違う!!』って不安になっているのかも。
『ママ今から髪の毛キレイキレイするから見ててねー♪』とか言って聞かせるのも有りだと思いますよ!

ちなみに2歳の甥っ子は姉が洗顔する度に『お母しゃん!!起きて!!怖い!!』って焦ってるそうです(笑)

• パチ

パチ

回答ありがとうございます! 今日はほんとに、だっこしてママだよ!と繰り返したけど全然駄目でした^^;
    2歳の子もそんな風に反応するんですね(*_*)

• 3月4日
2人のママ❤️

慣れもあると思います!

あたしの場合ですが、5か月のときは脱衣所を温かくして寝かせて待たせておきました。
音楽かけたりおもちゃ置いたりして、たまに覗くみたいな感じをしてました。
あと泣くときはみんな泣きます(*^^*)
ママが焦ったり不安そうにしてると気持ちが伝わっちゃうのでちょっとぐらい泣いても大丈夫〜待っててね♡という感じで過ごすと慣れてくるかなぁと思います!
ベビーバスは湯船と違って寒いと思うのでコツを掴んでちょっとずつ入れるといいですね(*^^*)

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!
    ちょっとずつまた慣らしていきたいと思います(^^)

• 3月5日