※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむこす
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや制限による辛さ、周囲の比較によるプレッシャー、ストレス発散の方法に悩んでいます。

ぐちらせてください。

初産婦で今26週です。

体重制限しないといけないのはわかってる!!!
食事制限しないといけないのもわかってる!!!

ただ今までやっていた趣味、スポーツ、飲酒、なにもストレスを発散できない辛さ。

食事しか楽しいことないのに検診のたび怒られ指導され、その上先日行った50g糖負荷試験にもひっかかり再検査。

ただでさえ仕事のストレスもあるのに食べたいものが食べられないストレス、やりたいことができないストレス。

もう本当に妊娠生活辛すぎます。
10ヶ月とか長すぎる。
赤ちゃんには早く会いたいし、日々胎動を感じたり生まれてくるのを楽しみにしているのは確かですがもう耐えられない。
ふとしたときに泣けてくる。

周りの友達などは「私は20㎏太ったけど問題なかったよ」とか「17㎏太ったけど大丈夫だったよ」とか言うから「なんで私だけこんなに怒られて指導されなきゃいけないの」と卑屈になります。

わかっちゃいる。
我慢しなきゃいけないのも。

どうやって発散したらいーのさ。
もう辛すぎる。

長文失礼しました。

コメント

体重制限に関しては、医者によって解釈が違いますから、
体重制限をあまりガミガミ言わない先生に変えればいいと思います。
私の産院でも、厳しい先生と緩い先生がいたので、私は緩い先生を指名してました😅

ぽん

妊娠中って色々と制限することがあって本当に辛いですよね…。
特につわりが終わったら、美味しいものを食べることがどんなに幸せなことかって実感できますよね*

妊娠中期の頃、2週間で4キロ増えた時は、さすがに注意を受けましたが、それ以降も着々と体重増加傾向なのに特に怒られないですよ。
検診されてる病院がかなり厳しめなのかもしれないですね。
尿とか採血なんかの検査で特に引っかからなければ、あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

毎回の尿検査とか血圧体重の測定でヒヤヒヤしちゃいますけど、終わったらパーっと美味しいもの食べて、検診前にまたちょっと控えれば特に問題ないと思いますよ!

そこでストレスを溜めちゃう方が胎教にも良くないと思うので、自分である程度緩急つけてしまえばオッケーですよ*
耳が痛い先生の話も、ある程度聞いてスルーしちゃいましょうw

Sora.11.

気持ちわかります(´д`|||)
私も毎回体重が増えてると怒られ、毎回母子手帳にかかされてます(´д`|||)
血圧が高いから塩分も控えて下さいって言われますΣ(ノд<)

確かに体重増えすぎると子宮口辺りに脂肪がついて出産するとき赤ちゃんが出にくくなり出産のリスクが高くなるのもありますからねぇ…(´д`|||)

みさと

分かるよ❗私も食べたもの我慢だったから!赤ちゃんのため我慢する❗産んだ後、好きなだけ食べたよ❗!

にゃろめ

すんごい分かります!!
正直辛い時の方が多くて、検診に行くのが今でも嫌でたまりません😭
軽い悪阻がずっとあるので体重こそ大して増えてませんが、妊娠してから血圧が高くなり、毎日3回血圧を測る日々です。。
特に厳しい産院なので毎回心が折れてます😔