※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かし方について相談です。おしゃぶりで寝かせる必要はありますか?

生後5ヶ月の息子がいます。
今日お昼ご飯を食べに出かけた時すごい泣いてしまって眠たいのかなと思って寝かそうと思ってスクワットしたりゆらゆらしたりしてました。
そしたら店員さんにゆらさん方がいいと言われ横抱きにしておしゃぶりしてたら寝るからなどと言われました。
うちの子はおしゃぶりをしたことがありません。
みなさん寝かす時はおしゃぶりですか?
トントンで寝てくれたことは2.3回しかなくていつも添い乳かスクワットで寝かしてます。

この5ヶ月間ダメな寝かし方をしてきたのかと思うと申し訳ないとゆうか不安とゆうか😂😂
みなさん寝かせる時どうしてますか?

コメント

ミッフィー

おしゃぶりは2ヶ月までで、3ヶ月以降は指しゃぶりに代わりました(笑)
今でも縦抱きでゆらゆらしますよ!その人、自分のやり方押し付けないで欲しいですね(笑)

• sy

sy

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね!

やっぱりそうですよね、よかったです!
    揺らすのは良くないよ〜って何回もゆわれて、私のやり方が激しかったのかな😂😂

• 4月28日
あー

うちもおしゃぶりしません😅
その子にとって勝手がいい寝方あるのな他人がとやかく言うなって感じです😩
うちは完ミなので添い乳できずゆらゆら私の子守唄しながら歩き回ってたら寝る子です😊機嫌がいいときは寝かせてYouTubeの赤ちゃんが五分で寝るオルゴールというやつ聞かせたら勝手に寝ます🥺
きっと環境が違くて泣いたのではないですか?😄
お母さんが一番一緒にいるので自分のやり方でいいと思いますよ😄

• sy

sy

すごいですね!私もyoutubeのオルゴール聞かせてみようかな(笑)

ありがとうございます、これからも息子の寝やすい寝かせ方探ってみます😂

• 4月28日
えみんこ

こんばんわー!
人それぞれあるのに、ゆらさない方がいいなんていう店員さんも居るんですね💦
ちょっと違う気がします……。その子によって違うし…。
ダメな寝かし方なんて思いませんよ!
店員さんが駄目なアドバイスをしてきただけだと思います🙄

うちの娘は添い乳か背中をさすってましたよ👍

• sy

sy

こんばんは!コメントありがとうございます☺️

そう言ってもらえて安心しました😂

背中さするのもいいんですね!やってみます!

• 4月28日
エイヤ

私は否定はしませんがおしゃぶりさせたくない派です。
それぞれ寝かしやすさもあれば子供にとっての眠りにつきやすさも違うのによくそんな強気で適当なこと言えたなと思います。

• sy

sy

おしゃぶりデメリットもありますもんね😂😂

やっぱり赤ちゃんってその子その子でちがいますよね!

• 4月28日
ぴぴぴーぴ

寝かしつけって難しいですよね💦その子それぞれの寝方があるので、どれが正解ってないと思います!
極端に揺さぶるのは危険ですが、ユラユラ程度なら問題ないしみんなやってると思いますよ?
ただ、スクワットは結構キツくないですか!?いろんな寝かしつけを試して、少しでも楽な方法を見つけるのがいいも思います😄月齢が上がると寝方も変わるので、これじゃなきゃダメと思わずいろいろ試すといいと思います(^o^)

• sy

sy

スクワットきついです、いつも寝た頃には足痛い暑いってなってます😂😂

ありがとうございます、いろいろ試してみます!

• 4月28日
あい

うちはおしゃぶりを寝る時に使っていなかったのでたまに出先で使うぐらいで、横抱きは最近嫌がります!
寝ない時は抱っこ紐か、縦か斜めでスクワットですよ😊

• sy

sy

うちの子も横抱き嫌がります😂
    縦か斜めでスクワット、同じ方がいて安心しました😳

• 4月28日
たらさん

みんながみんなおしゃぶりで寝るわけではないと思います。
うちの子はおしゃぶり嫌がりましたし…
その時期はお布団で添い寝でしたが、お布団じゃないと寝れなくなってしまって、外出先では寝付けなくずっとグズってて大変でした💦
スクワットでいつも眠ってくれるならmkさんの体力が大丈夫ならスクワットでいいと思いますよ!

• sy

sy

おしゃぶり嫌がることもあるんですね😂

そんなこともあるんですね!やっぱり環境って大事ですね😂

ありがとうございます😊

• 4月28日
ぴぴ

おしゃぶり使ったことないです😳

うちはゆらゆら、スクワット、バランスボールでバウンドが定番です。(笑)

ママと赤ちゃんが一番落ち着く方法で寝かしつけるのが1番じゃないですか?
その店員さんはmkさんの赤ちゃんの何を知ってるんだか😤

うちの子は横抱きにされるとむしろ怒りだして絶対に寝ません。(笑)

• sy

sy

バランスボールよくみるので気になります、でも置くところ困りそうでなかなかって感じです(笑)

私のやり方が悪かったのかなとちょっと落ち込んじゃいました😂😂

わかります、うちの子も横抱ききらいです(笑)

• 4月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

バランスボールが私のソファ代わりと思って運動がてらよく座ってましたが😂
    スクワットするよりバランスボールでぽよんぽよんしてる方が私は楽でした🤣
    使わない時はリビングの隣の部屋に避難させて、寝かせる時にリビングでぽよんぽよんしてました(笑)

• 4月28日
Rin

店員さん、余計なお世話だわ!って感じですね😂

うちの子は最近は横抱き嫌いで泣きます😨
ついでにおしゃぶりもペッと吐き出します😅
哺乳瓶の乳首は良く吸ってくれるので本当になかなか寝ない時だけ使ってます!
縦抱きでトントンしたりあとはミルク飲んで布団に転がしてオルゴールかければいずれ寝ます👍✨

• sy

sy

うちの子も横抱ききらいです😂😂
    哺乳瓶の乳首使うのもありなんですね!

オルゴールの力すごいですね!私も試してみます!

• 4月28日