※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、ケロイドと強い痒みが続いています。治療中にも痒みが続き、同じ病院で同様の症状を訴える人もいます。痒みの原因や治療法について不安があります。

一年前に帝王切開(縦切)で出産しています。
傷のケロイドもすごいし、なにより痒みがすごいです…
皮膚科で痒み止めの塗り薬もらって毎晩塗ってますが、1日に何度も痒くなります…

いつまで続くのでしょうか…😢

傷跡はあまり気にしてませんが、痒みは不快なのでいつか治ると希望が欲しいです!

というか、みんな痒くなるものなのか…?

帝王切開、縫合は医療用ホッチキスみたいなのでパチパチされました。
入院中と退院後3日は、午前中に毎日ガーゼの交換と消毒をしてもらいました。
その後は一週間に一回傷用のテープを張り直してと言われたのでそうしてました。
家で自分で消毒などは言われなかったのでしてません。。。
テープは半年ほど続けてと言われたのですが、4ヶ月くらいで痒すぎてやめました。
そのときは夏だしテープで痒いのかと思ってましたが、テープをやめてからも今までずっも痒いです。。。

ちなみに、同じ病院で帝王切開した方も、先日同じようにケロイドと痒みを言われてました…
なにか関係があるのかもです…

コメント

はな

手術の痕、赤く残ってますか?
赤いと痒くなります!
私6年前に足の手術をして、ケロイドのため痕が残ってます!
白く綺麗に治った所と赤く残ったとこがありますが、赤く残った所だけ今だに痒いです!
血流が悪かったり、急に血流が良くなったりすると痒くなります!
多分治らないんじゃないかなと思います😩

• こたん

こたん

赤いです!!!!
    赤いと痒いとは知りませんでした!!!!
    ケロイドも大きくて親指くらいの太さがあるのですが、色も赤くてまだらです…
    見るからに血流悪そうです😭

治らないのか…つら👼👼👼
    でも変に期待せずに付き合っていこうと思います…

ありがとうございました!

• 4月28日
みみ

2人とも帝王切開
横切りで抜糸なしの溶ける糸ですがケロイドなってます…

2人目の時はテープ貼ったり、シリコンシート貼ったり気をつけましたがケロイドになりました。
体質も関係するらしいです💦

下の子を授かるまで4年ほどかかったのですが、傷のケロイドは少し小さくなり、痒みは減ったものの0にはなりませんでした😫

• こたん

こたん

体質といわれると、しょうがないですよねー😭
    縦でも横でも一緒なんですね!

旦那のお腹に斜めの手術跡あるのですがケロイドになってなかったのですが、それも体質ですねー😭

痒みが減るとの情報もありがたいです!!!!
    少し減るといいな…😢

• 4月28日
  • みみ

みみ

旦那さんは体質で綺麗になるタイプなんでしょうね💦

ちなみに、擦れると痒くなるのでショーツはユニクロのシームレスが気に入ってます😊
    レースとか縫い目がなくて擦れにくいです✨

• 4月29日
  • こたん

こたん

下着で痒さが変わるのは気づきませんでした!
    普通の綿だったり、シームレスもユニクロじゃないけどはいてますが、
    次からどの下着の時にどのくらいの痒さか気をつけてみてみます!

• 4月29日
えみみ

ケロイド痒いですよね〜場所が場所なだけに、掻きたい時にかけないし💧
ケロイドは体質で結構左右されるので、同じケアをしていてもケロイドにならなかったりなったり…って感じです

通われている皮膚科は痒み止めの塗り薬のみ処方されているようなので、痒みに対しての対症療法のみだと思います
ケロイド治療も飲み薬や注射や軟膏などありますので、形成外科か他の皮膚科をあたるのも良いかなと思います〜

• こたん

こたん

えっと…
    ケロイドに対して治療して
    色や膨らみがおさまれば、痒みもおさまるっていう話であってますか?!

傷跡はあまり気にしてなかったので痒みをなんとかしてくださいと病院でも言ってしまったので、
    もしそういうことならケロイドも治療してみる価値ありますね😭

• 4月28日
  • えみみ

えみみ

そうですね!ただ、ステロイド軟膏は炎症抑えるので、有効ではあるので塗り続ければ軽くなってくるのかもです( ・ᴗ・ )
    赤く盛り上がってるのは、炎症がずっと起きてる感じなので
    わたしも傷跡は気になってないのですが痒いのが嫌です💧
    今度も帝王切開なので、その時に切り取ってくれるらしいけどまたどうせなりそう…

• 4月29日
よっぴ

上の子が緊急帝王切開で縦切りですが、特に痒みが気になったことありません。今回の妊娠でちょっと痛みがでたり、痒くなったりはありましたが…。体質ですかね?

• こたん

こたん

痒みのない人もいるんですね…😢
    二人目の妊娠少し怖いです💦
    傷跡ごとお腹大きくなるし、ひきつれて痛いんですかね…?

ちなみに質問とは関係ないですが、二人目の出産も帝王切開ですか??
    退院の時に先生から、自然分娩もできる的な話をされた気もするので、(ボロボロであまり記憶になくて)気になっていて!

• 4月29日
  • よっぴ

よっぴ

二人目も帝王切開です。一人目の出産の時に言われました。病院によっては、二人目は、自然分娩に挑戦できる所もあるらしいのですが、子宮破裂のリスクが高まるため、条件がいくつかあるみたいです。その中に切った向きが横向き(見た目じゃなく子宮?)もあったような…。私はできれば…って気持ちは無くは無かったけど、リスクが少しでもある以上、良いかぁって感じです病院も変えず、帝王切開予定です。でも、今のところまた逆子で今回はこなり大きい子みたいなので、どっちみち帝王切開だった気もします。

• 4月29日
ママリ

こんにちは!
私も四年前に帝王切開をしまして、ケロイドになり赤くて痒くてしかたなかったです!
でも四年経って、傷跡が太いのは変わらないんですが色は薄くなり痒みはやっとほぼなくなりました😂
でも、傷跡を触るとチクチクとはします💦ケロイドは体質で仕方ないのかなと思いますが、年数が経つと落ち着いてくるはずです😭