※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
妊娠・出産

7月に出産予定の方が里帰り出産について相談中。実家での生活に疲れを感じ、早く帰りたい気持ち。経験者のアドバイスを求めています。

里帰り出産をしていたママさんや
そうでないママさんにもアドバイスを
もらいたく質もです(*_*)

7月頭に出産を控えています。
現在横浜に住んでいて、実家は栃木です。
5月末から里帰りを予定しています!

産後はお盆が終わる頃、1ヶ月半程を
目安にしています🤰

実家は両親もいて安心できるし頼れるし
産後とても助かるという事は分かっています。

今回 GW中旦那が仕事の為、実家で過ごしています。
ただ、やはり実家とはいえ気を使ったり
自分のうちとは勝手が違う事もあり、たった数日でも
正直疲れて横浜の家に帰りたいです。
産んみないとわかりませんが、実家なのに気が休まらない方。予定より早くお家へ戻られた方々、いろんなご意見を教えていただきたいです。

コメント

deleted user

一人目里帰り、二人目里帰りせずでした。
私も正直、実家とはいえ色々勝手が違ったりするし、自宅のが安心します。
実家が嫌いとかではないし両親とは仲良いですが☺️

でもやはり、一人目は不安が大きすぎたので里帰りして良かったと思います。
本当に助かりました。
旦那が激務で平日は子育て一緒にできる感じでもなかったですし💦

二人目は、退院後2週間程母に自宅に来てもらいました。
私はストレスフリーでしたが、もしかしたら母は同じように勝手が違ってやりにくかったかもなぁとは思います😣
難しいですよね💦

  • machi

    machi


    自宅のが安心しますよね😢
    そうなんです…実家が嫌いとかでは
    ないのですが、難しい部分がありますよね。

    私も初産のため、不安だらけのため
    里帰りなのですが、里帰り中の精神的なストレスが心配です💧
    どのくらいの期間里帰りされていましたか?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産1ヶ月半前~産後1ヶ月半、約3ヶ月程帰ってました😅
    産後は1ヶ月健診が終わったら自宅に帰るつもりだったのですが、私が体調壊してしまい、長引きました💦

    正直ストレスは溜まりました。
    実父があまり気遣いするタイプの人じゃないので、おっぱいあげる場所にも気を遣ったり。
    お風呂とかも昔の家なので沐浴もやりにくい。
    田舎なので、赤ちゃんが産まれたと聞いてアポなしでくる近所の人達…などなど😅

    でも、やっぱり一人目で不安だったので、抱っこしてくれる人が1人でも多いほうが有り難かったです。
    まだママ友なども自宅近くにいなかったし、話ができる人がいることも良かったなと思います。

    • 4月28日
deleted user

私は実母と不仲かつ実母が虐待だったため、里帰りは死んでもしないと思っていました。事情を話して6月から保育園に入れることになり、今は自治体の支援や訪問看護で乗り切っています。ただ、早産で28w以降ほとんど家に帰れなかったのでいずれにせよ里帰りはできなかったと思います。

2kids♡mama.

私は里帰りしなかったです。
母が仕事で帰りも遅く、朝が早い日もあったりしてほぼ1日家に居ないので、里帰りの意味ないかな?と☹️
私自身ちょっと神経質(潔癖?)なところがあって自分以外の人が寝たんじゃないかと思う布団では寝られなかったり、自分の家じゃないと気が休まらないからです💦
あとは主人にも子育てに協力して欲しかったり、私が離れて生活したくなかったり。笑
その代わり、最初の1ヶ月だけ週に2度ほど手伝いに2、3時間きてくれてました💡
今回2人目も里帰りする予定はありません☺️
意外と何とかなったので、イライラしたり神経使ったりしなくて良い方を選びます😁

  • machi

    machi


    私もまだ両親は仕事をしているため、日中はほぼ祖父母と私と赤ちゃんになる予定です…。
    祖父母は少しだらしないので、外に出た汚い手のまま食べ物を触り甥っ子に渡し食べさせたりもしているので、自分の子どもには絶対されたくないです。

    旦那さんにも育児参加してもらいたい気持ちがありますし、週1でしか仕事の都合で来れなくて子どもと会えないというのも仕方ないけど寂しいところです。

    • 4月28日
  • 2kids♡mama.

    2kids♡mama.

    日中お仕事でいらっしゃらないなら、なおさら自宅でのんびり子育てする方を選ぶかもです☺️
    育児について口出されるのも嫌ですし、不衛生な手で触られたり、触ったものを共有するのも嫌なので😖
    産後って結構な神経質になるのでストレスの種かな?と思うものとは離れてた方が楽ですよ😁
    私はそうなるのが目にみえてたので、帰りませんでしたが、家事しなくてよかったりご飯出てくるのは有難いことです、ある程度寛容な心で過ごせるなら里帰りもありですよね😊
    ご主人週一は寂しいですよね😣私は産後入院中毎日きてくれてるのに夜は寂しくて泣いてました。笑

    • 4月28日
りんご

すごくわかります!
私は里帰り予定でしたが母親から育児に対して口を出されたりヒステリックになったり愚痴を聞くのがストレスになり3日で帰りました(笑)
帝王切開で傷も痛かったですが買い物とか行かないとだし、退院して1週間後くらいには買い物行ったりしてました。旦那は帰りが遅いので頼れませんでしたが意外と一人でもどうにかなりました!!

  • machi

    machi


    ご自宅とご実家はどのくらい離れていましたか?

    • 4月28日
  • りんご

    りんご

    自宅と実家は車で10分とすごく近いですが両親が自宅に来た事は一回もありません。里帰りしなかった代わりに最初の1週間だけは旦那さんに休んでもらってました。家事ができない人だから結局イライラしてましたが笑

    • 4月28日
ちび

里帰り出産しました!
住んでる場所と実家は県内です(距離的には1時間半程です)
出産前後合わせて2ヶ月程帰る予定でしたが、出産前は予定日の2週間ほど前になり、出産後は1ヶ月半程、里帰りしてました
確かに、実家でしたが相変わらずストレスが凄く早く帰りたかったのですが、娘が未熟児だったので産後は長めにいました
実母は良かったですが、祖母がストレスでした

  • machi

    machi


    そうだったんですね。
    母はいいんですが、私も祖母がストレスで…
    今回 GWに帰ってきただけでも、もうすでにイライラしてしまってます。

    • 4月28日
  • ちび

    ちび


    私は、里帰り出産の事などそこまで考えていなかったのですが、母が心配だったみたいで里帰り出産することになりました
    里帰り出産の事などそこまで考えていなかった理由が祖母なんですけど😓
    なんで、そんなことが言えるの?ってことを平気で言う人です
    母親が心配した理由は、出産する時の年齢と初産だったからみたいです
    離れて暮らしてると、ほんと母はあんな祖母と一緒に暮らせてて凄いなと思います

    • 4月28日
コロン

一人目も二人目も里帰り出産です(^_^)
一人目のときもかなりストレスたまりましたが、お世話になるので我慢しました😅その代わり、思ったことは言葉を選んで喧嘩にならないように伝えましたね。。嫌なこともはっきり嫌だと言いましたし。
それに、話し相手がいるということが何よりもよかったと思います。自宅にいたら子どもと二人っきり、主人には頼れない(朝は五時半に家を出て八時過ぎに帰ってくる)生活は初産では考えられませんでした。
今回は娘を保育園に通わせていないので新生児+娘の世話を自宅でするのは厳しいと思った為、里帰りすることにしました。ただ、娘のことにかんして色々言われたくないので娘は里帰り先の保育園に短期入所させる予定でいます(^_^)

まりん

1人目を里帰り出産、2人目も里帰りの予定です(^^)

実家が飛行機の距離で、私も仕事してるので長期で帰れることはほとんどなく、とても貴重な時間になりました(^^)
産前も産後もたくさん友達と会えたし❤️

産後も家族が全面協力してくれたので赤ちゃんのお世話だけに集中出来ました(^^)
ただ、赤ちゃんのお世話だけはほとんど頼らず1人でやりました(^^)
普段子どもに興味なさそうな父もとても可愛がってくれてすごく幸せな時間でした(^^)

里帰り終えて、旦那との家に帰った時には泣いてしまったぐらいホームシックになりました😭
私の場合、都会から田舎へ嫁いだし距離があまりにも遠いのもあるかもしれませんが😅

次の里帰りもとっても楽しみです❤️

ゆぅり

今、ちょうど里帰りしてます❗

まだ私が独身で実家に住んでた頃はなんとも思わなかったし揉めたこともなかったんですが、私が実家から出て長い月日がたってるので、さすがにお互いの価値観だったりとか合わないことが多くなっていて、今日も母と喧嘩してしまいました。

正直、両親のことは好きですが、歳もとってきてワガママだったり、すぐカッとしたりで、里帰りしない方が良かったなと思ってます💦
今日も母と産後、もしかしたらすぐに帰るかもしれないと伝えたばかりです。

いず

里帰り出産しませんでした!
しなくてよかったと思ってます 笑
実家に帰っても仕事で日中は誰も居ないし、姉の家族が同居だったので気を使うのも嫌で帰りませんでした。

普段から実家に帰ってものんびり休めるわけでもなく、実家だけど実家じゃないような感覚で自分の家にいる方が楽で。
おばあさまがそのような状態なら帰らない方がいいかもしれません。
産後は本当にストレス溜まります。
避けられるストレスは回避しておいた方がいいです。

掃除は赤ちゃんのいる場所だけでもいいし、料理は冷凍とかお惣菜とかお弁当でもいい、洗濯は普通に回せるし、回せなくても旦那さんの休みの日にやってもらったりでも良いかなって思います。
赤ちゃんが寝てる時は一緒になって寝たり、ゴロゴロしながら携帯いじったり、テレビ見たり。
実家じゃ出来なかったと思います。
自分以外の誰かがいると、少しでも動かなきゃって思ってしまうタイプなので…。

  • いず

    いず

    それに里帰りしなかったことで旦那も積極的に育児参加出来るのも大きなメリットだと思います!
    里帰りしてから自宅に帰っていたら、旦那さんと自分との育児スキルが違いすぎて更にイライラしてたと思います 笑
    一緒に住んでいて毎日仕事終わってから手伝ってくれていてもやっぱりその差って埋まらないし、旦那さんにも新生児の大変さをわかってもらった方がいいです!
    なので里帰りへの不安があるなら、1週間くらい里帰りしてその後は旦那さんと一緒に自宅でゆっくりのんびりと子育てするのも良いと思います😊

    • 4月28日