※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁる
子育て・グッズ

2歳半の息子に感情的に怒鳴ってしまい、夫と大喧嘩してしまいました。家事と子育てで限界を感じ、自分が悪いと理解しつつも、感情を抑えられず悩んでいます。母親としてどうすればいいのか悩んでいます。

優しい返答お願いします

2歳半の息子に対しよく感情的に怒鳴ってしまいます。
怒鳴った後でハッとしゴメン今のだめでしょ?
という流れを良くしてしまうのですが今日その事で旦那とついに大喧嘩(一方的に私が泣いて喚いたに近いです)してしまいました…

私が悪い事も理解出来ていますが、夕方の家事+子供二人の事でやる事いっぱいになるといっぱいいっぱいになりどうしても自分の感情抑えられなかったり。

どうすれば治せるんだろう
私は母親として駄目なのかなどうすればいい母親になれるんだろ

もう考えても答えが見つからなくて涙が止まりません。

コメント

mami

まさに私も2歳半の時は
そんな感じでした😭
それに下のお子様もいらっしゃるなんて言葉になりませんし、お気持ちとても分かります😭
ご主人もっと理解してほしいですね💦
我が家は幼稚園にいれるつもりだったので2歳半の時に限界になり一時保育に週に数回行かせました!それでも家にいる日は頭おかしくなりそうでしたけど😭
本当にまぁるさんだけじゃないですよ!私もそうだったので自分を責めないで下さい!私も寝顔を見てはごめんねって思ってました!いつか言葉が通じて意思疎通ができるようになれば少しはマシになります😭

  • mami

    mami

    その時はそのいつかが永遠に終わらない気がするんですけどね😭
    気持ち分かりすぎてもう近くならばお子様少しみててあげたいです😭

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    旦那には2歳のまだ何も分からん子供に怒鳴ったって仕方ないやろって言われ、下の子も泣いていたり
    頭の中ではあかんよ。ここで怒鳴ったら喧嘩になるって分かっていたんですが…
    下の子は泣いてる上の子は風呂上がりに半袖のまま走り回るで
    上着せてってお願いしてるのに腰に湿布貼ってくれとか、もうええからお前もはよ風呂入れとか。
    あーーーー!って下は泣いてるこの状況で入れるわけ無いやん!
    お風呂なんかもういい!って怒鳴るの止まらなくなっちゃって…
    今も書きながら涙で画面が。
    私があそこで耐えてればこんな事にならなかったのに
    上の子にも怒鳴らなければ良かったのにと後悔しかなくて。

    • 4月28日
  • mami

    mami

    この内容聞いてもまぁるさんは何も悪くないです!
    旦那には分からないんです!
    毎日毎日24時間2人育児の大変さが💦ママなんて産んで育てて可愛くて大切で愛しくて自分の命だっておしくないぐらい子供を愛してるのに
    それでもいっぱいいっぱいになって子供を怒鳴ってしまう現実が悲しくて悔しくて仕方ないんですよ😭
    毎日後悔とごめんねって繰り返してるのに2歳の子に怒鳴ってもってそんな事ママは分かってるしキレてくるなら旦那がどないにかしろよって思ってしまいますね!旦那もどうにもできないなら黙っとけって私が代わりに言ってやりたい😭落ち着いた時には大好きだよって抱きしめてあげてください!それだけで大丈夫ですよ!
    あんなに息子に怒ってばっかりの私でしたけど今はママ大好きマンです😌
    子供はきっとママの愛情分かってます

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    あぁ読んでて涙が止まりません
    自分なりに考えて必死に毎日二人と接してきて(私は早くに震災で親がいなかったのでお手本がいない)これでいいのか毎日自問自答して
    それでも怒鳴ってしまって後悔してを繰り返しそんな自分がまた嫌になってでも子供はそんな大人の感情なんて待ってくれないし…
    怒鳴ってるとこみて泣いた息子の顔が頭から離れない…_| ̄|○

    • 4月28日
  • mami

    mami

    そうだったのですね!
    子育ては本当に自問自答の繰り返しですよね💦そうやってきっと私達も親になっていくんだな…と思います!
    今もイライラしてしまいますし、たった3年しか生きてないんやから…って言い聞かせても親も人間ですもん!イヤイヤ言われたらポキっと心折れます😭
    大丈夫です!とても頑張られてるの伝わります!今やり取りしただけの私が伝わってるのだからお子様にはもっと伝わってますよ😌

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    ありがとうございます
    やっと少し落ち着きました
    こんな自分が嫌でたまらないのは中々取れないでしょうがやるしかないですよね
    少し旦那にはムカつきますが明日にはまたいつも通りの母親としてちょっと頑張ってみようかな

    • 4月28日
レオまま

怒鳴った後にちゃんと気がついてらっしゃるんですから十分素敵なお母さんですよ☀️
どうしたってママの方が、子供とかかわってる時間は長いですし、イライラもしますよね😢
人間ですから感情が押さえられないこともあります❗
でも、それで旦那様と大喧嘩になるなんて😢
ちゃんと気がついてるのに…
それくらい余裕がないってことなんですけどね…

  • まぁる

    まぁる

    旦那にはここ最近上の子への感情的怒鳴りが多すぎだと言われ、ついじゃあ誰が毎日毎日この二人とおるんよ!
    毎日毎日毎日ずーっと一緒におってみろや!
    なんて本当最低なことを口にしてしまい…今車で一人で泣いてます。
    子供二人は旦那と家の中です。

    • 4月28日
  • レオまま

    レオまま

    最低な事ではないですよ❗正論ですよ❗

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    旦那はもともと理詰めしてくるタイプで、私が感情的タイプなので私が折れなきゃいけない事は分かってるんですけど爆発してしまって後悔してます。
    どうすれば怒鳴らない母親になれるんでしょうか

    • 4月28日
  • レオまま

    レオまま

    私は感情が出そうなときは大きく深呼吸して、とりあえずトイレに入ります!
    でも、たまには爆発して、気持ちを吐き出すのも大切だと思いますよ❗

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    今回爆発して旦那に言われました
    またそれか。
    いつもこうやからもう好きにしろ
    子供二人気になるけど戻りにくいです

    • 4月28日
  • レオまま

    レオまま

    二人見ている大変さを少しは味わってもらったほうがいいとおもいます😭

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    歯磨きやオムツなど全部そのままやらずに出てきてしまい…
    罪悪感しかなくて_| ̄|○

    • 4月28日
  • レオまま

    レオまま

    子供達は二人の子供なんですから、旦那様が見ているならやるのが当たり前です☺️🍀罪悪感なんてまったく感じる必要ありません❗
    専業主婦さんだったとしても、それだって立派な仕事です❗
    旦那様が帰ってきた時点で、子育ては二人でやるものです❗

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    今は育休中なのですが
    さっき旦那に自分の決めたタイムスケジュール通りに動こうとしすぎやし、子供優先じゃなくて家事優先やんな。と
    そんなふうに思われてると思わずショックでした。1分でも早く終わらせて寝かしつける前に(体内時計ちゃんとさせたくてなるべく9時までに寝かしつけたい)触れ合いたいとしていたことだったので。
    眠ってからやると起こすかなとか考えちゃって。

    • 4月28日
  • レオまま

    レオまま

    子供優先の意味を旦那様は間違ってるんですね…うちの旦那もそうです…赤ちゃんはこちらがある程度リズムを整えてあげないといけないのを知らないんでしょうね…
    仲直りしてからでも、ちゃんとその事を冷静に話したほうがいいですね😁

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    家事優先と思われていた事が凄くショックです。
    明日起きたら普通に戻っていようと思っていますが話したところで理解するとも思えず…

    • 4月28日
  • レオまま

    レオまま

    男の人って自分が経験しない限り理解なんてしないですよね⤵️
    でも、溜め込むのはよくないので☀️
    期待せずに伝えるだけ伝えてもいいかもしれませんね❗
    私はもう何度もぶつかってきました…今では何か言われたら心のなかで鼻で笑ってます😄

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    強い!
    私もそうなれるかな。
    いつも自分が折れるようにってことばっかりで

    • 4月28日
  • レオまま

    レオまま

    最初はいつもグッとこらえて何も言い返せなかったんですけどね…
    息子が新生児から2歳まで一時間とか、二時間単位で夜泣きでノイローゼ寸前になったのに、夜を手伝ってもらえず…もう旦那なんて要らない…
    離婚話しを私から切り出したり色々あって…それから旦那はたまに手伝ってくれる家政婦さんって自分で言い聞かせてます(笑)
    旦那だと思うから腹立つので…

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    あっ
    それすごくしっくりしました
    そうだまたに手伝うヘルパーくらいに思えば違います!
    何だか泣くだけ泣いたら少しスッキリしました
    期待するからしんどいなんて思うんですよね

    • 4月28日
  • レオまま

    レオまま

    返信遅くなりました❗
    自分はシングルマザーで、毎月定期的にお金をくれる有難い家政婦さんが来てくれていて、逆にお金を置いてってくれるんだからたまには嫌みの1つでも聞いてやるかって思い込むようにしてます(笑)
    はいはーい!すみませんでしたね!って心のなかで軽くあしらいます(笑)
    少しはスッキリしたようで良かったです☺️🍀

    • 4月29日
みい

子供さんの事に一生懸命でいい母親になろうと頑張っていらっしゃるんですね😊
毎日お疲れ様です✨
でも逆に、いい母親になろうと頑張り過ぎるからじゃないですかね🙂?
子育てに何が正解か、不正解かなんて無いと思います😊
それぞれのお母さん、子供で違いますし❗️
それにお母さんだって人間ですし、余裕を持てない事もあります。

無理していい母親にならなくていいと思いますよ🍀

どんなお母さんでも子供にとっては一番いいお母さんだと思います❣️

手を抜ける所は少し手を抜いたり、少し子供と離れる時間を作ったりしてみてはどうですか?

  • まぁる

    まぁる

    上の子は保育園行っててこんなことしてしまってるんです。
    手を上げるなんてことはしませんがとっさにやる事いっぱいになってると怒鳴ってしまいます…
    私の性格のせいなんでしょうがどうにか毎日息子、娘を9時までに寝かせなきゃと思ってしまうんで余計に焦ってしまうんです

    • 4月28日
  • みい

    みい

    保育園に行かれているんですね🙂

    親の焦りや不安は子供にも伝わって、逆効果になってしまうとも聞きます。
    私はきっちり縛りを作るのが苦手な性格なのと、ほぼワンオペ、フルタイム勤務でイレギュラーな事もあるので寝る時間もそんなに拘っていません🍀
    でも、だいたい同じ時間に眠くなって寝てくれています😊
    たまには子供よりも私が先に寝てしまう事もありますが😅

    子供は自分とは別の人格ですし、親の思うようにならない事もたくさんです😊

    • 4月28日
  • まぁる

    まぁる

    ありがとうございます
    中々すぐに自分を変えるのは難しいかもしれないので
    なるべく息子に合わせて歩み寄れたらなって思います

    • 4月29日