※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atjn0606
ココロ・悩み

離乳食に苦労しています。遊びながら食べさせる方法や、ミルクばかり飲むことに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

もう何をどう頑張ったら良いのかわからない。
娘が風邪を引いてから離乳食を食べなくなりました。
もう風邪は9割治ってます。
指しゃぶりばかりしてご飯は無視します。
なにかモノを持たせて気を引くと指しゃぶりはやめて遊びながら食べます。が、特定のものしか食べません。しかもかなり時間がかかる。そのモノで遊ぶのに集中しすぎてスプーンが全く目に入っていない時もあります。
保育園でもほとんど給食を食べられずミルク飲んでます。
もうしんどいです。頑張れない。
遊びながら食べさせ続けていいんでしょうか。
遊びながらでも食べてくれたものだけ食べさせればいいんでしょうか。もしそれも食べてくれなくなったら…?
やっと離乳食食べられるようになってきて、ご飯の時間が楽しくなってきたのにまた逆戻りです。
出来ることなら全部投げ出して逃げたい。でも出来ませんよね。
どうしたらいいんですか?
もう少しで1歳になるのにごはん食べずにミルクばっかり飲んでる子いますか?

コメント

さあさ

うちは1歳前後そんなかんじでした。
おっぱいで生きてんのか?ってかんじでした…笑

本当に目に見えてかなり痩せました。
豆腐とバナナしか食べなくて😭

もぉ途中から諦めて
遊びを切り上げたら椅子に座らせて
食卓にはご飯は並べますが食べたいものだけ食べさせて私は目の前でただ美味しそうに食べる。
息子が遊び出したり席をでたらほっといて自分は食べました
メニューも私が食べたいもので一応息子も食べられるもの

そのうちママが食べてるやつ僕も食べたい…と少しずつ食べるようになりました。
2歳の今はなんでも食べます。かなりの量。
しかし今でも食べなくなったり、これが食べたい!とリクエストしたものしか食べない日もあります。

大人でも食欲ない日や食べないものが固定される日などありますから、真剣に向き合い過ぎなしお菓子は食べさせず、ミルクもほどほどにしてお腹が空いてくるのを待つと良いと思います😌

• atjn0606

atjn0606

ありがとうございます!
    こういう時期なんですかね😥
    とりあえず、食べるものだけでも食べさせて様子見ようと思います。
    風邪をひいていたので食欲がまだないのかもしれませんし💧

• 4月29日
  • atjn0606

atjn0606

ちなみに、1歳前後のこの時期は手づかみ食べはしていましたか?

• 4月29日
  • さあさ

さあさ

10ヶ月ごろからつかみ食べして1歳過ぎにはスプーンが使えてました!
    なのでバナナは手掴み、豆腐はスプーンという感じでした。

もしかしたら鼻詰まりがまだ治ってないとかありますか?☺️
    うちは鼻が詰まってると飲み込みやすいものしか食べず、食べるのも疲れるのかあまり食べられないことがあります。
    たぶん苦しくて食べ辛いのかな?と思ってます😌
    また楽しく食べられるようになると良いですね☺️

• 4月29日
トミカ

お疲れ様です(*´꒳`*)
息子はもともと離乳食は利用は多くないけど、好き嫌いも無く、食べてくれる方でした。
9ヶ月になり、三回食にして、形状も変えてから、ペースが落ちてきました。椅子から脱走したり、出来る事が増えたからか、興味があちこち行って、座って落ちついて完食する事は、ほとんど無くなりました😢
賛否あるかと思いますが、私はもう遊ばせながら、口に運んであげてます。
何かに集中してるけど、それなら食べてくれているので、今はこれでいいかなと思っています。食事を苦痛に思われるのが私は1番怖いので、私はこうしています。
そのせいかわかりませんが、最近、本当1週間前くらいなんですが、自分から私の前に座って、お口をアーンってして来てくれるようになりました。
またどこかに行こうと葛藤が見えるのですが、おいで!アーン先にしようね。って言うと、ずっと側に座って、お口を開けてくれます。

大丈夫ですよ。きっと今はご飯より少し好きな物がある時期なんだと思います。その時期って赤ちゃんそれぞれですし、無かった子もいるかもしれませんが、娘さんのペースがありますから😊頑張りすぎないでください。
遊びながらだってまだいいじゃないですか。これからゆっくり教えてあげればいいと私は思います。

息子もご飯の量は多くないので、おっぱいたくさん飲みますよ!

• トミカ

トミカ

上から二行目の
    利用 → 量
    です🙇‍♀️💦

• 4月28日
  • atjn0606

atjn0606

ありがとうございます!
    こういう時期なんでしょうか😥
    食べものだけでも食べてさせてあげて様子見ようと思います。

• 4月29日
minon

私の娘も風邪をひいてから食べないです。フォローアップミルクや豆腐、お菓子やヨーグルトで生きてます。
味がわかるようになってきたので、好き嫌いがはっきりとするみたい。とりあえず、私が美味しそうに食べてると、食べたい!という気持ちにはなるみたいで欲しがります。しかし食べない…痩せてるので心配ですが、元気なので見守ってます。

• atjn0606

atjn0606

同じですね😅
    まだ病み上がり?で、食欲が戻っていないのかなぁ💧
    うちの子も、元気は元気なのでとりあえずは大丈夫なんですかね💧

• 4月29日
  • minon

minon

うちは、もう一ヶ月くらい風邪ぎみです😭しかも私も風邪がうつり、旦那も風邪、また娘も風邪。エンドレスな感じです💦病院いってもなかなか鼻水は止まらないよ〜って感じです。長引く覚悟😭ぐったりしてなければ大丈夫かなと。電動鼻吸い器を買いました

• 4月29日