※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayataro
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で3日間、病院で薬をもらい飲んでいるが、元気で食欲もあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

赤ちゃんのうんちについてです。
ここ3日、下痢です。
出した後にすぐオムツの中を見ると、
水たまりが出来てるくらいの下痢です。
昨日病院に行き、薬を貰い飲んでいます。
熱はなく、機嫌もよく、離乳食も食べるし
🍼も飲みます。
同じようなことがあった方、どうしていましたか(u_u)?

コメント

ゆーママ

息子も、うんちがかなりゆるゆるでした…
小児科で、薬飲んでも変わらなかったらミルクの種類を変えたほうがいいかも!
とアドバイス頂き、ちがうミルクに変えてみました!
それからは、水みたいなうんちは出なくなった気がします!!

1度ミルク変えて様子見るのも良いかもしれないですっ

  • sayataro

    sayataro


    まだ薬1日目なんで、とりあえず様子見てみます。
    ミルクの種類変えたらマシになるんですかね((( °_° )))

    • 3月4日
ゆめか

下痢は結構長引きますよ!
1ヶ月続いたりもします。

粉ミルク使用されてませんか?
乳糖不耐症になってるかもですよ。

  • sayataro

    sayataro


    そんなに続くんですか((( °_° )))
    粉ミルクです!
    完ミです!
    乳糖不耐症調べてみます。

    • 3月4日
  • ゆめか

    ゆめか

    あー!
    なら乳糖不耐症の可能性ありますが、
    3日ならまだ様子見ですね。

    1週間以上続くようなら
    乳糖不耐症用のミルクに変えてみてください。

    完治までには時間がかかりますが、
    良くなるはずですよー。

    病院で乳糖の分解を助ける薬もだしてくれますので1週間様子を見てミルクを変えるのと合わせて受診されてもいいかもですね。

    赤ちゃんは一度下痢になると、
    腸内の善玉菌まで流れてしまうことがあります。
    そうなると、ミルクに含まれる乳糖が分解できず下痢になるらしいのです。
    暫くすると、また分解できるようになるようですが、それまで乳糖が入っていないミルクを飲ませてあげると良いという流れです。

    大人の感覚だと下痢が長引くと心配ですがよくある話なので。

    • 3月4日
  • sayataro

    sayataro


    乳糖不耐症用のミルクがあるんですね!
    わかりました!
    明日病院行く予定なので、
    また見てもらいたいと思います(´;ω;`)

    • 3月4日
カイチェイ♡

最近1週間以上下痢が続いていました。
機嫌も良いし、熱もあったり?なかったり?みたいな
薬も風邪薬、整腸剤、乳糖分解酵素、抗生物質、と段階で薬を飲ませていても、なかなか治らず、
ノンラクトミルクを飲ませる様にして、授乳前に乳糖分解酵素を飲ませてと、していくと、普通のウンチが出る様なになりました。
また2日後またまた下痢みたいになり、色は濃い黄色だけど、水が溜まってるウンチですが、問題ない!
風邪でウンチが緩んでるだけと言われて今も、様子を見てる段階です〜´д` ;
あれから2週間になります〜

  • sayataro

    sayataro


    私も咳止めと整腸剤貰いました(><)
    なかなか治らないんですね(><)
    ノンラクトミルク初めて聞きました!
    2週間ですか〣( º-º )〣
    心配ですよね〣( º-º )〣

    • 3月4日