※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お仕事

次男の保育園入園時期に悩んでいます。復職や兄弟の保育園選択、仕事続けるか悩んでいます。他の選択肢も考え中。どの選択がいいでしょうか。

8ヶ月になる次男の保育園入園時期について悩んでいます。

2歳の上の子の通う保育園は、0歳の4月、夏から秋の年度途中募集でほとんど枠をうめてしまい、1歳4月は1、2名しか例年入れていません。

8月生まれの次男は、生後すぐ先天性疾患が見つかったため、4月入園には応募せず、ゆっくり家で見るつもりでした。
でも、長男の通う園が6月入園で0歳児の追加募集をするとのことで、下の子の病気も今は治ってるので応募するか悩んでいます。(応募したところで入れるかは分からないですが、兄弟ポイントはあります。)

① 10ヶ月で同じ園に入れて復職
② 兄弟別園でも、来年の4月までゆっくりする
③ 来年4月に新しくできる園に上の子を転園させて、2人同じ園に入れて復職
④ 仕事を辞めて、来年の4月から上の子を幼稚園に。

元々そこまで仕事に熱があるわけではなく、でも、正社員で時短勤務もできる恵まれた環境なので、先々のことを考えると辞めたら後悔するのかなと思っています。

市の状況を見る限り、別園でもよければ、来年の4月でも認可に入れそうで、来年の4月に新しい園ができるので、③の選択肢も考えています。今は私が働かなくても十分家計は回るので、④も考えています。

こんな状況におかれたら、みなさんは、①から④どれを選択しますか?参考までにいろんな考え方をお聞きしたいです。。

コメント

下の子の先天性疾患の内容と重症度によると思います。母親の直感ではどれが一番よいと感じますか?

仕事を辞めても自分が手厚くケアした方がよければ④、集団生活が出来そうであれば②か③。

②は③がダメだったらそうなりますよね🤔

• とん

とん

ありがとうございます!
    疾患は、生後半年で完治し、今は健康な子と何も変わらない状況なんです。

母の直感‥
    兄弟で仲良くしているのを見ると、やっぱり同じ園がいいのかなぁと思い、①に傾きつつも、やはり、もう少しゆっくり家でみたいと思い悩みます。。

兄弟別園の大変さを想像できなかったり、上の子を転園させるとかわいそうかなぁと考えたり、毎日考えが変わっています‥

• 4月29日

退会ユーザー

完治したのですね!それは良かった~😄

どこかしら保育園に入れるなら②か③でよいように思います。時短も取れるなら兄弟別園でも大丈夫だろうし。実際別々の園に送迎されている方もちらほらいらっしゃいますし。

ママのもうちょっと一緒にいたい、の気持ちを優先してもいいと思いますよ😉

• 4月29日

退会ユーザー

ちなみに私自身は①にしましたが、それは兄弟加点がなかったらどこにも入れないリスクが結構高くて(激戦区のため)①しか選択肢がなかったからです。

• 4月29日
  • とん

とん

ショコラさんは、もし、激戦区でなく私の状況だったら、②か③を選びますか?

上の子の保育園をとても信頼して気に入っていることもあり、また、兄弟一緒にいた方が安心なのかなと思うと、私の一緒にいたい気持ちを優先していいものか、悩ましいです。。

• 4月29日

退会ユーザー

そうですね☺️私はもう少し家で一緒にいたいと思わなかったのと経済的に厳しかったので、こども3人とも0歳児4月から保育園なのですが、もしもう少しいたいと思って保育園に入れるなら(兄弟別になっても)自分の気持ちを優先すると思います👍

下の子がもし他の園になったとして、お兄ちゃんの園に転園希望を出しても難しそうですか?園によっては年少さんクラスなど一気に定員が増える年がありそのタイミングなら転園できませんか?定員がずーっとほぼ変わらない園だと難しいですが…💦

• 4月29日

退会ユーザー

すぐには一緒の園にはならないかも、ですが何年か後には一緒になれる可能性はないのかな、と思い。

• 4月29日
  • とん

とん

お子様3人、みんな0歳4月で働きながら育てられているなんて、本当に尊敬します。

兄の園は、ほとんど0歳でとってしまうようで、年少のタイミングで少し追加があるくらいだと思います。。そこまでくると、一歳4月からまる2年通った園を下の子に転園させるのも、可哀想なのかなぁ‥と思ったりもして。

下が1歳4月のタイミングで、上が年少なので、上を転園させる③も、上の子を転園させることになるので、

兄弟一緒、転園なしを考えると、①が子供たちには望ましいのかなぁ‥

• 5月1日