※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりん
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜のスケジュールがうまくいかず、夜中に起きてしまうことが悩みです。寝かしつけや昼寝についてアドバイスをお願いします。

生後2カ月の娘がいます。寝かしつけについて質問です。
8時〜9時 起床
19時〜20時 お風呂
21時 寝室へ移動
というスケジュールなのですが、寝室へ移動し授乳し、抱っこで22時頃寝付くのですが30分〜1時間程で起きてしまいます。
主人の帰宅が21時半〜22時半頃でご飯の支度や2人の時間も大切にしたいと思っています。寝室でギャン泣きなので暗くしたリビングで待ってもらうこともあります。結局寝る時間は同じく抱っこで0時くらいです。主人が休みの日も同じようなスケジュールにし、1度起きてリビングに連れてこなくても寝るのは0時頃です。
寝るのが0時だからと言っていくら暗くしているリビングで寝かせるのは良くないですかね?💦

ちなみに朝起きてからご機嫌ではありますがその後はずーっと抱っこです。抱っこしていると大体寝てしまいますが、寝てるからといってバウンサーやマットなどに置くとギャン泣きで😂
寝すぎ?と思って起こしてみても起きないし、置いたらギャン泣きだし…。この頃はお昼寝は夜寝に影響しないというのもみて寝かせてみたり…😂

コメント

まいちん

もう少しお風呂の時間を早くしてみたらどうですかね?わたしも2ヶ月頃までは20時くらいにお風呂→そのままリビングで寝かせ、自分たちが寝る23時頃に寝室に連れて行っていました。しっかり寝るのが遅いせいか、朝起きるのも遅く、昼間は眠くないのか抱っこしていないと泣くという感じでした。

3ヶ月入ったところで、18時半~19時くらいにお風呂に入り、20時には寝室に連れて行くようにしました。すると、時間が上手く合ったのか、20時半には寝るようになり、21時頃ベビーセンサーをつけてリビングに降りてきて夫婦の時間を過ごしています。昼間もしっかりお昼寝もできるようになりました。
だんだん起きてる時間も長くなってくるので、今が大変な時期かもしれませんが頑張ってください😭🙌

• うりん

うりん

お返事ありがとうございます😊
    今日からお風呂の時間早めてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月28日
まゆげ

まだ寝たいだけ寝かせて大丈夫だと思いますよ☺️
私は危険な場所じゃなきゃベビーカーとかリビングとか私のお腹の上とか色んなとこで寝かせてました(笑)場所選んでられませんし!(笑)

• うりん

うりん

抱っこだと寝てくれるんですけどね😂
    寝たタイミングで家事やって行こう思います!
    ありがとうございました😊

• 4月28日
まーぶ

同じく生後2ヶ月です。
私たちが寝室に向かうまで、常夜灯にしたリビングで寝かせています。

主人の帰宅は20時ごろで、ミルク大人の食事お風呂が22時ごろまでに済ませてる状態です。
ミルクがいちばんでそのまま寝たら、薄暗い中で夜ごはん食べてるときもあります。

ふたりでお菓子食べながら遅くまで喋ってることもあるし、ゲームしてることもあるし。
どちらかだけリビングに残ると寝落ちして朝まで起きないことがあるので、3人で寝室に向かってます。

暗いところで寝てたら、場所はどこであれ夜という認識をしてほしいなぁと願ってます。

• うりん

うりん

主人、私も仕事柄夜型生活なのでなかなか早い時間に就寝とはいかず💦
    赤ちゃんがいるのでそんなことは言ってられませんが😂
    娘の負担にならないように家族で模索していきたいです!
    ありがとうございました😊

• 4月28日