※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LiLyROSE
ココロ・悩み

近所の子どもが放置されている状況に困っています。親がいない状態で危険な行動をしているため、市役所に報告すべきか悩んでいます。

近所の子どもについてなんですが。
うちは20くらいの家が一気に建った住宅地なのですが
うちの近くのお家が子ども2人をいつも外に出していて
お母さんはいつも外に出ていません。
雨の日も雪の日も男の子2人は外で遊んでいます。
2人とも幼稚園児なのでたぶん3歳と5歳くらい?
なのですが、フラフラと道路でストライダーを乗っていたり
そのストライダーが道路の真ん中に放置されていたり。。
去年のGWは朝から夕方まで外にいました。
お昼ご飯を食べに家に入っているかは不明です。
お出かけしている近所の家の庭に寝っ転がったりしているのを目撃した時は子どもたちに注意しました。
うちの息子と一回遊んでからは
うちの駐車場まで入ってくることもしばしば。

他のお家も同様に困っていて
親御さんに言おうとしても
居留守??なのか
出てこず。
こどもは「おうちにいる」と言います。
親御さんに伝えることもできないので
ご近所さんは通報したいと言ってますが。

通報というか
市役所などに報告した方がいいのでしょうか??

コメント

♡

困っているのなら、ご帰宅されたところで声をかけたりするかと思いますが通報まではしないです( ˊᵕˋ ;)💦私ならですが…にしても家の前とはいえ3歳と5歳は心配ですね😭住宅街だからといって車が通らない訳でもないし、自分のおうちの車が誤って傷つけられたりする心配もありますもんね💭

• LiLyROSE

LiLyROSE

コメントありがとうございます😊
    お隣さんが何度か声をかけようとしたみたいですが、お母さんは人を避けてる??ようでなかなか取り合ってくれず、他の方もインターホンならしても出てきてくれず。。って感じらしいです。
    わたしもたまたま外に出た時に居たので挨拶したら無視されて中に入ってしまいました。
    それで通報案が出たのだと思います。。

• 4月28日
  • ♡

なるほど😭私の地域では町会に取り合ってみたりはしていました💭本当に困ってるのなら通報しかありませんよね😭

• 4月28日
  • LiLyROSE

LiLyROSE

自治会に報告もありかもしれませんね!ありがとうございます😊

• 4月28日
ポテト

子供の事なら、福祉センターとかはどうですか?
私なら全部言ってなんとかしてもらいます😅

• LiLyROSE

LiLyROSE

福祉センターも大丈夫なんですね!自分の子どものことだけかと思ってました。他の方とも話してみます。

• 4月28日
えだまめーんま

奥様が対応できないのでしたら旦那様が帰ってくる時間帯に伺う。
手紙を書いてポストに入れ、それでも対応なければ通報しますでいいと思います。
奥様は外で子供が遊んでて心配ではないのですかね…家の中で見てるから安心ではないですよね。何かあってからでは遅いですよね…

• LiLyROSE

LiLyROSE

コメントありがとうございます。
    旦那様は噂では単身赴任?で引越しのご挨拶の時以来、見たことがないです。
    手紙はいいかもですね。
    お母さんは位置的に全く見えないと思います。
    窓がない方に道路があり、そこで遊んでますので。本当に謎です。
    小学生のうちの息子でも見えないところでは心配です。

• 4月28日
  • えだまめーんま

えだまめーんま

旦那様は単身赴任ですか…
    お母さん子供心配じゃないんですかね…親同士の接するのが面倒なのか分からないですが本当に謎ですね💦
    ストライダー放置とかも子供の後片付けや確認するのも親がしなくてはですよね💦お出掛けしてる他の家の庭に寝っ転がったりですか…もしその家の何かが壊れたりしたらとか思うとコワイですね💦
    LiLyROSEさん家の管理会社?販売会社みたいなのは対応してくださらない感じですか?
    関係ないかもですが公園行ってきたんですが親が車の中で携帯いじって女の子のお子さんが1人で遊んでました…
    子供相手するの大変なのわかりますがビックリしました💦

• 4月28日