※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

昨日、搾乳後に熱や右乳の痛みがあり、乳腺炎か不安。GW中で受診できず、自宅での対処法を知りたい。冷えピタを貼っている。

きのう用事があり半日授乳、搾乳が出来ず胸がぱんぱんに。帰宅後に即搾乳しました。
その後悪寒、頭痛、39度近くの熱。そして右乳が痛いです。朝になって痛い場所が少し硬くなっているような、でもしこりとは違うような...。
歩いたときの振動や腕を動かすと痛い😭
これって乳腺炎になりかけてるのでしょうか😔💦

GWだからどこの産院もやっておらず、GW明けるまで受診できません。
自宅でこれやったら楽になったよー!というものがあれば教えてください🙏💦

ちなみに今は痛い場所に冷えピタを貼っています。

コメント

あちゃ

乳腺炎だと思います。
冷やして吸ってもらうしか
ないですね(´・_・`)

• にゃー

にゃー

わーやっぱりそうですよね😭💦
    頑張って吸ってもらいます😭

• 4月28日

乳腺炎で受診した時、葛根湯と熱を下げるのにカロナール処方されました。葛根湯は市販のでもいいみたいですよ。

後は冷やすのとなるべく飲んでもらうよう言われました。

• にゃー

にゃー

市販の葛根湯ならすぐ手に入りますね!
    試してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
🐬

乳腺炎なっちゃってる気もしますが💦
とりあえず、赤ちゃんにしっかり吸ってもらうのが一番簡単で早いです!
しこりがある方のおっぱいから吸わせてしっかり飲んでもらう
吸ってる時は硬くなってるところを指で押すようにすると詰まりが取れやすいです
赤ちゃんの唇がしこりと対角線上にくるようにするといいですよ!
例えば乳首の上下にしこりがあるなら赤ちゃんを縦抱きにして、乳首の横にしこりがあるなら横抱きにしてって感じで・・・
赤ちゃんの唇がある向きが吸う力が強くかかるので💡

• にゃー

にゃー

やっぱりそうですよね😭💦

なるほど!
    授乳の抱き方、気をつけてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日