※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳がなくなり、おっぱいが張らなくなったことで心配です。この時期におっぱいが張らなくなるのは普通のことでしょうか?

五ヶ月に入る少し前から夜は23時から8時ごろまで
寝てくれてて、夜間授乳がなくなりました。
睡眠時間も確保できて嬉しいのですが、前までは夜間授乳しないと、起きた時にガッチガチになっていたおっぱいが全然張ってなくて、生産量が減ってしまったのか?と心配です。搾乳機も使うことがなくなりました。
この頃になるとおっぱいは張らなくなるものなのでしょうか?

コメント

ぽんママ

私もあまり張らなくなってきました!おそらく差し乳になってきたのではないでしょうか?🙂
そんなに張らないんですが、吸われたらグワーっと一気に張ってきます。ゴクゴク飲んでくれてるし体重増えてるので大丈夫かなと思ってました(^-^)✨なにより朝起きた時におっぱいガチガチで痛かったのが軽減されたので、むしろ助かってます。

ぴよぴよ

わたしも4ヶ月ごろから娘が夜通し寝てくれるようになり、夜間授乳なしです☺️
同じようにおっぱいが張らず、搾乳機はかれこれ3ヶ月ぐらい使ってません。←笑

日中は出ているみたいなので気にしてませんでした🙆‍♀️

お子さんが昼間しっかり飲めていて、おしっこが出ていれば大丈夫じゃないかな?と思います✨

とも

明日で5ヶ月になる息子を育てています。3ヶ月頃までは朝方ガチガチでしたが最近は7、8時間空いても少しだけ張る位でブラにも染みなくなりました。
吸われても前みたいにツーンとした感じにもなりませんがゴクゴクして飲んでるし体重も増えてるので問題ないかなと思います(^^;
出てなければ赤ちゃん泣くだろうし機嫌良さそうなら問題ないと思います(^^)

サクレ

私も張りが減ってきて不思議に思ってました。
でも日中ゴクゴク飲んでくれて、おしっこもたくさん出るので、少し不安でしたが大丈夫かな?と思ってます😀

N

うちも夜間まとまって寝てくれるようになったら、おっぱいのガチガチは日に日になくなってきました。
必要なときに作られるようになったのでは?と思います😊
お子さんが飲んだとき満足してそうで体重が増えていれば、必要な量は作られているので心配いらないと思いますよ〜!
お母さんの体ってすごいですよね!