※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこちゅ
妊娠・出産

生理予定日で、検査薬の結果が微妙。妊娠初期の不正出血か、化学流産か。当日に生理が来ることはある?気になる。

おはようございます。
昨日も質問させてさせていただきました。

本日生理予定日です。
体温低下したまま、茶おり。
諦めながら、検査薬したところ、海外製の検査薬は2日前より濃くなっていました。
昨日実施したドゥテストは変わらず、薄い陽性陽性。

プラスに考えれば、妊娠初期の不正出血。
マイナスに考えれば、化学流産で生理前の茶おり。しかし、化学流産で妊娠検査薬がだんだん濃くなり、当日に生理がくる当日にいう事はあるのでしょうか??

明日にはハッキリした結果が出そうですが、気になって…。

よろしくお願いします。

検査薬は12日は写真にも写らないほどの極薄線。本日14日目は5分ほどで目視できる線が出ました。

コメント

さなつぅ〜

昨年12月に化学流産しました。
上から3個目の24日のが一番濃くなりました。
21日から茶オリが出て生理がくると思っていたらすぐに止まり…。
25日から薄くなり26日朝に鮮血が出て、その後に本格的な生理になりました。
化学流産した時はいつもより出血量も多く、下腹部痛もきつかったです。
次周期の内膜はいつもより厚くなっていました。

検査薬が濃くなっても薄い場合は化学流産の可能性あると思います。

• たこちゅ

たこちゅ

ありがとうございました。
    先ほど生理が来てしまいました。
    着床まではいけたと前向きに捉え、また来月頑張りたいと思います。

• 4月28日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

そうでしたか😭
    陰性の時は何をしても真っ白…
    少しでも色付き2本線になると嬉しいですよね😊
    たこちゅさんの仰る通り、正常受精し胚盤胞まで卵が育ち、着床しかけたんです‼️
    体や心は辛いですが、初期流産の場合は体にもっとダメージあるしすぐに妊活出来ませんが、化学流産は流産ではなくいつもの生理です。
    体にダメージを与えず次周期も妊活できます。
    お母さんの体のことを考えてくれた卵ちゃん🥚
    着床できるよって教えてくれて、忘れ物を取りに行かれただけです。
    どうぞ気を落とさず前向きに‼️
    お空から見てくれてる子たちは笑顔で楽しいお母さんの方がいいはずです😊
    ストレスためずお過ごしくださいね〜✨

• 4月28日
  • たこちゅ

たこちゅ

ありがとうございます!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します💦
    現在、本日生理予定日が6日経過したところですが、茶おりがあります。
    一昨日くらいまで茶おり混じりの鮮血がありました。
    生理予定日前から薄っすら陽性で現在も陽性反応は継続しています。
    先生の見立てで4週4日だった2日前に婦人科でのエコー検査では胎嚢が確認できませんでした😔
    切迫流産の兆候あり、子宮内膜が薄く、胎嚢は見えない、妊娠の継続は難しい、流産すると思うと婦人科の先生から言われています😢
    産婦人科に紹介状を書いてもらい、4/30に受診します。

検査薬はります。
    さなつぅ〜さんから見てどのように思われますか?
    化学流産でしょうか?

お手数ですが、お返事頂けると幸いです。

• 4月29日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

今回の妊娠は生理予定日でこれぐらいの濃さでした。
    検査薬での濃さ加減で言えば同じくらいに感じますし、あまり薄くもなってないような気がします。
    しかし、内診での結果子宮内膜が薄いというのが気になります。
    私が化学流産した時も病院で薄い検査薬の反応は出たものの子宮内膜が薄いので2.3日後に出血する可能性が高いと言われ、受診から5日目に出血しました。
    化学流産後も検査薬は反応しますので、やはり内診の状態が一番分かるのではないかと今までの経験で思います。
    検査薬が濃く反応し胎嚢が確認できないとなると子宮外妊娠の可能性も出てきますよね。
    私は医者ではないので無責任な事は言えないのですが…。
    以上が素人の見解です。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    さなつぅ〜さんのご意見がお聞きしたかったのでお返事頂けて嬉しいです。

子宮内膜が薄かったのはその頃、鮮血が出ていたからかもしれないです😔
    しかし、一度薄くなってしまったものが厚くなるとも考えられないですよね😥

じつは前回、化学流産しており、その時は生理予定日2日前が陽性でその後、生理予定日3日後で陰性でした。

前回とは違うので、少し期待しつつも、やっぱり今回もダメなのかなと、ただ高温期も継続中・妊娠検査薬も反応してる状態なので、きちんとした結果が分かるまでは諦められないなと思っています😔

明日、産婦人科で血液検査もします。

• 4月29日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

この時期は何も出来ないのが辛いですよね😭
    明日に受診されるとのこと。
    まだダメと決まった訳ではないのであまり考え過ぎずゆったりとした気持ちで卵ちゃんにお話してあげてくださいね‼️

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    とにかく安静にするしかないと言われています😔
    また結果わかりましたらお知らせしに来ます。
    お話聞いて下さりありがとうございました。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

今晩は🌙

本日も陽性反応あり、高温期継続中です。

本日、産婦人科を受診して来ました。

婦人科医の見立てで5週0日の予定ですが、やはり胎嚢は確認できず、子宮外妊娠か別の病気かを疑われました😔

そして、婦人科で子宮内膜が薄いことを指摘されていましたが、産婦人科医に聞いてみると、妊娠するしないは子宮内膜の厚さは関係ないのだそうです😳

本日、検尿も一応しましたが、尿検査は意味がないとの先生の判断で、血液検査で判断することになり、採血しました💉

次回、5/2に受診するので、その時にまた採血をして比較して判断するそうです。

その次が5/7受診なので、2回分の採血の結果によっては5/7も採血します。

また何か分かったらご連絡致します。

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。
    報告しに参りました。

生理予定日から6週0日だった5/7に産婦人科を受診してきました。

5/3よりやめていた朝一の尿での検査薬も念のためにしたところ、真っ白の陰性でした。

5/3までは陽性でした。

まだ体温は高温期を継続中で先生もハテナ、私もハテナでしたので、念のため採血しました。

5/7で胎嚢が確認できず、化学流産だろうとのこと。

今回のことはとても残念でしたが、かかりつけの婦人科の先生からも4週4日の段階で「妊娠を継続できない、流産すると思う」とはっきり言われていましたし、ママリで質問させて頂いた時も検査薬の反応が薄いことから「残念ながら…」との言葉が多く挙がっていました。

それでも、生理予定日2日後からの妊娠検査薬は濃くなったり薄くなったり濃くなったり薄くなったり濃くなったり薄くなったりを繰り返しており、高温期は継続中で生理予定日頃からあった出血も化学流産のときとは違う出血でいつもの生理とも違い、つわりのような症状や胸の張りなどを感じ、淡い期待もありました。

今朝、基礎体温がようやく下がりました。

今回、変な出血が4/23の生理予定日から5/5までの約2週間もあり、検査薬が陰性となったあとに基礎体温が下がるということが分かりました。

今回の排卵なのでかは不明ですが、左の卵巣が腫れているとのことで、かかりつけの婦人科に電話して、生理を1回見送ってから妊活再開することになりました。

これから生理2日目のような出血が来る気配もなく、塊が出ることもなければ激痛を伴う腹痛があるわけでもなく、どれだけ検索しても分からず、産婦人科医ですら私のような前例がないようで、疑問が残る今回でした。

残念な結果となってしまいましたが、また産婦人科に戻ってこれるよう、前向きに妊活したいと思います。

• 5月8日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

そうだったんですね😭
    お辛い経験をされましたね😢

女性の体は想像妊娠等もあるように精神的な事でもホルモンバランスを崩す事が多々あります。
    その様な事が作用してしまったのかもしれませんね…。

しかし、着床はしていた訳ですから卵子と精子が正常受精し、赤ちゃんと胎盤の元になる胚盤胞という受精卵までに受精から約5日かけて細胞分裂を繰り返し育っているんです。
    そこまでいきたくてもいけない人たちが沢山いる中で、2周期も連続してできたなんて羨ましいと思われる方もおられるでしょうね😊

でも、その次ですよね。
    着床が継続する為には胚盤胞の染色体異常がないこと、ホルモン値がきちんとしていること、ある程度の内膜の厚さがあることが大事ですよね。
    もしかしたら上記のいずれかが正常ではないのかもしれないし、着床障害をお持ちかもしれない。
    とことん突き詰めるとまたストレスが溜まりますし、かといって時間がもったいないから妊活を辞めるという選択肢も難しい…。

ご主人とはどの様なお話で進んでらっしゃいますか??

うちの場合も男性不妊が原因で治療をしていましたが、私自身も高齢なのですぐに体外受精へステップアップしました。
    1人目は2回目の胚盤胞移植で妊娠出産に至ります。
    2人目は主人の数値が少し改善したのでステップダウンし人工授精から開始しました。
    2月にAIHをする段取りにしていましたが、ふと加齢により卵子の質がかなり低下してるのではないかと思い、1つ育っていた主席卵胞を無麻酔で採卵していただき急遽体外受精しました。
    そのたった1つを3月に移植し現在に至ります。

無責任な事は言えませんが、さゆーさんも思い切って体外受精に切り替えたら希望が広がるかもしれないですね。

不妊治療って出口が見えないから辛いですよね。
    でも、人よりたくさん経験して、より豊かな人間へなっていくのだと思います。
    さゆーさんは前向きに捉えておられるので大丈夫かと思いますが、ゆっくり自分の体をお休めになって、また次へ繋げてくださいね‼️

長文になり失礼いたしました🙇‍♀️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    長文嬉しいです😢

卵巣の腫れのせいか、未だに左下腹部に違和感がありますが、婦人科通いした中で卵巣の腫れのを指摘されたことは一度もなく、今回が初めてです。
    調べてみると、普通の人でも生理来るたびに晴れたり引いたりを繰り返していることが分かり、あまり心配せる必要はないのかなという印象です。

もともと婦人科系の病気はなく、月経もだいたい28日周期、排卵も毎月きちんとございます😊

妊活を意識し始めた2017年に一通りの不妊検査をしましたが、私に異常がなく、主人が軽度の男性不妊であることが分かりましたが、それでも医師からは正常妊娠できる範囲だと言われていました。

不妊検査したあとはゆるくしか妊活していなかったのであまり当てにならず😓

主人が40歳になり、タイミングでちまちまするよりも確実に妊娠できることを狙い、今年の3月からAIHへと進みました。

AIHの1回目は4週目で化学流産でした。

その後、私は針鍼灸に通い始め、今まで以上に主人にも力を入れてもらい、サプリやリポビタンDスーパーを飲んでもらって、2回目のAIHの時には順調に精子の数値が上がっていることを実感しました。

私は現在、33歳ですが、人工受精で望みがあるので、まだ体外受精は考えておりません。

1年半前に新築の戸建を買い、金銭的にそんなに余裕があるわけではないので、現時点では主人も体外受精までは考えていないとのこと。

もちろん、AIH8回とかやってもダメなら体外受精に進む可能性はあります。

まずは夫婦二人の体質を妊娠しやすいように改善して行きたいと思います。

今回、今までに前例がないことを経験できたことで、それがかけがえのない財産となり、同じ悩みを抱える方へ私の知識・経験として語り継いでいきたいと思っています。

• 5月8日