※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
妊娠・出産

初診で母子手帳をもらうのは9週からだと言われました。確認後にもらうかどうかは不明です。初診で母子手帳をもらった経験のある方いますか?

1人目を生んだ病院で初診の予約を取ったのですが、経産婦の初診は9週に入ってからと言われました。
9週だったら初診だけで母子手帳を貰うように言われると思いますか?
それとももう一度確認してからとなるのでしょうか?
初診で母子手帳を貰うように言われた方いらっしゃいますか?

コメント

ままたん

9週なら心音確認確認できると思います。
心音確認できたら母子手帳もらえたはずです!

  • むちこ

    むちこ

    9週ならと思いますよね(´⊙ω⊙`)
    そんなに遅く行く人が少ないからか、皆さん2回目以降で母子手帳を貰う方が多数なので気になりました。
    ありがとうございます✨

    • 4月28日
チム

今回の妊娠は6週の時初めて受診しましたが、心拍確認出来たので母子手帳もらってきてくださいって言われました。

  • むちこ

    むちこ

    6週で言われるのは早いですね👀
    それなら9週だったら初診で母子手帳貰いに行けそうですね😊
    ありがとうございます✨

    • 4月28日
ままたん

私も卵もない時に初診だったので、確か心音確認は9週入る前でした。
まぁ、妊娠の確認、卵の確認に関しては補助金も使えないので、母子手帳もらえるタイミングから来てってことなのかなと思いますよー!

  • むちこ

    むちこ

    確実に確認できるとしたらそのくらいですよね(´⊙ω⊙`)
    配慮なのかは分かりませんがそうだと思いたいです笑

    • 4月29日
  • ままたん

    ままたん

    配慮か日々の診察人数減らしたいのかはわかりませんがね(笑)

    • 4月30日
うぃっちゃん

9週じゃ子宮外妊娠だったとしたら一大事ですが、変な病院ですね😱


うちは初診は9週ではないですが、一度では母子手帳もらっていいと言われません。
2回は診てからです。

  • むちこ

    むちこ

    子宮外妊娠怖いですよね…😱
    9週が初診で2回確認ってなると結構遅いですよね(´⊙ω⊙`)

    • 4月29日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    以前、6週の終わりに初診に行ったら、「6週のうちに来てくれれてよかった!あと少し遅くて子宮外妊娠だったら大変だったわよ‼️」って言われたことありますけどね💦
    病院によってずいぶん違うんですね( ̄▽ ̄;)

    • 4月29日
  • むちこ

    むちこ

    経産婦だと何が基準なのか分からないですけど、初診予約日前に何かあれば連絡くださいってだけでなんだか心配ですよね(´⊙ω⊙`)
    気になるなら他のクリニックで診てもらってもいいって言われましたけどその分お金もかかるし迷っています(´⊙ω⊙`)

    • 4月29日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    痛みとか出血がなければ大丈夫だと思っていいってことなんですかね?😅

    • 4月29日
  • むちこ

    むちこ

    きっとそうなんでしょうね😅
    気づける症状でその程度ですよね😅
    でも全くの無症状で子宮外妊娠もあり得ますし何かあってからじゃかなり危険ですよね😱💦

    • 4月29日