※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ゴールデンウィーク始まりましたね☺️良く食べるお子さんをお持ちの方に…

ゴールデンウィーク始まりましたね☺️

良く食べるお子さんをお持ちの方に質問です!

息子は食べる事が大好きでとても良く食べる子なのですが、食べすぎじゃないかな?!と度々心配になります💦

昨日は私の実家の家族と集まって大勢でお寿司を取って食事をしたのですが、
いなり寿司 2個
海苔巻き 2個
卵のお寿司 1個
うなぎのお寿司 1個
大きめのからあげ 1個
筑前煮 小鉢一つ分
茶碗蒸し 少し
レタスのサラダ 少し
をペロリと食べました💦💦
そのあと苺のショートケーキも半分食べています💦

食べさせすぎですよね?!
ケーキは今まで一口二口あげる程度で、本格的には初めて食べさせましたがとても喜んでいて、ほっておくと一切れ全部食べる勢いでした💦

ゴールデンウィークは義実家へ帰省すると、親戚の集まりや食事会の予定が1週間毎日あり、息子はお子様ランチが続きます💦

揚げ物や、塩分や糖分の多いものは、たまの外食だけ食べさせる程度で普段家では与えていませんが、今回の連休だと続いてしまいそうです😭
息子はからあげやポテト、アイスやケーキも大好きで食べさせ始めると少しでは満足せず永遠に欲しがります😅

1歳過ぎたら親の判断次第だという意見もあるかと思いますが、うちは2歳まではわりと厳しめに選択してきていて、2歳過ぎてから色々解禁して、外食、頂き物、人と集まって食べる場ではたまにだし、と思って生物と刺激物、チョコレート、蕎麦など以外は食べさせています。

私が気にし過ぎなのでしょうか?!
みなさんこのような場合どうされますか??

連休が終わって普段の生活に戻った時に、普段の薄味の食事を食べてくれるか心配です😭

コメント

ちびじんべえ

子どもは濃い味を覚えても、薄味に戻せば2週間ほどで慣れるそうです。

その量だったらウチの次男もペロリと平らげますよ。ただウチは野菜嫌いなので、バランスよく食べてくれて羨ましです。

1週間お付き合い出来る限りは外食して、後半ちょっともう我慢ならない😓と感じたら遠慮することが出来たらいいですね。
もしそれが不可能なら、私なら今回は大勢での会食を息子にも楽しんでもらおう、と思って諦めます。

• ママリ

ママリ

濃い味を覚えるのを恐れていましたが、また薄味にも慣れてくれるとのお話初耳だったので参考になります!!

参加を遠慮することが出来ない状況だったので、年数回だしみんなとの付き合いを楽しんでもらおうと諦めて、朝にトマトと茹でたブロッコリーなどを多めに食べさせて野菜は補いました^_^

• 5月5日