※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
お金・保険

2人目の妊活中で、育休中の1人目が来年1月末まで。2カ月復帰後再び産休になった場合の手当計算や、無給で休んだ場合の影響について教えてください。

2人目妊活しているのですが、なかなか授かれず。
1人目が育休2年目で来年の1月末までなのでそれまでに授かれればと思ったんですが、うまいこといかなくて😰
仮に2カ月くらい復帰してまた産休となったら次の子の手当てはどういう計算になるのでしょう?休みに入る前の半年の平均の何割かが育児休業給付金だと思ってますが中途半端はどうなりますか?
また、仮に産休前の数ヶ月を無賃で休みもらった場合はどうなりますか?お分かりになる方教えてください!

※会社は了承済みの上での話です。非常識とかきついコメントはいりません。

コメント

ゆ

すこし復帰して産休の場合、そのすこしの間に昇給があれば手当はすこし上がりますが、おそらくそれはないと思うので、第一子と同額の手当てになります。
数ヶ月無賃でお休みした場合も一緒です!!
上の子と同額もらえると思っておけば大丈夫ですよ。

タマ子

無給で休めば1人目と同じ計算になりますね。
ただし、単なる休職になると社会保険料は2ヶ月間自己負担になると思いますので注意です。

逆に、2ヶ月間時短で復帰したり、フルタイムでも欠勤が多くなり、11日以上出勤した給与計算期間があると、その月も育児休業給付金の計算に入ってしまいますので、手当が減ってしまう恐れがありますね。

• maRio❇︎

maRio❇︎

返事が遅くなりすいません!
    ありがとうございます!ちょうど時短のとことか聞きたかったので助かりました!

• 5月29日