※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

看護師で夜勤をしていたら睡眠障害になり、子供の夜中の授乳で更に悪化。病院に行きたいが子供のことが心配で行けず、1日の限界。現在は昼間娘が寝る時に少し睡眠を取る。同じ経験の方、対処法を教えてください。

睡眠障害のママさんいますか😰❓

私は元々は普通だったんですが、看護師で3交替夜勤をする様になってから寝れなくなり精神的におかしくなってから日勤のみの病院に転職しました。

日勤のみだと何も問題なかったのですが、出産して子供が夜中何度も起きて、それに付き合っているとまた睡眠障害になってきました。

夜中3から6回起きます。
1、2時間おきにおきます。
先月7ヶ月の時に思い切って夜間断乳しました。
でも夜通し寝る事はなく、2回は起きます。
1度起きると1時間抱っこでやっと寝ます。
やっと寝かしつけたと思っても自分が寝れません。
ウトウト仕出したらまた起きます。

その繰り返しで全く寝れなくなりました。
多分ウトウトしたりはしてるのですが、少しの音でも起きてしまいます。
家の外でする車の音や、誰かが叫んでたりすると起きます。

睡眠障害で1度病院に行こうかと思っても結局自分だけじゃなくて、子供をどうしたらイイのか分からず行く事ができません。

誰かに預けるにも1日とかが限界です。

完全断乳も考えてるけど、それでもダメなら何も手がありません。

今はめちゃくちゃ耐えられなくなった時の昼間、娘が寝るタイミングを待って寝る様にしてます。
約1、2時間だけどその時だけが、しっかり寝た!って思う時です。

それ以外は本当にもう夜でも昼でも全く寝れません。

同じ様な経験された方、睡眠障害の方どうしてますか??😰

コメント

チポメイ

1人目は子どもが寝ても気になってなかなか寝られなかったですね(⌒-⌒; )
2人目からは図太くなって、起きたら目が覚めちゃうので、目を閉じたままとか、半分寝たまま対応してました。布団で寝れるように抱っこはせずトントンか添い寝で寝てもらうようにしたり。

旦那さんには夜中の対応してもらえないですか??子どももお母さんじゃないと諦めて長く寝てくれるようになったりしますよー(^ ^)姉妹がそうでした。
また、お休みの時に子供を連れ出してもらって家で寝るとかできないですかね??

断乳すれば睡眠導入剤とかも飲めると思うので、断乳してミルクにするのもありだと思います(^ ^)病院は子どもも連れてっても大丈夫じゃないですか??

• まこ

まこ

すみません、私の書き方が悪かったです💦
    私が眠剤飲んで夜中起きれるのか、結局何度も起きてしまうと眠剤飲む意味ないのかな?って事なんです。

実は元々持っていた眠剤を飲んでその日断乳したりもしたんですが、一錠じゃ全く効かないから2錠飲んだら凄く怠くて、そのままミルク作っていてミルクこぼして娘に火傷をさせてしまった事があります。
    今は夜間断乳してるからミルク作る事はないけど、本当に怠くて、眠剤飲んで夜中子供の相手をする自信がないです。

• 4月28日
ゆか

こどもつれて心療内科いけますよ!!
神経が緊張してるんですね。

• まこ

まこ

私の書き方が悪かったです。
    眠剤飲んで夜中の子供の対応がどうなるのか、が凄く疑問で😰

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

気になりますよね。起きれないと不安だから、一日は完全にご主人にまかせてはどうですか?一日体を休めれただけで全然ちがうとおもいます。
    睡眠障害はたいへんなことになるから
    はやめに対処がいいとおもいます。

• 4月28日
  • まこ

まこ

旦那も全く休みないので完全に任せるのはできなくて母が昼間来てくれる時とか見てもらってるんですが、その時に寝れるかと言われると寝れなくて💦
    一時保育にお願いしたりもしてるんですが、7時間弱くらいで迎えに行かないといけないから眠剤2錠飲むと怠くて迎えに行くのが不安で💦
    でも一錠にするとやっぱり寝入るのに3時間くらいかかったり全く寝れなかったりで😰

• 4月28日
  • ゆか

ゆか

軽めのおくすりか、友達はマインドガードってサプリみたいなドリンクが
    寝れるようになったらしいです。高くてわたしは買えませんが😭
    どこかで行動しないと現状かわらないかなとおもいます

• 4月28日

私は、出産後睡眠障害になり眠剤処方してもらいました。半年くらい服薬後、今はなくても眠れます😃

• まこ

まこ

服薬中の時は夜間どうしてましたか?
    子供が泣いて対応できましたか?

実は元々持っていた眠剤を飲んでその日断乳したりもしたんですが、一錠じゃ全く効かないから2錠飲んだら凄く怠くて、そのままミルク作っていてミルクこぼして娘に火傷をさせてしまった事があります。
    今は夜間断乳してるからミルク作る事はないけど、本当に怠くて、眠剤飲んで夜中子供の相手をする自信がないです。

• 4月28日

退会ユーザー

そこまで不眠が続くと薬も効かないですよね。

最初はアモバンを処方してもらい、アラームや泣き声で起きてもだるくはなかったです。

でも、3時間おきのミルクで、途中覚醒で寝れなくて、ブロチゾラムに変更してもらいました。

だけど、不眠続きできかなくなってしまい、1日だけ旦那に育児頼みビジネスホテルで休ませてもらい爆睡しました😭

それからは、ブロチゾラム半錠が一番しっくりきて、半年くらいで飲まなくても寝れるようになりました。

ただ、それが原因で2ヶ月から完ミで育てたのは私のせいなので悔やんでます😭

• 4月28日
  • まこ

まこ

そうなんです。
    薬あんまり効かないんです💦
    やっぱり途中覚醒してしまうと寝れないですよね😰

完ミでも全然イイと思います!
    子供が元気なら正直何でもイイと思います!
    母乳神話とかベビーフードは愛情がないとか色々言ってくる人いてるけど、ママと赤ちゃんが元気じゃないならそんなものどうでもイイと思います!

• 4月28日

退会ユーザー

体験談ですがやっぱり夜寝ないとなかなか治らないと思います💦💦💦

漢方やら安定剤やらは、無意味でした😭💦💦💦

アモバンも本当はダメだけど、多く飲んだり、、ヤバかったです💦💦

今は、娘も夜8時から朝6時まで爆睡なのですが、まこさん家はどうですか?

あとは、今はフルタイムで働いてるので、薬なくても疲れはてて毎日爆睡です(笑)

• 4月28日

退会ユーザー

あとアモバンは途中覚醒ダメでしたが、それを医師に相談したら本当はダメだけど、ブロチゾラム半分を寝る前、覚醒したらもう半分飲む…と提案されそうしてました!

一番弱いのをその方法でしてたので、だるさはなかったです!

医師いわく、やっぱり"薬飲んだら寝れる…"って気持ちになれば弱くても効く!って言われました💦💦

• 4月28日
  • まこ

まこ

そうですよね💦
    ウチは夜間断乳して20:30に寝て1時、5時に起きます。
    5時は完全覚醒です。で、8時、9時に朝寝します😰
    多い時は2時間おきに起きます😰
    私ももうすぐフルタイムで仕事復帰なのでそれまでにこの環境をどうにかしたい気持ちが強いんですが、仕事復帰したら車通勤なので眠剤は服用できないので悩んでます。
    私も疲れ果てると眠れる様になればイイのですが…イイのか分からないけど笑

ブロチ半分飲んで、起きちゃたらまた半分飲むは仕事の時にしてました…
    それでも効かなくなった時にハルシオンと併用したり…

夜中子供が起きずにしっかり寝てくれたらこんな悩みないのに😖
    色々試したけど、ダメで…

夜中支障なく眠剤に頼れるのかとりあえず病院行って聞くだけでも聞いてみます😖

• 4月28日
悩み多き女

あたし、かなり重度の睡眠障害で9種眠剤のんでも5日間ねむれませんでした!!
結果なおりました。
なおってないときはマイスリーのんで、時間になったらぱっとめざめられました!
そうゆうのも含めて相談してみては?!☺️❤️
お医者様は睡眠障のプロですから!
つらいですよね。
お大事に😭

• まこ

まこ

飲んでもぱっと目覚められたんですね!
    だるさとかなかったですか?

• 4月28日
  • 悩み多き女

悩み多き女

だるさは全くなく、すきっとおきられました!
    お医者様に相談したら
    マイスリープラスききめのおだやかな漢方とかにしてくれるかもですよ!!

• 4月28日
  • まこ

まこ

だるくなく起きれるんですね😰
    とりあえず近場で調べてみます💦

• 4月28日
ゆ

私も同じですー!産後不眠になってしまいました💦不眠て昼も寝れないですよね💦
薬色々変えて緊張をとるリーゼとサイレースで落ち着きました。
飲んでても不思議と夜中子どもが起きると目が覚めて、また眠りに入れます。
プロの医師に相談して自分に合った薬が見つかるまで足繁く通うしかないですね💦あと先生によっても得意分野があるので心療内科も自分に合う先生が見つかるまで点々としました!
病院には子どもを連れてったりもしたし、一時預かりとかも使ってました!