※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

妊娠中でトキソプラズマ陽性。病院転院後、扱えず大学病院へ。不信感あり、里帰りできるか不安。水頭症リスクについて心配。

トキソプラズマについてです。

現在妊娠中。
トキソプラズマ、陽性でした。
長女妊娠時も陽性反応でした。
ですが、個人医院で検診し、里帰りしてまた個人医院で出産しました。何も問題なく。
今回、同じところで検診をしていたら、その医院の先生が産科を辞めるとのことで、転院することになったのですが、私はトキソプラズマ陽性ということもあり、総合病院を紹介されました。
そしてその総合病院で初めての検診。エコー、内診もして、問題なく次回の予約を...となった時に
"あれ?トキソプラズマのこと何も言われないな?"
と思い、話を切り出しました。すると
「え?...あ、ほんとだ...」
と、そこで初めて紹介状の血液検査の数値を見たようで、困惑している様子でした。そして言われたのが
「トキソプラズマ陽性の場合、うちでは扱えないんで、大学病院にうつってもらっていい?」
.....は?
納得いきませんでした。
じゃあなぜこの病院紹介された?
仕事休んできて、総合病院だから何時間も待って、診察ある程度して、それでこれって何?と。
総合病院医師は、うちでは扱えないと知らずに紹介してきた個人医院の医師が悪いと言いました。
でも紹介状もきちんと見ずに診察してたあんたも悪いだろ?と思いました。軽く納得いかない態度も取ってしまいましたが、こちらはもう知らん。って感じで突き放されました。
しかしそこで粘ってもしょうがないので、
大学病院でトキソプラズマの検査を受けることになったのですが....

冒頭で言ったように、長女は問題なく出産しています。
おそらく妊娠前からもともと持っていた菌(?)なのだと思います。
(それも調べてみないととは言われましたが)
妊娠中に感染したものは危ないとよく言われますが...
本当にトキソプラズマが原因で水頭症の子が産まれたというケースは結構あるのでしょうか?

あとは病院に対しての不信感などもあり、
ずっとモヤモヤしています。
里帰り、個人医院で産めるでしょうか??

コメント

deleted user

長女さん出産前は一度検査をしただけで、再度検査はしなかったのでしょうか?

私は一人目の時は検査なし、二人目の血液検査で陽性が出て再検査⇨更に陽性で再再検査⇨妊娠前の感染と診断されました。もしこれでまた陽性だったら大学病院へ転院して投薬治療だったようです。

トキソプラズマは妊娠初期にかかった方が重度の障害を発症する確率が高く、年間1%以下ではありますか実際に脳障害・視覚障害が出る子もいるそうです。また、検査してなくて大きくなってから障害が分かるケースもあるらしく、妊娠前にトキソプラズマ 陽性と分かり投薬治療していた子供は生まれてからも何度か検査が必要なようです。

数値など分かりませんが、長女さん妊娠時から陽性反応があったのであれば恐らく今の妊娠は大丈夫だと思いますし、話せば個人院でも産めるのではと思います。が、逆に長女さんの時どうだったのかが不安だと思うので、病院に相談してみた方がいいかもしれません💦

deleted user

紹介状の意味😂という感じですね。

病院によっては初回の検査で陽性の時点で取り扱い不可!とマニュアルのように決まっているところもあるようです💦私もそれでNGくらい里帰り出産を諦めました😂

ご存知かと思いますがトキソプラズマは妊娠中の初感染が問題ですので、かぁさんはほぼほぼ妊娠前の感染だと考えられます。ただしごく稀にタイプの違うトキソというものもあるらしく、それに改めて感染した場合は問題なので総合病院の「検査しないとわからない」も間違いではないかと😅

大学病院で再検査して妊娠前の感染を確認してから、個人病院に戻るという事は相談出来ないのでしょうか?