※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

授乳をやめたい理由や困難を抱えている方から、断乳・卒乳の体験談を募集しています。息子がおっぱい好きで食事が不安定なため、アドバイスや体験談を求めています。

断乳、卒乳の体験談をお聞きしたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子を育てています。
もうそろそろ、おっぱいをやめたいのです。というのも、日中のおっぱい要求が頻繁で、家にいると1時間ごと、吸っている時間は30分にもなります。ご飯もあまり食べてくれなくて、一食分を一日かけて食べる、みたいな状態です。栄養的にも心配で、たくさん食べてほしいのもあり、私が家事をしたいのもあり、おっぱいやめたいのです。

なぜこうなったのかというと、11ヶ月頃に授乳回数が減ったので、このまま卒乳かな?と思っていた矢先、息子が風邪で離乳食をほとんど食べなくなってしまったので、仕方なく授乳回数を増やしました。もともと、ミルク拒否て哺乳瓶もダメ。そうこうしているうちに、おっぱい大好きっ子が出来上がってしまいました。
今の状況になってからは、フォロミを試したり、牛乳を飲ませようとしましたがダメでした。現在も試しつつありますが、光が見えません。
夜も添い乳で何回も起きるので、体力的ににもつらいです。
もし、同じような状態にある方、過去そうであった方のご意見、体験談をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

まだ添い乳して昼も何回かあげてます。ご飯食べムラあってご飯食べた後必ずと言って良い程おっぱい。何か嫌な事あるとおっぱい。お風呂の後おっぱい、、、

やめたいと思っても可愛いのもあって決断が出来ません😢

夜中何回も起きるのは辛いですけど💔

• ぴーすけ

ぴーすけ

ご回答ありがとうございます✨
    同じですね😭 そうですよね、吸ってる姿がかわいいので、私も決意がゆらぎます…。ご飯は、食べてる最中におっぱい欲しがるのですが、そういうことありますか?

• 4月28日
たまにゃん

うちの子も食べムラがあり、夜も添い乳で何度か起きます。
母乳外来の先生に相談したら、まだまだ甘えたい時期だからね〜と言われました。
離乳食もおっぱいあげなくなるとたくさん食べるようになるから、今は甘えさせてあげてね〜と言われ、
たしかに泣いてる時とかおっぱいあると便利だし…おっぱい飲んでる姿可愛いし…と思ってしまう自分がいます😂

• ぴーすけ

ぴーすけ

たしかに、便利な面もありますね!
    吸ってる姿はかわいいから見ていて癒されることもあるのですが😅
    やめ方が分かりません💦

• 4月28日
ゆーゆー

娘が1歳半のときに断乳を決断し始めました。夜間断乳を失敗したので完全断乳から再スタートしました。理由はやはり夜に頻繁に起こされることや昼間に求められることの苦痛ですね😥

これはもう確固たる覚悟が必要です❗️
親に少しでも迷いがあると子どもは察します💦
私は断乳前最後の授乳のときに「おっぱいさんにバイバイだよーバイバイしてねー」と伝えバイバイさせておしまいにしました。

それ以後も求めてはきますが断固として与えませんでした。泣きますがバイバイしたよね?と言うと堪えてくれました。三日くらいで落ち着いてくれましたよー。

• ぴーすけ

ぴーすけ

同じ苦痛です…!断乳成功おめでとうございます!
    バイバイを覚えたので、試してみようと思います!あとは私の覚悟次第ですね。貴重な体験談をありがとうございました✨がんばります!

• 4月28日
こあら

うちの子もかなりのおっぱい星人でしたが乳首に絆創膏を貼っておっぱいなくなっちゃったよーで昼間はすぐ断乳できました。夜は添い乳できないのが本当つらくて子どもと一緒に泣いたりしましたが3日頑張れば卒乳できました。
ベッドサイドに水を入れたマグを置いて起きた時にあげてました🧚‍♀️

• ぴーすけ

ぴーすけ

絆創膏ですね!昼間の断乳でやってみようと思います。ちなみに、お風呂のときも貼りっぱなしですが?

• 4月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

誤字です💦
    貼りっぱなしですか?です。
    マグも用意してみます!

• 4月28日
  • こあら

こあら

お風呂の時もできれば貼りっぱなしがいいです!
    おっぱいあるじゃん!ってなってしまうので😂

• 4月28日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    なるほど、そうですね😳おっぱい忘れるまで、息子の前では貼っておきます!

• 4月28日
ϵ( 'Θ' )϶

1歳半で断乳しました。

それまでは、家にいると1時間おきに膝に乗っきては、服をめくられ、ドリンクバー状態で、起床後すぐ、食後は必ず、寝かしつけはもちろん、お風呂の中でも、一日中「パイパイ!」と言ってました。泣きながら追いかけられたこともあります…笑

断乳のきっかけは、1歳半検診で保健師さんに相談したところ、「今が断乳のラストチャンスです。だいたい1歳くらいが一番すんなり断乳できます。この次は本人が納得する形で卒乳ですね〜」の一言でやる気スイッチが入りました。前以て「この日で終わりだよ」と言い聞かせたり準備もなく、スッパリ辞めていいと言われたのも肩を押されたように思います。

断乳開始4〜5日間は気を紛らわせることに専念し、息子も無事受け入れてくれ成功しました!ご飯も食べる量が増え、夜中2、3回起きていたのが朝までぐっすりと寝てくれるようになり、身体もだいぶ楽になりました。

最初の2日間は何度も心が折れそうになりました。欲しがる息子、おっぱいは張って痛いし、おっぱい失くしてどうやって寝かしつけをしようかと…でも、あの手この手で乗り越えられます。頑張って下さい。私にもできました(^^)

• ぴーすけ

ぴーすけ

1歳〜1歳半がラストチャンスなのですね⁈😳 了解です!
    断乳後は食べてくれて寝てくれて…いいことばかりですね!今の私が求めていることです…✨
    貴重な体験談を、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日
あにゃ

1歳3ヶ月の時に断乳しました!
というのも、ちょうど乳腺炎になってしまったこと、夜中も何回も起きて辛かったこと、ご飯を全然食べてくれなかったこと、保育園に通わせたく早めに断乳させたかったことがあり断乳を決断しました!
乳腺炎になったときに、桶ヶ谷式の母乳相談室にマッサージをお願いしつつ、断乳もしたいことを伝えて、断乳日時など決めて決行しました!
断乳後、メリットはご飯はいつもの倍は食べるようになりました!夜も何回も起きることはなくなりました!(今でもその日によっては2回ほど起きるときもあります💦)
デメリットは寂しい思いさせちゃったことですかね💦おっぱい飲んで安心感とかあったと思うので…

• ぴーすけ

ぴーすけ

体験談ありがとうございます✨
    乳腺炎、お辛かったですね💦私も2回なりかけたことあり、痛くて熱が出て身体中だるくて最悪だったこと思い出しました。いまは、とにかくご飯を食べて欲しくて。寂しい思いも勿論あるかと思うのですが、いっぱい遊んで、ぎゅっとしてあげて、一緒に乗り越えようと思います!

• 4月28日
えいみー

私の息子もおっぱい要求がすごくて、特に夜の添い乳がきつく、断乳を決意したのがちょうど1歳2ヶ月頃でした。
方法は三日間主人と寝てもらう、昼間でもおっぱいを欲しがったら他の飲み物を与えるか主人があやすというものでしたが…初日はおっぱいを求めて夜延々泣きわめく息子の声に私が耐えきれず私も号泣、主人に「やめるんじゃなかったのか!中途半端にすると息子が余計悲しむんだぞ」と怒鳴られながらも授乳…それが最後の授乳になりました。
三日を経て、四日目の夜からは私と寝たのですが、おっぱいをさわったりはするものの欲しがらず…その後私は酷い乳腺炎になって、助産師さんのマッサージに通いましたが、そこで丸出しのおっぱいを見ても息子はスルー…今までのおっぱい大好きだった息子はもうそこにはいませんでした。
今となっては当時拒否していたフォロミも牛乳も美味しく飲んでいますし、食欲も恐ろしいほどです。
おっぱいを飲む姿はかわいく、本当に母と子の特別な時間だっただけに、無理矢理やめるなんて…と最後の授乳は涙涙でしたが、やめてみて1ヶ月ほどで夜起きる回数も減りましたし、寝かしつけもずっと楽になりましたよ!心を鬼にするのは大変ですが、これも成長と思うしかなかったです。
すっかり長くなってしまってすみませんでした。よい形で解決されますように。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ご丁寧に書いてくださり、ありがとうございます✨
    ご主人も協力してくれたんですね、断乳の壮絶さが伝わってきました…💦
    乳腺炎も、お辛かったですね😢
    私も、息子の成長を願って、がんばってみます!とにかく、食べてくれることを願って。解決を願ってくださり、ありがとうございます✨

• 4月28日
6mina9

今まさに断乳スタートしてます!
1週間前からパパが休みになったら
おっぱいバイバイだよーって伝えておいて、今日の朝から断乳スタート!
昼間はギャン泣き!抱っこで泣き疲れて寝ました。
夜も泣き疲れて寝る!
起きたら抱っこで寝かすを今繰り返してます💦
上の子は2、3日で断乳出来たので
今回も2、3日寝不足覚悟で頑張るつもりです(^^)

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます✨
    たしかに、この連休は断乳チャンスですよね!今朝は、いかがでしたか?
    なるへく早く、断乳成功を願っています✨私はまだもう少し、決意か先になりそうですがお互いがんばりましょう!

• 4月28日
りん

めちゃくちゃタイムリーです、
先ほど断乳しました。わたしも中々断乳できず、そして先週末から息子はノロになり授乳回数が逆に増えてましたが、ほぼ生え揃った歯で吸われるのが激痛でこの連休で断乳しようと決意しました。
4月から保育園行ってるのでしばらくは授乳しようと思ったのですが、それ以上に噛まれて痛くて痛くて、
そして、やっぱり夜中に何回も起きられるのが辛いです…
まだ断乳成功したわけでもないですが、タイムリーだったのでコメント失礼しました🙇
断乳がんばりましょー

• ぴーすけ

ぴーすけ

ほんとにタイムリーですね!おっぱい噛まれると本当に、本当に痛いですよね、怒るに怒れない辛さもあり…😅
    断乳成功を願っています!
    お互いがんばりましよう😊

• 4月28日
a

私は長女1歳2ヶ月のときに断乳しました!
断乳理由は保育園に登園するのをきっかけに先生から1歳過ぎてるし辞めた方がママも娘もメリットがあるかな〜。って言われたからです💦

それまでは毎日、娘が欲しがったらあげてました!
まだまだ授乳してたい気持ちはありましたが、確かにすこし頻回なのもあったし離乳食食べなかったりでそろそろ辞めどきかな。とは思ってましたし
気合いを入れて!断乳しました!😂

断乳1週間前からまず日中断乳をしました!
おっぱいから気をそらすのに必死です!(笑)
公園に行ってみたり、お出かけしたりとにかく疲れて寝かす作戦です!😂
そして私も授乳するのにめんどくさい服を着ました(笑)
娘に負けてあげてしまわないように😂胸が張ってめっちゃしんどかったですけど、3〜4日もすれば身体が慣れてすこし張るのがマシになりました!♡
そして同時にこの日に断乳するって日にカレンダーで印をして
分からないかもやけど、この日になったらおっぱいバイバイしようね〜。と毎日伝えました!
そして断乳する!って決めた日の朝に最後の授乳を娘がいらない!ってするまであげました♡
最後のおっぱいだよ〜。もうバイバイだからね〜。いっぱい飲んでくれてありがとう〜。って言いながら授乳をしました🤱💓
そして夜は今まで添い乳だったのを絵本読んでトントンしたり添い乳してた時に歌ってた子守唄を歌ったりして見ましたがそんなに上手くいくわけもなく🤣ひたすら抱っこで頑張りました。(笑)
胸が張ってどうしても痛いときは抱っこ紐でおんぶして寝かしたりもしました!
断乳して5日ぐらいたったら横になって子守唄歌ってトントンでも寝てくれるようになりました!♡

断乳は子どももお母さんも大変やけど、頑張ってくださいね😍💕

• ぴーすけ

ぴーすけ

貴重な体験談ありがとうございます✨ きちんと段階を踏んで、決行した感じですね!お子さんのこともケアしながらで、素晴らしいです✨
    授乳に面倒な服、いいアイデアですね!カレンダー作戦もやってみようと思います!
    トントンで寝てくれるの、助かりますね。たくさん寝てくれるほうが、子供にも良いし、決意を固めてがんばってみます!

• 4月28日
そちゃ

ご飯を全く食べなかったので1歳1ヶ月のときに断乳しました!!
めちゃくちゃ泣いてかわいそうだったけど、断乳してすごく楽になりましたよ😊昼間はできるだけ遊びに連れてって気を紛らわしてました( °_° )
夜は泣いて起きるたびにギューってしてあげました!!
3日でだいたい落ち着きます😊
寝る時はマグ近くに置いといて起きるたびにあげてました!
がんばってください💪

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    ご飯たべないのは、ウチと同じですね💦 ぎゅーっとすると、落ち着くんでしょうね😊私もやってみます!

• 5月27日
yo

夜中の授乳辛いですね💦
でも、いざ卒乳すると寂しいですよ😊
搾乳しても哺乳瓶はダメでしょうか?
ミルクの味がダメで哺乳瓶拒否なら使えるかもしれませんよ。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!
    そうですね、寂しさもあるとは思うのですが、それよりも食べてほしくて💦 搾乳で哺乳瓶も試したことがありますが、断固拒否でした😵
    ですが、だいぶ前のことなので、もう一度試してみようかと思います!

• 5月27日

娘もおっぱい大好きマンでした(笑)
2人目妊娠してたので産院では20wまでにやめてください。と言われましたが全くやめれず
昼間も普通に吸ってて寝かせる時もおっぱい夜泣きの時もおっぱいでしたが、保健師さんに相談したところ昼間か夜辞めやすい方を最初に辞めさせてみて様子みてくださいと言われて
昼間の方が辞めさせやすかったのでまず昼間断乳しました。
昼寝の時は座りながら抱っこしてゆらゆら。おっぱい欲しがってもあげなかったらゆらゆらで寝るようになり、家にいると欲しがるので支援センターや散歩にいつもより多く行くようにして昼間の断乳に成功。1歳になったくらいの時です!

1歳2ヶ月になる前に、夜も頑張ろう!と決めて断乳しました。
最初はずっとギャン泣きで可哀想になってあげそうになりましたがあげたらここまで頑張った娘のためにならないと思い頑張って耐えてたら寝てくれました😭3日くらいギャン泣きしましたが、諦めたのか4日目くらいからはおっぱい欲しがらずに寝てくれるようになりました。一週間が過ぎたあたりに思い出したかのように泣きましたがあげなかったら諦めて寝ました😖

私の娘の場合は、フォローアップを寝る前に飲んでましたが哺乳瓶も辞めさせたくて牛乳に切り替えて今はもう哺乳瓶も辞められました。

夜寝る時は、腕枕で毛布の角を触れば寝ます😂夜泣きしてもギューってすれば寝るようになりました!
最初は大変ですが1週間以内に寝てくれるようになると聞きましたよ😊💓
頑張ってください😖💓💓

うちの息子もおっぱいだいすきで、三度の飯より乳!って感じでした。インフルになってから離乳食食べなくなり母乳一択(;´Д`)あの時はほんとに悩みました。断乳したら食べたというのを知りましたが、断乳したところで本当に食べてくれるようになるのか不安でした😔でも 少しでもいいから食べてくれるようになるなら..と決断し、1歳過ぎて昼間の断乳→夜間断乳しました。昼間はおんぶしたりして誤魔化せますが、夜は戦争でした(笑)ずっと添い乳だったので、乳がないと寝ませんし永遠 大泣き(´·ω·`)可哀想で可哀想で心折れそうでした。でもここで辞めたら、もっと息子が可哀想と思いなんとか1週間程で成功しました(⸝⸝›_‹⸝⸝)
主様と同じで やはり栄養が心配でした。昼間だけでも断乳してみてはいかがでしょうか?

ちょこ

まさに昨日から断乳中です❗️
うちもおっぱい大好きで、昼間も夜中もおっぱいばかりでした。
かわいそうかなぁとか、寂しいなぁとかしばらく迷いましたが、旦那のいるゴールデンウィークに決行しました😊

少し前から「もうすぐおっぱいバイバイねー。」と言い聞かせて、きのうの朝食後に最後の授乳。
「これでおっぱいバイバイね。今まで飲んでくれてありがとね。」と伝えました!
日中はお出かけしてたのでいけましたが夕方帰ってくると、おっぱいを欲しがりましたがなんとなく我慢してるような感じでした!
寝るときもおっぱいだったので号泣。夜中も3回ぐらい起きて泣きましたが、トントンやだっこでなんとかという感じです💦

寝不足もありますが、おっぱいがガチガチで痛すぎて寝れないしだっこもつらいです😫
まだまだ始まったばかりですが、なんとか親子で乗り切ります❗️❗️

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます!
    断乳、成功されましたか?✨
    少し前から言い聞かせるのは、まだ理解できなくても、なんとなく感じてくれそうだなって思いました!うちもやってみます😊

• 5月27日
  • ちょこ

ちょこ

無事成功しました❗️
    夜中に何度か起きて大泣きしたのは1日だけで、次の日からは何度か起きてもトントンしたら寝てくれました😊
    日中もできるだけ出かけていたので、いけました❣️
    こちらが思うよりがんばってくれたと思います✨
    今は夜ぐっすりで、前よりごはんも食べるようになりましたよ👌
    断乳がんばってください✨✨

• 5月28日
あき

息子が1歳3ヶ月の時に断乳しました!
眠たい時はおっぱいがないと寝れなかったのと、夜中何回も起きてその度に添い乳していたので私もしんどくて😢
断乳の数日前からこの日におっぱいバイバイよ!と伝えておきました。
断乳決行の時は夜でしたが30分くらい泣いて疲れて寝ました。何回か起きたけどトントンでまた寝てくれて断乳3日目には朝までグッスリです✨
ただ、断乳してから発熱しやすくなりしばらくは2週間に1回熱が出てました😫
離乳食はすごくよく食べるようになりました😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

お熱でやすくなったとのこと、その後は大丈夫でしょうか?💦
    でも、食べてくれるのは嬉しいですよね、うちも、食べてくれるのを期待してがんばってみます!
    ゴールデンウィークは、決行できなかったので、お盆休みを目指してやってみます😊

• 5月27日
  • あき

あき

ありがとうございます✨
    3月4月は2週間に1回熱出てましたが落ち着きました😊
    お盆休みの断乳頑張って下さい😊

• 5月28日
ココ

まさに今、断乳決行中です。
うちの場合は1歳前から昼間の断乳はできてたのですが、寝かしつけと夜泣きの度に添い乳してました。
昼間は、支援センター行ったり、家にいるとグズって欲しがるのでとにかく散歩でもなんでも外に出るようにしてました。そのうち、昼間は飲まなくなりました。
去年の夏から夜泣きが始まって、添い乳するようになってから、それが楽でしてましたが、この春から仕事復帰したのもあり寝不足が辛いのとか体調崩してもきつい薬飲めなかったりで断乳決意。ゴールデンウィークに決行しようと一昨日から始めました。
1日目はやはり号泣。ただ、思ってたよりあっさり?寝てくれました。
まぁ1時間以上は泣いてましたが…一旦覚醒させて遊ばしたり、抱っこひもで抱っこしたり、でも何やっても泣いてるから結局は布団に横にさせて隣で寝たふり。そのうち疲れて?寝ました。いつもは9時には寝つくんですが、10時半でした。
夜泣きは、朝早くに1回だけでした。
2日目は少しだけぐずったくらいで、お布団の上をゴロンゴロン、私の上に登ったり布団の回りをハイハイしたり動き回って、そのうち寝ました。
夜泣きは全くありませんでした!
たまたまなのか、これでもう夜泣きはなくなったのか…まだわかりませんが💦
うちも2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否でした。
夜泣きも辛いですよね。お気持ちわかります。断乳、うまくいくと良いですね。

• ぴーすけ

ぴーすけ

返信が遅くなってすみません💦
    昼間も要求がすごかったのですが、私もなるべく出かけるようにしたら、すこし収まり、回数が激減しました!
    このまま、昼の断乳を進めて、夜もチャレンジしていこうと思います!
    その後、夜泣きはなくなりましたか?
    ココさんも、お子さんも、グッスリ眠れているといいなと思います☺️

• 5月27日
  • ココ

ココ

ありがとうございます😊
    断乳成功し、夜泣きはなくなりました。
    が、寝相がめちゃくちゃ悪くて、私は相変わらず眠りは浅いままです(笑)

• 5月27日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

断乳成功、良かったですね😊✨
    寝相の悪さは…耐えるしかなさそうですが💦 子育ての悩みは尽きないですが、お互いがんばりましょう☺️
    返信ありがとうございました!

• 5月27日

うちの子もおっぱい大好きっ子でした!ほんと私の顔を見ればおっぱいくれと寄ってくる子でした。
保育園に通わせていて、保育園ではご飯を食べているようでしたが、家では私がいるので用意しても食べずに泣いて、食事の椅子にも座ってくれず、おっぱい、おっぱい。
お茶や牛乳をあげても飲まないしくちにいれてもわざと吐き出していました。
しかし!
1歳2ヶ月を目前に断乳決行しました。
きっかけは私が乳腺炎になり産院に相談に行った際「断乳一番いいのは10ヶ月。それ以降になると子供の意思が強くなってどんどん大変になっちゃうよ〜」と言われたことでした。

最初の日、保育園から帰宅するとまずおっぱい、だったのですが、あげず、大泣き。試しに「辛子」を塗っておっぱいをあげたらひと舐めして「えーん」
か、かわいそう。
その後は少し警戒していましたがやっぱりあまりの求めように負けて寝る前にだけあげてしまいました。
その次の日も同じことを繰り返し、その次の日はちょうど週末でしたので、最後まで戦うつもりで飲ませませんでした。子供は泣くし、私もおっぱいパンパンで痛くて泣きそうでした。
子供にはおっぱいにベージュの絆創膏貼って隠して「ほら、おっぱい無くなっちゃったの」と、
その晩はおっぱいの乳首じゃないところに吸い付きながら泣き泣き寝てくれました。
その次の日は、また戦いかなーと思いきや前日ほどではなく寝てくれました。
一応枕元にお茶のマグと哺乳瓶置いて夜中に起きた時にあげていました。

断乳して2ヶ月になりますが今でも時々欲しがりますが、以前のように強く求めるような感じではなくなりました。
ご飯はおっぱいやめた途端驚くほど食べるようになりました!
おやつも食べます。

断乳は子供もつらそうですが、その子供を見るのも辛いです。
頑張って下さい!

• ぴーすけ

ぴーすけ

詳細に、ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、すみません💦
    当時は大変だったと思うのですが、辛子をぬったとの文章のところで、すみません、クスッと笑ってしまいました😅 きっとビックリしたでしょうね、でも諦められないくらい、おっぱい大好きだったんですね!
    乳首じゃないところを吸って…のところは、切なくなりました☺️💦
    乗り越えられて、もちもちきさんも、お子さんも尊敬です!
    私もがんばります!

• 5月27日
メメ

同じ月齢の頃、うちも本当におっぱいマンでした
でも食事は結構食べるようになってきていて、私はとにかく泣かれる断乳する決心が出来ず💦
なので卒乳目指しました

夜間は1歳で断乳済みだったので、とにかく言い聞かせを始めました
「もう1歳半になるからね、お外ではぱいぱいやめようね」
と言い聞かせて自宅以外での授乳をやめさせ、2歳前に
「2歳になる子はもうぱいぱい卒業しようね」
ととにかく言い聞かせました
そうすると2歳になって授乳が激減
今は1日1回、それも大体朝の寝ぼけてる時のみであげなくても何とかなってきてます
日中は寧ろ要らない、と言われます笑

うちはかなり卒乳に時間かけてますが、イヤイヤ期の酷い時なども授乳で誤魔化せたし、外では飲まなかったので結構授乳には助けられました笑

• ぴーすけ

ぴーすけ

遅くなってすみません💦
    ても、2歳で卒乳は早い方ですよね✨
    言い聞かせが効いているのが分かります!私も、お盆休みに断乳もし失敗したら、諦めて卒乳を目指す選択肢もありますね…。
    子供の様子をみて決めたいと思います。授乳に助けられる、というのが印象的でした!

• 5月27日
。

10ヶ月で断乳しました。保育園が始まる事もあり、夜間の授乳も辛かったためです。
あげない!と強い気持ちがないと心が折れます...
夜中だけ母乳あげようと思っていたのですが、自分の決意が揺らぎそうなので、昼間も夜ももう完全に断乳しよう!と思いました💦
夜中も何度も泣きいま母乳飲ませたらすぐ泣き止むのにと何回も思いましたが、ここであげたらまたやめられなくなると踏ん張りました。
1日乗り越えたらあと少し、あと何日、と思い1週間程で夜中も泣かずに朝まで寝てくれるようになりました。

• ぴーすけ

ぴーすけ

返信遅くなりすみません💦
    私も、断乳するとしたら昼も夜も同時に、と思っています。とにかく、意思を強く持って、とうことですね。
    。さんの踏ん張りが想像できて、まだビビる気持ちもありますが、頑張ろうと思います!
    体験談ありがとうございました✨

• 5月27日
あすば

1歳3ヶ月になった日から断乳しました‼︎
うちもかなりのオッパイ星人で、ご飯の途中にもオッパイを欲しがり、それで満腹になっていたりもしました。
夜中も3〜4回起きていて、私がツライいので、最後だから…と複雑な気持ちでしたが断乳を決行しました‼︎

まず断乳1〜2週間前から「もうすぐオッパイはバイバイだよー‼︎」と説明しておいて、当日の朝あげてから断乳始めました。
乳首に絆創膏を貼って、吸えなくなった事を何回も説明して。
やはり寝ぐずりとかで大泣きされましたが、抱っこ紐で抱っこして寝かせるようにしました。
夜中もやはり泣かれましたが、マグでお水をあげたり抱っこしたりで耐えました‼︎
3日も過ぎればもう大丈夫で、乳首出したまま一緒にお風呂に入っても大丈夫でしたよー☺️

上2人も同様に断乳してすんなり成功しているので、絆創膏おススメです❤️
久々にゆっくり寝られたら感動ですよ😆

ママの気持ちが固まったら頑張って下さいね‼︎

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます✨
    3人のお子さんの先輩ママさんのお言葉、すごく説得力あります!
    絆創膏いいですね!やってる方たちが、けっこう成功するよ、と教えてくれたので私も試そうと思います。
    やはり、夜が大変ですよね、私が耐えられるか不安ですが、気持ちが揺らいだら、あすばさんのコメント思い出してがんばります!
    ありがとうございました✨

• 5月27日
ぴーすけ

みなさん、お忙しい中たくさんの体験談、ご意見をありがとうございます✨🙇‍♀️✨ゴールデンウィーク挟んでしまい、バタバタでしたが、少しずつお返事していきたいと思います!よろしくお願いします✨✨