※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
ココロ・悩み

自己甘やかしの習慣を変えたい。ダイエットや家事にも影響。自分に厳しくなる方法は?

切実に悩んでいるので、真剣にアドバイス下さる方お願いします‼️

私は単刀直入に「自分に甘い」性格です💦
自分に甘いせいでダイエットができずに産後10キロ太ったまま今に至ります😂😂
自分に甘いから毎日の家事や掃除ができず家中汚いし
気が向いた時にだけ一部分掃除をするような人です…

それだけじゃなく人に対しては自分の中で文句つけたりするので
「ああじゃない、こうじゃない」と口には出しませんが心の中では思っています💦

1人の人間として、親としてこのままではいけない!
自分を変えなければ!と思いながらもズルズルと毎日が過ぎていきます…
自分にも厳しくなれる方法などありませんか?
少なくとも自分に甘いから!という言い訳をしなくなりたいです😭😭

コメント

どんぐり

私もと全く一緒です!!
仲間です♪親近感が湧いてコメントしてしまいました。

10キロぜんっぜん痩せないです。掃除はルンバにお任せです…

私も知りたいのでお気に入りに追加させてください!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

まさかこんな自分に共感して頂ける方がいるなんて思わなかったです💦
    複雑ですが光栄です😅😅

• 4月27日
しゅうまい

えっ?私の事ですか?笑
同じく親近感湧いちゃいました😂
言い訳しないように頑張りましょう💪←口だけ(笑)

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

えっまさかのお2人目ですか?笑
    嬉しいやら、でも良いことではないやらでなんと言っていいものか…
    でも私だけじゃないんだって安心できます✨✨

言い訳しないように頑張りましょうね〜😆😆

• 4月27日
よっちゃん

私もです!
産後7ヶ月、何度ダイエットする!と言ったことか・・・。(笑)
さすがにまずいと思ってちょっとずつ頑張る!を実践しています。
1日1回、思いついた時にスクワット
1日1回、思いついたところを掃除etc.....
ダイエットになっているかわかりませんし、掃除も気づかれないことも多いです。
でも三日坊主の治療だと思ってやってます!そしたら辛くないせいか、2ヶ月続いてて、2キロ痩せてました(笑)
ビックリです(笑)
カピバラさんも一緒にちょっとずつ頑張る!やりませんか!?
ズボラ適当代表の私もがんばりますので!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

素敵すぎるアドバイスありがとうございます💓
    やっぱり自分に無理なくが続けるコツですよね♪
    私思い立ったらすぐ行動!なタイプなので行動に起こすのは無駄に早いんですが
    何にも考えないで始めることが多いので続かないんです…

でも毎日ちょっとずつ気長に続けることが大切だと改めて思いました👍👍
    同志がいると頑張れますね😊
    早速明日から「思いついたら」ダイエット始めます!

• 4月28日
もも

掃除は習慣にしてしまうのが楽だと思います!一気にすべてを変えようとすると挫折してしまうので、一つずつコツコツ変えていくのがいいですよ✨
私も昨年まではトイレ掃除が億劫でそんなに頻繁にはしてなかったのですが、今年から毎朝トイレ入るついでにやるようにしました。毎日やるから汚れも溜まらなくて1~2分で終わるし、何よりトイレが毎日キレイなことで精神的に楽になりました🎵
トイレ掃除が習慣になったら、次は洗面台、キッチンのシンク、ガス台、玄関……という風に、徐々に習慣化していくと良いと思います☺️
あと、ついで掃除もおすすめです。洗濯機に入れる前のタオルでざっと洗面台を拭いたり、立ったついでに目についたものをちょっと片付けたり。まとめてやろうとすると、重たい腰をあげてやらなきゃってなってどんどん億劫になるので、ちょこちょこやるのも習慣にしてしまうと結果的に楽ですよ👍

掃除に関してだけになりましたが、きっと掃除が今よりもできるようになれば、ほかの部分も変わってくる気がします!
私もまだまだできてないことの方が多いですが、お互い快適な毎日を過ごせるようにがんばりましょー😃

みゆき

『自分に甘い』事は悪いことじゃないです😀
ましてや自分で理解してる人は、自分を客観視できてることなので、現に質問なさってるように向上心があります😄なので全然甘くないかな?って思います😃
本当に甘い人は他人に言われても気づきませんから…笑
『自分に厳しく』ではなく、毎日目標を掲げて、できた自分を褒めた方が楽しいかと☺️💡