※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
お金・保険

子供の将来の教育費について、どれくらいの貯金が安心感を与えるか、皆さんの感覚を知りたいです。

みなさんは、貯金がいくらあれば満足出来ますか?
私は、2歳の子供がいますがもう1人ほしくて、中学受験をさせることは考えていませんが、この先の教育費がいくらいるかよく分からなくて、貯金がいくらあれば安心出来るのか質問させてもらいました。細かい条件は考慮せずに、みなさんそれぞれの感覚でいいので教えて下さい!

コメント

ミッフィー

1000万はあれば安心します😂

スライム

5000万あれば安心ですね

• ままりえ

ままりえ

5000万!確かに確実に安心ですね!

• 4月27日
ふゆ

教育資金だけで言えば、大学受験までにひとり頭最低1千万用意するつもりで、そのために子供一人につき月5万計10万は教育資金としてよけてます。
他に貯金もしているので、うちは今の感じの経済状況が変わらずならあと一人が限度かねって言ってます💦

• ふゆ

ふゆ

なので、子供を増やす観点だけで言えばひとり頭1千万用意できればとりあえずあとはなんとかなるかなって思います😅

• 4月27日
ななみ

うーん🤔
私は別に奨学金も悪いこととは思ってない人なので…とりあえず給与振込口座に最低50と別の口座に500万くらいあればとりあえず最低限としてはいいなーって思っちゃいます😅

代わりに多分いくらあっても満足って結論にはならないかな。
あればあるだけ理想も膨らみ続けるだけなきが…

いくらでもあるに越したことないと思います。
安心はできないですが最低ラインとして大学入学までに1人1000万かなとおもってます。

ウチも中学までは公立です。田舎なので大手の塾通いとかはないかな〜て思ってますし、留学とかも視野に入れてないです。

大学にもよりますが(県外か県内か、実家か一人暮らしか、私立か国立かなど)中受しないのであれば1千万くらいかな。

うちは中受予定で、大学は県外で一人暮らしさせたいと思ってるので3千万〜は見てます。