※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

添い乳中に寝てしまった娘を起こしてげっぷさせる必要はありますか?生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ないことや添い乳でのリスクについて心配しています。お散歩で夜寝ると聞きますが、ワクチン未接種で遠出は不安です。

添い乳を初めてしたんですが、娘が寝てしまった場合起こしてげっぷさせますか?

最近抱っこ以外で寝れくれなくなり、私もベットに横になれずに寝不足の日々が続いてます
抱っこ下ろした瞬間火がついたように泣くので私も抱っこしながら座りながら寝てます。

添い乳を初めて30分経ちましたが、娘はぐっすりで乳首を離して寝てます

様子を見ながら、寝ないように頑張りましたが、私もすこし寝てしまいました。
添い乳で窒息したり、吐いてしまったりしないのでしょうか?

お散歩したら夜寝てくれると聞くのですが、まだワクチンも打ってないので遠出は怖くて、家の近所を5.10分程度抱っこ紐で歩く感じです。
昨日今日は天気が悪くて行けてませんが、、、
生後1ヶ月ってこんなもんなのでしょうか?

コメント

ぽぽりん

首すわり前の添い乳は窒息のリスクは高いです。
なので、添い乳はしても大丈夫ですが
お母さんが起きていられる時にした方が良いです。

ゲップはさせなくても大丈夫ですが
それも詰まって窒息もないとは言えないので
しっかり様子を見れることが条件かと思います☺️

まだ生まれて1ヶ月ですからね〜!
逆に1ヶ月なのでお腹の中の環境と違くて
戸惑いもあると思うので
抱っこして安心させてあげるのが良いと思います。

• みお

みお

あーそうですよね
    添い乳するときは起きていられるとき、寝ないように頑張ります!

この前まではおっぱいたくさん飲んでよく寝てくれる子だったんですが、最近はおっぱいおむつ以外で泣くようになったので、感情が出てきたのかなあとのびのび見守ることにします😋

• 4月27日

おっぱいで窒息、吐き戻しで窒息、気をつければ大丈夫だと思います!吐き戻しは横向きで寝かせてれば大丈夫かなと😊

私はあまり散歩は連れていきませんが、夜寝てくれます!
1ヶ月なら3時間おきで起きたりするのはあるあるだと思います
母に「天気悪いとよく寝たりグズグズする」って言われましたが、なんとなく天気の悪い日ってよく寝るなあと思いました😳

• みお

みお

まだまとまって眠れないんですね😯
    うちは天気が悪いとグズグズが多い気がします!
    晴れたときに限ってスヤスヤです😊
    まだ昼夜の区別つけるのは難しいのですかね?

• 4月27日

退会ユーザー

晴れた時もよく寝ますよね😆

朝はカーテン開ける、お風呂の時間は18時くらい、夜は何時に暗い部屋に行ってわからせる、くらいの環境からしてあげるのがいいと思います!
    暗くして寝てくれるとか、リズムがつくのはまだまだだと思います、うちもまだ微妙です(笑)

• 4月27日