※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
お仕事

専門職で8年間働いた後、育休明けで新しい現場で戸惑っています。家族のために頑張るけど、辛い時もあります。励ましの言葉を求めています。

専門職でやりがいがあり仕事が楽しくて正職員で8年間、現場の責任者として一生懸命働いていましたが妊娠し、1年間の産休育休を経て今月から復帰しています!

職場には私以外小さい子供のいる方はいませんがとても有難いことに理解ある職場で、もともと変則で土日祭日勤務でしたが日勤帯でカレンダー通りの休みを頂けて尚且つ時短です。

部署は同じところなのですがやはり以前と同じ仕事ではなく、責任ある職務は全て外れました。

新しい現場でなにもわからず、ゼロから教えてもらう立場になりました。忙しいところなのでなかなか教えてもらう時間もとれず、覚えないと動けないのに保育園のお迎えがあるので定時にそそくさと退社し、完全に戦力外の役立たずです 笑

元の現場では産休前に迷惑をかけてしまうため時間外でマニュアルを作り、それを引き継いでくれた後輩が頑張っており責任者としてバリバリ仕事をしておりました。
とても誇らしく嬉しい気持ちなのですが自分は居場所がなくなり、育休明けで復帰するとはこういうことだと頭では分かってはいましたが、正直辛いものがあります。

娘も入園してからずっと鼻水が止まらず高熱が出て苦しそうなのを見ると自分はなにやってるんだかと涙が出てしまいます。

ですが、また頑張って覚えればいいじゃない!安月給の夫と娘のために働くんだ!母強くならなきゃ!と自分に言い聞かせています。
…とは言いつつもクヨクヨしてしまいます。
どなたか優しい方、同じような方いましたら励ましてください(;_;)

コメント

私も同じ気持ちでした😣以前は新入社員の人に仕事も教えたりベテランとしてバリバリ働いていたのに、部署が変わって新人からスタート。言い方が悪いですが偉そうな年下の先輩にペコペコしなきゃならないし、自分の今までの頑張りが全て無駄になったようで悲しかったです😭でも全部ぐっと飲み込んでいつでも笑顔。むかつく言い方をされても明るく「はい!」と答え、誰にも文句を言われないように頑張って仕事を覚えました。時短だし、子供の都合で休むこともありますが半年頑張って段々信頼してもらえている気がします。最初は辛いと思いますが、頑張っていればいずれ認めてもらえるようにきっとなります。お互い頑張りましょう😉

• ととちゃん

ととちゃん

長文にもかかわらずご回答ありがとうございます!
    日々育児とお仕事お疲れ様です🙇✨
    今までの頑張りが全て無駄になったような気持ち、今まさにそれです😭!
    辛かったですよね。それでも辞めずに、笑顔で明るく振る舞うなんてとても尊敬します😢
    まずは半年ですね!辛いですが、こまめママさんを見習って明るく頑張りたいと思います💪✨
    自分だけじゃないんだって勇気をもらえました!
    ありがとうございました😭💓

• 4月27日
Rek

職種が違えど似たような環境なのでコメント失礼します。私も息子が1歳になり復職しました。サービス業で土日仕事で職場の保育園に預けれるのですが、今月はなぜか忙しい土曜日に熱が出て迎えに行くことばかりで昨日もき
高熱で迎えに行き今日はお休みもらいました。GWはほぼ仕事なのに休んでしまい罪悪感あります一番辛いのは息子なのにこんなことを考えてしまう自分が恥ずかしいです。
小さい子がいるお母さんが仕事をするのは難しいですよね…
ととちゃんさんは責任感もあり職場で必要とされる人材だと思います!

自分のことばかりの文章で申し訳ないですがお互い育児とお仕事頑張りましょう!

• ととちゃん

ととちゃん

ご回答いただきありがとうございます!!
    小さいお子さんがいながら土日も働くのはたくさん葛藤があるのではないかなとお察しします😣日々お疲れ様です😭✨子供優先なので具合が悪い時には職場には迷惑かけてしまい上手くいかずどちらにも申し訳なさがいっぱいで自分を責めますよね。本当に小さい子がいる母親が働くということはメンタルも強くないとやっていけないなと思い知らされました😭
    優しいお言葉をありがとうございます🙏✨✨また頑張れます!
    とんでもないです!同じように悩んでいる方がいらっしゃり心強いです😢💖

• 4月28日