※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子を育てている母親が、慢性的な頭痛に悩まされています。寝不足や肩こりが原因かもしれず、頭痛薬も効かず、息子の世話が大変です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月になる男の子を育てています。

産後、ずっと頭痛に悩まされています。
慢性的な寝不足や肩こりが原因なのかなと思っていますが、わかっていてもワンオペ育児では寝不足も肩こりも解消できず……
産院でもらったカロナールを飲んでも全然効きません。
(もともと頭痛薬がほとんど効かないんです💦)

だいたい一週間に一日は頭痛の酷い日があるのですが、最近は季節の変わり目だからかほとんど毎日痛くて、息子の世話をするのが本当に辛いです。

同じような方、いらっしゃいますか?
皆さんどうやって乗り切っていますか…😭?

ちなみに、偏頭痛(片頭痛)なのか緊張性頭痛なのかいまいちよく分かりません。
症状はこんな感じです。
・目の奥が痛い
・こめかみを押すと痛みが和らぐ
・吐くまではいかないが、吐き気がする
・お風呂に入ると痛みが和らぐ
・生あくびが頻繁に出る

コメント

ままり

私もすごく似たような症状持ってました!産後、頭痛で吐いたり、腰も肩も本当に痛くてたまりませんでした。
2年くらい我慢してたのですが、産後の骨盤矯正に行ったら1発で良くなりました!😳もしよろしければお試しください(^ ^)

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    2年続いたんですね…大変でしたね😭
    骨盤矯正、頭痛に効くこともあるんですね!ぜひ行ってみようと思います!

• 4月28日
める

私も今、毎日の頭痛に悩まされていて同じような症状だったのでコメントしてしまいました💦
とっても辛いですよね‪( ;ᯅ; )‬
気休め程度かもしれませんが、温かいお茶を飲んでいます。治れーと念じているからか少し和らぐような、そんな気がします😢💦

• mizu

mizu

同じ状況なんですね😭
    本当に辛いですよね…息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    温かいお茶、私も飲んでみます✨
    頭痛を和らげるには気持ちも大事ですもんね!

• 4月28日
バナナ🍌

私も産後、頭痛がひどくなりました💦通院しています。
緊張性頭痛はお風呂にはいると和らぐと言いますよね。でも、偏頭痛と緊張性頭痛のどちらも出る人もいるようです。
一度、脳神経外科あたりで視てもらってはどうですか?
私はそれで安心して、だいぶ改善しました。
頭痛は本当に困りますよね💦良くなることを祈っています(>_<)

• mizu

mizu

お風呂に入ると少し和らぐので緊張性頭痛かな?と思うのですが、片側だけ痛い時もあるので偏頭痛なのかなとも…よく分からず💦
    今も通院されてるというのは、脳神経外科ですか??
    私は学生の頃に一度大きな病院で診てもらったことがあるのですが、結局異常は見つからず……でもこれを機にまた一度診てもらおうかなと迷ってます。

• 4月28日
ちみ

子供も連れて行ける整体に行って体をメンテナンスしたら、よくなりましたよ!
あとは子供が寝たら何もかも置いておいて寝たら、だいぶスッキリしました!!

• mizu

mizu

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 4月28日

私も産後の頭痛に悩まされています。元々偏頭痛持ちなのですが、妊娠前は発作が年に1回出る程度の軽い方だったのですが、妊娠を機に頭痛が頻発し安定期には一旦良くなりましたが、また産後毎日鈍痛で痛み止めが欠かせない日もあります。生理はまだありませんが、ホルモンや気温差、気圧、育児に対してのストレスから反応してるのでは?と思っています。目の奥が痛いのは凄くわかります!どうしたら良いのか…同じ症状だったのでコメントしました。他にコメントしてる方で骨盤矯正などの整体に行ったら良くなったを参考に私も行ってみようと思います!

• mizu

mizu

同じ状況ですね😭
    私も、寝不足や肩こりだけでなく気温差、気圧、育児もストレスも原因になってそうです💦
    原因がわかっていてもなかなか解消できなくて辛いですよね。
    私もゴールデンウィーク中に、息子を旦那に預けて骨盤矯正に行ってみようと思っています。
    ちっちさんも少しでも頭痛が楽になりますように!!

• 4月29日
mizu

整体に行かれたんですね✨
骨盤矯正とはまた別ですかね…?
私もなるべく仮眠を取るようにしたいのですが、どうやっても息子が日中は抱っこでしか寝てくれなくて😭
抱っこしたままソファで寝落ちすることもありますが、かえって頭痛が酷くなる時もあって😭