※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子どもを考えていますが、現実的には難しい状況です。30歳までに1人欲しいと思っています。年子か、2.3歳差か悩んでいます。産後の生理が始まらずに妊娠した経験のある方いますか?

早くも2人目について考えています。年子希望だったのですが現実的に今の状況であと一人赤ちゃんが増えることが考えられません(T_T)旦那も娘が可愛すぎるから今すぐは2人目考えられないなーと言っており😓でも30までにはあと一人産みたいと思ってます😣年子か、2.3歳離れてる方がいいのか、、悩みます😭あと、産後の生理が始まらずに妊娠した方いますか??

コメント

rara

子育て大変ですよねー🥺
産まれた時はまたすぐほしいーとか思っても、うちもその頃から夜泣きや離乳食で大変でそれどころじゃなかったです💦
一歳になり仕事復帰して保育園に入れてからはだいぶ余裕が出てきました❤︎
そして最近妊娠がわかり、順調なら2個差になりそうです!
あと産後9ヶ月頃から生理はありましたが完母だったのでかなり不順で、やっと妊娠前くらいの周期で来るようになってすぐの妊娠でした!
3個以上年の差を空けると、上の子も下の子を面倒見てくれていいと言いますよね!
ちなみに私もアラサーで2人目を産む頃は28才です!
体が元気なら焦らなくてもいいかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます🥰🌸
    大変ですよねー😭離乳食も食べてくれないし夜も中々寝なかったりするしで、こんなんで新生児とか無理だーと思いました😭😭1歳になると余裕できるんですね!私は仕事復帰もこんな状態で出来るのかと不安が増すばかりです😓😭

• 4月27日
  • rara

rara

仕事復帰不安な気持ちもとってもわかります😱
    11ヶ月にはやめに断乳してからはご飯も食べるし、夜泣きもなくなりました💦
    保育園行き始めたらご飯も好き嫌いなく食べるようになり太って、夜は疲れてすぐ寝ますし、私も育児に心の余裕ができましたw
    長期戦になるとは思いますが子供のペースに合わせて頑張りましょ!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、完母なので早めに断乳させないと大変なことになりそうです、、😓😓保育園で色々なこと出来るようになるのもいいですね✨気長に頑張ります😭🍀

• 4月27日
  • rara

rara

離乳食食べないも完母ではあるあるです🥺
    うちの子哺乳瓶も拒否だったのであのとき妊娠してたら断乳も難しかったし、つわりと夜泣きでボロボロだったかもです🥺
    ママの無理のない範囲でが一番ですよね❤︎

• 4月27日
ゆか

年子育児中です^_^

上は、男の子下は、女の子です!
元々私が生理不順だったので
年子が欲しいと言えど産めるか不安でしたが上の子が産まれて半年後生理が来て2度目の生理が3ヶ月後でその後生理がこず気がついたのは、妊娠4ヶ月の時でした😰
はじめの半年は、大変でしたが凄く楽しいですよ!!

私ごとになりますが、今住んでるところが訳ありで息子に窮屈な思いをさせてる部分もあったので娘の存在が大きく1人よりも2人でいるので仲良く遊んでくれるのは、微笑ましいです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!2人で遊ぶ姿、、考えただけで微笑ましいですー😭💕ちなみになのですか、ゆかさんはお仕事されてましたか?年子だと育休後にまたすぐ産休ですよね?😣😓

• 4月27日
  • ゆか

ゆか

返信遅れました😓

わたしの場合ほぼ専業主婦なので
    仕事とか関係なかったです✌️
    今は、主人のサポートとして
    たまーーーーーーにっ
    在宅ワークしてる感じです。

• 4月28日
ゆん

1歳1ヶ月の年子です(^O^)
大変ですが3歳になれば一人幼稚園にいれますしそんなおうちでは年子でも大変じゃないです🥰
大変なときは出かけたときふたりとも走り回ったときとふたりとも寝そべってグズグズする時ですかね。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうですよね!二人とも家にいることはないですもんね!ふたりともグズグズ、、恐ろしいですが、何か想像すると可愛いです😂💕ゆんさんは、お仕事されてましたか?育休後にすぐ産休入られましたか??

• 4月27日
  • ゆん

ゆん

いまはまだ3歳になっていないのでふたりとも1日自宅でみてます😂
    仕事は結婚してから退職しました!☺️

• 4月27日
なな

年子ママさん本当に尊敬します😭笑
漠然と2学年差くらいがいいかな?と思っていましたが産後生理の再開も遅かったので3学年差で2人目を授かりました🙌
が、結果オーライだと本気で思っています😂産むつもりならはやく産んだ方がいいとは思いますが上の子いての悪阻は想像以上に大変です😱ある程度言うこと聞いてくれるのでまだいいですがこれで年子だだったらとんでもなかったと思います😱笑
上の子1人とだけの時間も大切にしたいと思っていたのである程度離れてうちはよかったと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!ご妊娠おめでとうございます🥰🌸小さい子いながらの悪阻、、考えただけで辛いです😭😭上の子との時間も大切ですよねー!私も今娘が可愛くてしょうがないので、あと5年くらいは赤ちゃんいいかなーと思ってたのですが、年齢が、、😓って感じです〜〜😭

• 4月27日
  • なな

なな

ありがとうございます♡
    上の子の時はそれほど悪阻が酷くなかったので甘く見てました😨笑
    私は上の子が30、2人目が33での出産になるので2人目ははやめにと思っていましたが実際妊娠すると悪阻も酷くてかまってあげられないしもう少しこの子だけで良かったんじゃないかとか思ってしまっている自分がいます😭💦笑
    マリモさんはまだ20代のようなので全然余裕だと思います😊✨笑
    1人っ子でいられる時間も貴重ですよね、たくさん可愛がってあげてください♡

• 4月27日

うちは息子をこの春から幼稚園に入園させたのですが、産まれるのが幼稚園に行ってからで良かったなあと思ってます😅今妊娠後期でかなり身体がしんどく(切迫で自宅安静指示なので)、日中1人でいられるのが本当にありがたいですし、産まれてからも上の子にイライラしてしまうのが目に見えているので、調度良かったなあと😂
あと他の方もおっしゃる通り、周りに頼る人がいない環境ですと言葉が通じない上の子を相手しながらの悪阻が結構地獄です💦幸い1人遊びが上手になっていて、支援センターなど行けばべったりじゃない子だったので乗り切れましたが離乳食期や歩けない頃だったら…と思うとゾッとします😂