※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
お金・保険

結婚式の祝儀、5万か3万?悩んでいます。

ご祝儀、幾らが妥当でしょうか?

旦那が経営する会社の従業員の結婚式で、旦那のみ出席です。祝辞を頼まれています。これだけなら、多分5万〜10万包むのかな?と思いますが、そもそも挙式しないと聞いていたので、赤ちゃんが生まれた時に8万相当のベビー用品をお祝いで買いました。

その後、中古車もあげました。

式の費用が足りないからお金を貸して欲しいと頼まれましたが、借金はよくないという事で、ボーナスを先に渡しました。

でも社長という立場で、祝辞も頼まれているという状況だとしたら…やっぱり5万は包むべきでしょうか?

とても大事な従業員さんですが、会社も年度はじめで税金などの支払いが多く、今月は我が家の給料を減らしている程で結構カツカツです。3万でよくない?と旦那が言っています。が、そこはケチらず5万?

3万?5万?…グルグル悩んでます😓

コメント

かおりん

5万ですかね(^_^;)私も結婚した時に社長(従業員5名程)から5万貰いました(^_^;)式は挙げていません。
出産の時は3万でした。

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございます!頑張って5万にします!

    • 4月27日
らく

祝辞を頼むような目上の方には、引出物もそれなりの物をご用意しました。
でもうちの上司は3万円だったので、『あ、そういう感じか…』と思いましたが。笑

メンツを保ちたいなら5万出したいところですが、3万の上司もいたのでご参考まで💦

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございます!最初に結婚式が来ていたら、迷わず10万は包んだかと思います(^_^;)でもその後赤ちゃん産まれたら3万包む。つまり合計13万。いずれにせよ変わらない金額だよなって今気付きました💦(8万のベビー用品に5万のご祝儀だとしたら)

    頑張って5万捻出します(>_<)

    • 4月27日
deleted user

祝辞を述べるようなら、お心遣いとしてお礼をいただくと思いますし、最低5万ですね(^_^;)

ベビー用品は、あくまで出産祝いですし。中古車やらボーナスの優遇なども結婚祝いではないですからね・・

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございます!5万にします!

    • 4月27日
butter

3万でいいです!費用が足りないから貸してとか、、、普通費用が足りないなら挙式しませんよ。。常識なさそうなので5万も包んだらなにか事あるごとに頼ってきそうですね、、、嫌な予感(゚o゚;;

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございました😊確かに私も主人も足りないくらいならもう少し削るなりすれば…と思ったり色々思うこともありましたが、今回は5万包むことにしました(>_<)

    • 5月1日
サラダチキン

総合病院や大企業の上の方こられても3万円しか見かけないです💦
新郎新婦さんは愚痴言ってましたが昔よりシビアだと思います(・・;)

  • サラダチキン

    サラダチキン

    祝辞頼まれたなら新郎新婦も其れ相応用意しないといけないのですが、タクシーチケットとお礼も無しの場合だとご祝儀は新郎新婦から辞退して、ともありました

    • 4月27日
  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございました😊結局5万にしました!ケチっているとか思われるのも…と思いまして💦

    • 5月1日
anemone❁.。.:*✲

5万円ですね(*^^*)私も経営者です。色々してあげた後だとしても、3万円では行けないですね💦

  • ガムボール

    ガムボール

    ありがとうございました😊5万にしました!経営者って本当にお金かかりますよね^_^;新婚旅行と言われたら餞別をわたし、結婚ご祝儀に出産祝い…ただの上司と違うとなれば金額もデカイですしね😭経営者であるはずの我が家なんて、家族旅行も行った事が無いし、ベビー用品も中古お下がりオンパレードです😭お金あるって思われてそうなのが本当に複雑です😅

    • 5月1日