※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

新生児の育児が大変で、寝不足で悩んでいます。夜間は泣き、吐き戻しや苦しそうになり起きます。改善策が分からず、滅入っています。

新生児育児が辛い。

皆さんももちろんそうだとは思いますが、
寝る暇がないので辛いです。

夜間は1、二時間置きに泣きますし、オッパイあげても大量に吐き戻し、抱っこやユラユラ、抱っこして歩き回ったりしても寝てくれません。もちろんオムツも替えても…

どうしたことでしょう。

日中は寝てくれる日とそうでない日があります。

寝ていてもウンチを踏ん張ったり、吐きたいようですぐ苦しそうになり起きます。

自分が寝不足なこともあり、どう改善して良いのか分かりません。

なかなかゲップも出ないので、横向きで寝せることが多いです。

いつまで、こんな日々が続くのか…滅入っています。

コメント

じゅんぴ

その時は長いと思うけど、思い返してみたらほんの一瞬です😭
新生児の1ヶ月本当に貴重だし大切に過ごしたいけどなかなか出来ないですよね〜😂

そんな私は娘の新生児期戻って来ないかな〜も日々考えちゃいます😉
さやさんも絶対こう考える日が来ると思います☺️

無理せず頑張ってくださいね!!!

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

いつ頃から楽になりましたか?夜眠れるときが来ましたか?何ヵ月この状況が続くのか…

• 4月27日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

不安になっちゃうこと言っちゃうけど、楽だとは感じません😭😭
    寝れるという面では、3ヶ月もすれば寝ながらおっぱいをあげる添い乳が上手になって楽でしたが、、

でも育児ってその時その時で悩みが尽きなくて私は想像してたよりしんどいと思うことも多いです😂
    前悩んでたのはすぐ忘れて新しい悩みが出来ていきます、、
    ちなみに今私はイヤイヤ期に悩まされてます😢

そのかわり?可愛さも想像以上で楽しい時も多いですよ💕
    おすわりできたりハイハイしたらめちゃくちゃ嬉しくて!!
    うちは今たくさんおしゃべりして日々保育園で新しい歌も覚えてほんとに癒されます!!!

絶対辛いことだけじゃないですよ☺️
    お互い頑張りましょう😢

• 4月28日
こはママ❤︎

お気持ちすごくわかります…😣
寝不足の毎日ですし何をしてます泣き止まないことも多く、肉体的にも精神的にもとても本当につらいですよね。
いま生後1ヵ月ちょっとでいまだに寝不足でヘトヘトですが、少しずつではありますが寝てくれる時間が増えてきています。
新生児期だとまだ外出もできないしずっと赤ちゃんと二人きりで閉鎖された空間にいると気が滅入りますよね。誰か大人と話すだけでも少し気が楽になりますよ!
いつか楽しく育児ができる日が来ると信じてお互い乗り切りましょう😣✨

絆

うちの子はおっぱいが足りてないみたいで
ミルク足してくれると
寝てくれたりします😭
夜は1、2時間なのが3、4時間おきになったり
日中は寝たと思って置いたらすぐ起きて、を
繰り返すな〜と思った時に
ミルク足してあげたら2時間くらい
まとまって寝てくれたり✨
吐き戻しするならさやさんは
沢山母乳出てるんですかね〜🙇‍♀️

り

今息子はまだ生後3ヶ月半ですが、その3ヶ月半の間では1ヶ月になるまでが1番キツかったです😔💦
寝不足だし、泣き止まず🤷🏻‍♀️

でも1ヶ月すぎたくらいから、夜長めに寝てくれるようになりました☺️

こちろー

何しても寝てくれない時期、泣き止まない時期、あります(笑)
いつまで続くんだと逃げられない時間が嫌になりますがだんだん可愛らしさが増していくのが救いだったりしました😅

うちはベビーベッドに寝かせていたのですが、添い寝で少し寝るようになりました。

家事を後回しにしても、結局自分がやらなきゃいけなかったり…

ありきたりな言葉になってしまいますが、掃除でもなんでも適当に…😊

ぷち

お疲れ様です。
寝不足が一番辛いですよね…
私も1人目はノイローゼになりかけ、産んだこと後悔した日もありました。
大変だけど振り返ればあっという間だよと言われる度に、今が辛いんじゃ!そのうち落ち着くっていつだよ!!ってイライラしてました😫
個人差あるので絶対とは言えませんが、3ヶ月が一区切りだなと思います。
自分の体も寝不足に慣れてきて、少しずつ気持ちに余裕が出てきたのがそれぐらいだったかなーと。
安全確保していれば泣かせておいても大丈夫です。
頼れる人はいますか?
たくさん甘えて頑張りすぎないでくださいね!

よしこ

新生児の育児お疲れ様です。
赤ちゃんによってよく寝る子、1.2時間おきに起きる子と様々です。
私の子は1人目は夜中でも1.2時間おきに起きて泣いてました。それが9ヶ月で断乳するころまで続きました😭
当時は周りのママが昼間に元気にしてるのを見て「すごく頑張ってるんだな。体力あるんだな」と思ってました。

二人目を産んだらそのこはとってもよく寝る子で、、昼夜問わず3~4時間おきの授乳で十分でした。こういう子もいるんだ!!と驚きました、、

うちの一人目は私では寝ないけど祖母の抱っこではしばらく寝ることが多かったです。とにかく頼れる人に頼って、細切れでも睡眠時間をとるといいと思います。

べりー*

お母さんもまだお母さんになったばかりだから辛いんだと思います🤗最初はやっぱりこれまでやったことがないことをずっとやっていくので疲れますよね😭旦那さんがいる日に30分とかでも別の部屋にいる時間があると気持ちが休めると思います💡

うちは9ヶ月まで夜間も2時間おきの授乳でしたが、その頃にはもうそれが当たり前で寝不足にも慣れました!早くから寝る子もいますが、お母さんの体が慣れれば大丈夫です☺✨新生児期すぐ終わっちゃうので、写真たくさん撮って楽しんでください(*^^*)

ゆいちょ

私も最初の1ヶ月は夜全然寝ないし、朝まで起きてることもザラでホントに辛かったです。

もぉ嫌すぎて自分が何回も泣きました😂笑

1ヶ月過ぎたあたりから夜まとまって寝てくれるようになり今はだいぶ楽です😊✨

新生児期は辛いかもしれませんが頑張って下さい😣

kuma

あたしは今1ヶ月なったばかりの赤ちゃん育ててます、、
初めてで何もわからなく今も何度も育児ノイローゼになっています😭😭

さやさんと同じです!
1時間寝たらいい方で、、夜中自分も寝たいのに全然寝なくて、もう赤ちゃんと同じくないてます、、
頼れる人はいませんか??
あたしは旦那の実家に住んでいて、ほんとに無理な時は旦那やお母さんに頼んでねます!!!!
気分転換も、!!
さやさんもこのままじゃ行くじノイローゼになってしまうので気おつけて下さい!

少しでも寝ると落ち着きますよ!!
あたしもちなみにめっちゃ赤ちゃんゲボ吐きます、、毎回はぁぁぁってなります笑笑

ママリ

辛いですよね〜。
無心で日々を過ごしてました。苦笑

辛いようなら一人で頑張らずに家族やファミサポ、産後ケアのできる病院や助産院に頼って休むこともありだと思いますよ!

もえカビゴン♡

辛いですよね~
うちは完ミなので全く寝れないという経験はありませんが😣💦
私自身ロングスリーパーなので
長男産んだばかりの頃は
3時間おきでも苦痛でした。
なので何しても寝てくれないなんて
想像しただけで泣けてきます。
それを毎日やってるさやさん尊敬します😭

一般的に睡眠リズムがつくと言われる
3ヶ月目安ですが
早い子で完母の子でも2ヶ月半くらいで
寝てくれるようになる子もいるみたいですよ。

たー

わたしも新生児を育てていますが、同じ気持ちです。。
早く話すようになってくれたらすこしは気持ちがわかって楽なのにと毎日思っています🤣
寝不足だと泣いててももう勝手にしてくれ。って思いますが寝顔を見るとやっぱり痛い思いして産んだ子なので次目が覚めたら優しい気持ちでいようと一回一回心を頑張って落ち着かせています。
あとは辛いことはここに書き出しています🥺
同じ気持ちの方がいると自分だけではないと思ってすこし心が軽くなります☺️
今はしんどいことの方が多い時期ですが一緒に頑張っていきましょう😭