※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後うつで眠れず不安。薬で3時間眠れるが、眠れないと不安。同じ経験の方いますか?

産後うつが長引いてると言われました。
生後1ヶ月半過ぎくらいから私自身が眠れなくなりました。今生後5ヶ月にまりました。
子供が10時くらいから朝の6時くらいまで寝てくれるねですが。
毎日不安です。病院でマイスリー5を処方していただき毎日飲んでます。3分の1にしています。三時間くらいは寝れてます。そのあと起きて、何時間寝付けず寝たとしても夢を見ます。
この先薬がなかったら眠れなくなるとか不安になります。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

honomama

マイスリーは短時間型なので三時間くらいで目がさめるのではないでしょうか?
私も産後うつになって通院してます! 抗うつ薬、抗不安薬を飲むようになって睡眠薬を飲まずに寝れるようになりました😊 睡眠薬を飲んでるというだけで不安になりますよね💦でもマイスリーであればそこまで不安になる必要がないと思います!それよりしっかりとうつを治した方がいいと思いますよ❣️

• ぽん

ぽん

そうなんですね。睡眠薬事態はじめてで抵抗があったので。私は1錠の3分の1にしていつも飲んでます。
    この先不安で毎日同じ事を考えてしまってます。
    睡眠が自力で寝られればいいのですが

• 4月27日
  • honomama

honomama

私も最初は薬自体に抵抗があって飲んでる事自体が不安で授乳もしてたし、日中は検索しまくってノイローゼ状態になってました💦でも病院の先生にミルクにして病気を治すことを最優先にした方がいいと言われてすごく気が楽になりましたよ❣️ 毎日3時間の睡眠だとうつは良くならないと思いますよ💦 寝れないと本当辛いですよね😭 子供はどんどん活発になっていくしママの体調が悪いと本当辛いですよね😭 私は限界まで我慢してしまい、結局パニックになり仕事中の旦那に泣きながら電話して帰ってきてもらう事態までなりました😰
    根本的に治療した方がいいと思いますよ(><)

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか。
    確かに3時間睡眠だと体がきついです。睡眠薬は何を飲んでましたか?あと抗不安薬は何を飲んでますか?
    hohonomamaさん
    はよくなられましたか?根本的に治療とはどうした方がよいのでしょうか?もう分からなくなってしまって

• 4月27日
  • honomama

honomama

本当辛いし苦しいですよね(><) 分かります😭 お産より何倍もきつかったです💦
    薬はピークで 睡眠薬:ブロチゾラム
    抗不安薬:ロラゼパム 抗うつ薬:レクサプロ 安定剤:オランザピン飲んでまして、今はレクサプロとオランザピンだけです!睡眠薬はお守りとして頓服で出して貰ってます😊 ですが夜は旦那さんと子供と寝室をわけてもらってます😅

私は心療内科を3件くらい回って他にも内科行ったり片道1時間くらいの漢方医に行ってみたり本当たらい回し状態でしたが、今のお医者さんに出会えて良くなりました❣️
    入院一歩手前、乳児院に預けるか、と旦那と話し合ったくらい悪かったですが、今ではめっちゃ元気です!なのでぽんさんも絶対よくなります!大丈夫ですよ!
    歯を食いしばって何かを耐える必要なんてないんですよー😊ぽんさんは十分頑張りました💓 まずはお薬をしっかり飲んで良くなることを考えたらいいと思います(o^^o) ちゃんとしたお医者さんであればよく漫画とかであるような薬漬けにはならないです笑
    ゴールデンウィーク中だけでもとりあえずマイスリーを一錠飲んで夜泣きは旦那さんに任せて好きなだけ寝かせてもらえたりしないですか??

• 4月27日
ガチャりん

私も出産してから毎日不安で何度も精神科に行こうかと悩みましたが怖くて行ってません!!私は毎日死んでしまうのではないかと不安になります!!

• ぽん

ぽん

私もそう思っちゃいます。睡眠薬は飲んでますか?

• 4月27日
  • ガチャりん

ガチャりん

睡眠薬は飲んでません!!
    息子が夜2時間感覚で起きるので!!でも飲まない理由の1番は何をするにも不安がつきまとってくるので結局こうなる前の以前と変わらない生活を変えたくない!!精神科に行ってあなたは精神病ですと言われるのが怖いからかもしれません(・・;)

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね
    私は急に眠れなくなってしまい、毎日不安でいっぱいです。自力で寝ることが出来るのか。毎日考えてしまいます。
    こんな人生。なんでこうなったのか色々考えてしまいます

• 4月27日
  • ガチャりん

ガチャりん

色々悩みがあるのではないですか⁇
    私も今までどうにかなると後回しにしてきた事が産後大きな不安としてのしかかってきました!!睡眠不足も自律神経を乱す原因なので余計にですよね(・・;)でも安心してください!!同じように悩んでる人間がここにいます!!1人じゃありません!!

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    まさか自分がって、感じで毎日が楽しめないかんじです。なるべく飲まないように気を付けたいですが。
    自力で眠れるように前向きに考えたいです

• 4月27日
  • ガチャりん

ガチャりん

今日は眠れていますか⁇
    本当にそうですね!!何故自分がと思います!!8割はホルモンのせいです!残りは性格かもしれません、きっと真面目で責任感のある方なんでしょう!!他の方達がどうにかなると気楽に考えている事を真剣に考えてしまったり、未来の事をしっかり考えているから不安になり、大事な人がいるから不安になると考えればとても立派な事だと思います!!私も何日も笑えない日々が続きました!でも少しずつ笑えてきてます!!あの時本当に辛かった!!だからぽんさんも絶対良くなりますよ!!

• 4月27日