※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて相談です。体重増加や授乳に関して悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせで飲み過ぎや吐き戻しの問題があり、どうすれば良いか迷っています。母乳だけで育てたいが、赤ちゃんが泣き続けることに困っています。夫はミルクを足すことを提案していますが、適切な量や方法が心配です。

生後1ヶ月の混合について質問です。
早産で2592gで産まれ、1ヵ月検診のときに
3140gで体重指導されて、母乳5分ずつ飲ませたあと
ミルク100ml作って、飲みたいだけ飲ませてと言われました。
その後、100mlあげたら全て飲んでしまい、そんなに足りていなかったのかと思ってショックだったのですが
飲みすぎだったのか、盛大に吐き戻し
80mlにしても盛大に吐き戻しがあり
怖くなってしまい60mlにしました。
その後1週間で3900gまで体重が増え
このままでは1日100gペースで増えてしまうと思い
母乳だけにしてみようと思ったのですが、母乳だけだと
授乳後にギャン泣きで寝てくれないし
お腹が減って泣いているのか、眠くて泣いているのか
わからないくらいずっと泣いています。


旦那さんはお腹減ってたら可哀想だから
ミルク足せばいいんじゃない?と言っていますが
毎回60ml足して大丈夫なんでしょうか?
増えすぎになってしまいませんか?
母乳は片方5分ずつがいいのでしょうか?
あげればあげただけ飲んでしまうと思います。

本当は完母にしたいです。
母乳は吸ってくれていますが、途中で寝てしまいます。

コメント

ままり

母乳は欲しがるだけあげていいそうです!
うちも途中で寝たりしてました😂
10分ずつあげたり
5分を2回とかにしてました!

はるゆきち

完母にしたいなら片方5分ずつの授乳を何往復も飲ませるのが良いですよ。
途中で寝てしまうとすぐにまた欲しがりますが、完母にしたいなら頻回授乳でいくらでもあげて大丈夫です。
いきなりミルクを辞めてしまうのではなく、ミルクを足す回数を減らして行くのがいいですよ。
みーたさんが頑張れるなら母乳で頑張って、疲れたら少しミルク足してみるのもありだと思います😊

nanana

混合でやっていたのであれば、母乳だけだと足りなくて泣いてしまうかもしれないです💦 もし母乳のみにしたいのであれば泣くたび授乳をしていくしかないです😢
あとは母乳の量はどうでしょうか?もしかしたら量は出ていてミルク60mlだと多かったりするのかもですね😅

sue

体重が増えない方がダメなので毎回60足して大丈夫だとおもいます☺️

ちなみに私は10分10分であげても母乳60くらいしか出てないので、毎回ミルク60足してますよ☺️母乳量がわかればミルクだいたいどのくらいあげればいいかわかるんですけどね😂母乳たくさんでてそうなら40とかどうでしょう?☺️10分10分でも泣いちゃいますか?
たしかにお腹すいてる方が可哀想だし、私もお腹減ってるとき不機嫌になるしなぁと思ってます☺️

  • みーた

    みーた

    ずっと60を母乳後にあげ続けていいんでしょうか?
    最初は10分ずつ吸わせていたのですが
    寝てしまって10分も吸い続けてくれません(´・_・`)

    • 4月27日
  • sue

    sue

    ごめんなさい、下に書いてしまいました!

    • 4月27日
sue

私は退院してからずっと60あげてます☺️1日7回くらいの授乳後毎回です!
ちなみに3200で生まれて、1ヶ月検診で4500になり、この間保健師訪問があって1ヶ月半でしたが5500でした😂笑
母子手帳の体重の曲線内だし大丈夫かなと思ってます☺️✨