※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ.。oO
ココロ・悩み

義実家の行動にイライラしています。ストレスで疲れています。皆さんは義実家と仲が良いですか?

生後5ヶ月の息子を育てております。
両家にとって初孫でとても可愛がってもらっているんですが
義実家の行動にイライラしてしまいます。
●化粧した顔で息子のほっぺに顔をくっつける
●息子の顔が旦那にそっくりだからと旦那の名前で呼び続ける
●授乳中に覗き込んでくる
●汚れた手で息子を触る
●何でも事後報告してくる(鯉のぼりを勝手に購入、学資保険を勝手に契約etc)
●事前の連絡なしに突撃で息子を見に来る
●親戚や近所の人達を突撃で連れてくる
●体調が悪いからと延々と病気の話をする(毎回同じ話をしてくるのでうんざり)
●親戚や近所の人達の悪口を言う
まだまだ沢山あります(。´Д⊂)
産後イライラしやすくなっているせいか細かな言動にもムカつきます!
車で30分位の近隣に住んでいるので月に3回は泊まりに行っているのにもっと遊びに来いと言います。
義実家へのストレスで疲れきっています。。
私の心が狭いのでしょうか。。
皆さんは義実家と仲が良いですか?

コメント

すぅちゃん。

わたしもほぼ同じような事があります!(´・_・`)
嫌ですよね!
今は義実家で生活してるんでなんともいえません(´・_・`)
もこさんは心が狭いとは思いません!

  • もこ.。oO

    もこ.。oO

    義実家で生活されているんですね!
    同居の方がもっとたいへんですよね(´>ω<`)
    同じような事があると言っていただけるだけで自分だけじゃないんだと安心しました!
    お互い無理せず頑張りましょう(ノω・、)
    お返事ありがとうございました☆

    • 3月4日
deleted user

そりゃ産後じゃなくてもイライラしますよ〜(>_<) あまりにも自分勝手で図々しい行動に私までイライラしてきちゃいました💦笑

うちの義母は姑たるもの息子夫婦のやり方に口出しするべからず、というような考えなので、逆に寂しくなるくらい干渉してこないです(^_^;) 常識が違う部分でイライラすることもありますが、世の中の姑さんに比べたらとてもいい方です。

  • もこ.。oO

    もこ.。oO

    うぅ(ノω・、) ありがとうございます!
    自分の短気さに嫌気がさして自己嫌悪に陥りそうなんです。。
    こちらからしたら羨ましい義母さんですが
    干渉されなすぎも少し寂しいですよね。。
    距離感が難しいですよね(´>ω<`)
    お返事ありがとうございました☆

    • 3月4日
ゆき象

産後じゃなくてもイライラしますね。読んだだけで。

実の親でも無理な感じですね、他人ならなおさらですね。

  • もこ.。oO

    もこ.。oO

    共感していただけて嬉しいです(ノω・、)
    悪いところばかりではないのですが
    今は良いところを見つける余裕がないです。。
    良かれと思ってして下さることにもイライラしてしまいます(´>ω<`)
    お返事ありがとうございました☆

    • 3月4日
★☆マロン☆★

イライラしますねー(>_<)
うちも8割がた一緒です!
突撃はホントイラつきます!何度言っても直りません…。今朝も突撃にあいました…!そのうちお菓子やジュースを勝手に与えだします…。
負けないよう戦ってます!

  • もこ.。oO

    もこ.。oO

    8割も同じなんて(oロo)!!
    本当にイライラしますよね!
    こっちが強めの口調で注意しても全然聞き入れないし!
    お菓子やジュースを勝手に与えるとかありえない(`×´)
    お互い負けない様に頑張りましょう!
    お返事ありがとうございました☆

    • 3月4日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    ホント全然聞いてくれません!(>_<)
    お利口な嫁ではいられなくなって、しっかり戦ってます!!
    私の事は良いとしても、せめて子供の事を考えて行動して欲しいです。自分の欲だけじゃなくて…。お昼寝してたって起こしますもん(>_<)
    お互い子供のために、頑張りましょうねー(ToT)/~~~

    • 3月4日
  • もこ.。oO

    もこ.。oO

    わかります!!
    私のことは嫌われても良いので注意するところはしっかり伝えてます!
    お昼寝中起こすなんてありえないですね!
    明日からまた義実家へ宿泊しなきゃいけないので戦ってきます!!
    頑張りましょう!!

    • 3月4日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    ありえない事だらけです!

    早速明日から戦いなんですね!母は強し!で頑張ってきてくださいね☆
    遠い空から応援してますー!旦那さんも上手く使ってくださいね♡

    • 3月4日
  • もこ.。oO

    もこ.。oO

    お優しい回答ありがとうございます(ノω・、) ♡
    旦那を手のひらで転がしながら頑張ります!!笑

    • 3月4日
いろは

全然狭くないですよ!
すごい共感できます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
うちは、産後里帰りを旦那のとこにしたばっかりにもう大嫌いになりました♡感覚がおかしいし、泊まりにだって遊びにだっていきたくもないです!
頑張って歩みよろうとした結果、病んで病んで産後うつになりました。なので10月後半から距離置いてるし、携帯も全部変えて連絡つかないようにしました♡←
旦那もやっと動いて、来ないように伝えてもらいました。

妊娠中とかはまだ...仲良かった気がします。多分。

ほんと、もこさんも無理しないようにしてください(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

  • もこ.。oO

    もこ.。oO

    共感して下さって嬉しいです(ノω・、)
    産後うつになるほど大変だったんですね。。
    連絡つかない様にするなんて素敵♡
    旦那さんの立ち位置で変わりますよね!
    ご心配ありがとうございます♡
    こうして皆さんからのアドバイスを頂けるとストレス発散になります♡
    また何かありましたら聞いてください♡
    お返事ありがとうございました☆

    • 3月4日
deleted user

汚い手で子供触られるのと化粧した顔でほっぺたに顔をつけるの一緒です!
しかも冬にインフルやノロウイルス流行ってる時に手洗いもせずに見ててハラハラします。
義実家とは家が離れてるので突撃訪問はありませんがメールでしょっちゅう『いつ遊びにきてくれますか?』としつこく言われます。

  • もこ.。oO

    もこ.。oO

    不衛生な感じがありえないですよね!
    何度注意をしてもかわいいといって顔をくっつけるので本当に腹が立ちます(`×´)
    メールがしょっちゅうもウザいですね!
    同じ境遇の方のお話が聞けると安心します(。´Д⊂)
    お返事ありがとうございました☆

    • 3月4日
うーちやん

初めまして*\(^o^)/*
私もよくわかります(°_°)‼︎
事後報告ほんと嫌ですよね(๑•́ ₃ •̀๑)/私は100日のお食い初めを勝手に決めてやられちゃいました(๑•́ ₃ •̀๑)次は息子の初節句を勝手に決められそうです(๑•́ ₃ •̀๑)
ちゃんと、一声かけて欲しいですよね!イライラしやすいのは私も同じです(๑•́ ₃ •̀๑)

  • もこ.。oO

    もこ.。oO

    初めまして♡
    事後報告とか常識なさすぎですよね!
    こっちのことなんて御構いなしで決めれる図太さには感服ですよ(`×´) 笑
    イライラはあたしだけじゃなかったんですね!
    また何かあったら相談させてください☆
    お返事ありがとうございました☆

    • 3月4日