※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャバ
子育て・グッズ

授乳に苦戦しています。助産師からのアドバイスは、粉ミルクの量に注意が必要とのこと。搾乳の回数が多くて大変だけど、他に良い方法があるか相談したいです。

授乳についての質問です。
2月17日に3804gの女の子を出産し
今 授乳に苦戦しています。
入院中は母子同室で常にオッパイあげてましたが
オッパイはよく出るのに娘が乳首にうまく加える事ができずやっと加えたかと思うと浅く乳首の先だけをモグモグするだけで5分もたず私が痛すぎて離してしまいます。
助産師さんから まずはオッパイにうまく加えれるように練習し飲んでも飲まなくても搾乳したのを100㎖位あげてと言われて退院後も そんか感じであげてましたが 泣いてからオッパイ→搾乳したのをあげて→寝かしつけてから→搾乳をする。をしてると あっという間に娘が次の授乳で起きてくる時間になり これではエンドレスで寝る時間もなく 夜中は粉ミルクを100㎖飲ませ4時間位は寝れるようになったのですが
先日、助産師から粉ミルク100は多すぎます。今の体重からだと心臓に負担がかかるし胃も大きくし過ぎてしまう、肥満児になってしまうと注意をうけました。
粉ミルク足すなら30位にして残り70を搾乳にして欲しいと。。。 まだ生後16日目だと こんなものでしょうか?
搾乳する回数が朝から晩までずーっとで 正直 しんどいですが これが、普通なら仕方ないとは思いますが
他に良い方法やアドバイスあればよろしくお願いします

コメント

たいちゃんまんっ

結構深くまで乳首を入れてあげて、ピュッとおっぱいを出してあげたら、結構上手に飲んでくれてましたよっ
夜はぐっすり寝て欲しいですよねっ
自分は普通に100とかあげてましたよっ
ちなみにいま肥満児ではありませんっ笑

  • ジャバ

    ジャバ

    上手に飲んでくれて良いなぁ。
    助産師が言うには4.5キロになれば うまく乳首に加えれ吸える様になると言ってはいたのですが、今のやり方をあと2、3ヶ月も続けるとなると 外出も出来ない感じですよね(~_~;) 100あげてるのは粉ミルク100ですか⁉︎

    • 3月4日
  • たいちゃんまんっ

    たいちゃんまんっ

    粘り強くやった結果ですよっ💦
    外出も出来ないしママがほんっとに大変ですよっ
    粉ミルクですっ

    • 3月4日
ay2ai

こんにちは!
誕生日も悩みも同じです!笑
わたしも、母乳はよく出ますが息子が乳首を咥えるのが浅く、出る量の割には赤ちゃんが飲めていないと言われました。初めは搾乳してましたが、今はしてません。
わたしは赤ちゃんの頭を腕に乗せてましたが、自分の手で赤ちゃんの頭を持ってしっかりと赤ちゃんの口と自分の乳首を向き合わせたら、少しづつ上手く飲んでくれるようになりました!

  • ジャバ

    ジャバ

    誕生日同じだなんて嬉しいです!
    私も赤ちゃんの頭を後ろからしっかり支え自分の乳首まで顔を無理矢理持っていき嫌がる顔をおさえつける感じで練習してました。。ギャン泣きするし めげそうになりますが入院は助産師さんと一緒にそんな感じで練習してました。とにかく私から赤ちゃんの口に乳首を近づけるのではなく赤ちゃんをオッパイに近づけてと…(じゃないと母体が前かがみや肩に力がはいり辛くなるからと)
    オッパイの練習後の搾乳も時間がかかるので
    手動の搾乳器買ったらだいぶ短縮できたけど やっぱり搾乳し終わると起きてくる時間になってしまって…
    ay2aiさんは搾乳してないなら今はオッパイと粉ミルクだけですか?

    • 3月4日
  • ay2ai

    ay2ai

    そうなんですか…(o_o)
    それでも難しかったんですね(._.)
    今はおっぱいと粉ミルクだけです。量が足りているのかはわからないですけど(つД`)
    1カ月検診まで気長にやってみようかなと思います。
    保護乳首は使ってみましたか?
    わたしも、搾乳をしていたとき、搾乳機の購入を検討してました!でも高いので、保護乳首でダメだったら、、、という風に考えてました。
    保護乳首を買ってから、頭を持つやり方にしたら上手く飲んでくれたので、あまり使ってないですが、、、
    保護乳首がまだなら試してみてはいかがでしょうか?(*^^*)

    • 3月4日
  • ジャバ

    ジャバ

    保護乳首も買いましたが 直母と あまり変わらず…で 加える所までいったかと思うと頭を抑えても左右に振ってイヤイヤ感を出し 保護器も外れてしまう感じで それが夜中だと泣きそうになります( ˟̥̥̥᷄⁔̑˟̥̥᷅ ू) 搾乳器はレンタルも1万位するので 手動の1番安い3千円位のを、購入しました。
    少しでも加えて飲んでくれたら良いなぁ

    • 3月6日
yuppie

こんにちはq(q'∀`*)
うちは12月17日生まれの2カ月になる女の子です。
母乳の出が悪くミルクを足してます。
母乳をどのくらい飲んでくれてるかが?なのでなんとなくでミルクを足してますw
ミルクだけの時は80〜100㎖あげてました。産院でもそんな感じに言われましたよ。
ただ母乳を吸わせることだけはしっかりやってます。

きっとジャバさんのベビーもまだ上手に吸えないのでは?
毎回の搾乳は大変なのでミルクに頼ってもいいと思います!
お互い頑張りましょうヽ(´∀`)ノ

  • ジャバ

    ジャバ

    ありがとうーございます。
    粉ミルク100㎖あげてると聞いて なんか安心しましたー。私の産院では まだ1ヶ月も経ってないし今の体重では 粉ミルク100は多すぎるとか言われたので それだと搾乳をもっともっと頑張らなきゃと思うと 昼間の起きてる時間はまだ良いけど夜中に何度も起きて搾乳し オッパイも練習してたら 本当にシンドイです。
    確かに 助産師からは4.5キロになれば
    だいぶ加えれるようになるから あと少しは寝れなくても頑張ってとは言われてるんですが… 5キロまでなるのは後1.2ヶ月はかかるし 長すぎる。笑

    • 3月6日
まうたん

あたしも下の子が新生児のときは乳首をうまく吸えず、体重が全然増えなかったので、授乳→搾乳したのをあげて→寝かしつけ→搾乳を繰り返してました(´Д` )
でも生後4週間を過ぎたあたりから自分でもちゃんと飲んでる感覚があり、1ヶ月検診でも体重が増えてたので搾乳は止めました
何が言いたいというと搾乳→授乳の日々はそんなに長くは続きません!
確かに今は辛いかもしれないけど赤ちゃんがあとちょっと大きくなれば上手く吸えるようになります!

ミルクは足してないのでお答えできなくてすいません>_<

  • ジャバ

    ジャバ

    なるほど〜 。 やはり今は搾乳と直母を練習しながら粉ミルクには頼らず頑張って行った方が良いんですかね〜。
    母乳はピューピュー出るので 粉ミルクに頼るのはもったいないって気持ちはすごくあるんですが 2時間起きくらいに起きて授乳し夜中だと そのまま一緒に寝れたら良いんですが 搾乳してると すぐ起きてくる時間になってしまって… まるまる2日日寝れなかった日は涙が止まらず 搾乳しながら口をあけて一瞬寝てしまってましたよ。笑
    昼間に 1時間おき位に搾乳するかなぁ〜

    • 3月6日
yuppie

ウチのベビーは産まれが2680とちびっ子で体重もなかなか増えず…一応最低ラインで体重は増えてるのですが「もう少しミルク飲めるとね」と健診の時に言われました。
ミルクを飲む量もムラがあります。母乳が出てる量にもよるのかもしれませんが…

ジャバさんも無理せずミルクを飲めるならミルクでも!
ミルクだとよく寝てくれるので夜中は助かりますよね〜。

赤ちゃんの体重が順調に増えるのが一番ですから(人'w'●)

  • ジャバ

    ジャバ

    そうですよね〜
    体重増えることが大事ですよね。
    搾乳辛くなったらミルク足したりします。ありがとうございます

    • 3月7日