※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいおい
家族・旦那

義実家への帰省について。昨年10月に初期流産、その後なかなか授かりま…

義実家への帰省について。
昨年10月に初期流産、その後なかなか授かりません。
明後日は車で30分の旦那実家へ一泊しに行く予定でしたが、同じタイミングで帰省する義妹が妊娠していることが昨日分かりました。

義妹のことは好きですし、お祝いしたい気持ちの裏で「どうして自分は流産してしまったのか、どうして自分は授かれないのか」とモヤモヤしてしまい、明後日義妹に会う際に笑顔で対応できるか不安です。
また、義両親は私が流産したことを知っているので、気を遣われるのかと思うと惨めな気持ちになります。

義実家へ行きたくありません。主人はお前に任せる、と言っていますが明らかに行きたがっています。自分の器の小ささが嫌になります。

皆さんなら義実家へ行きますか?
それとも体調不良等の嘘をついて、行くのをやめますか?

コメント

私なら行かないです。器が小さいとかは思わないです。行っても楽しくないしこちらも気を遣って疲れるだろうし あいおいさんの体調が一番大事ですよ。(*^_^*)私も9月に流産しましたが 誰にも会いたくなかったです。

• あいおい

あいおい

ご回答くださりありがとうございます😊
    そうですよね、自分の体調を第一に考えたいと思います💦

• 4月28日
ママリ

ぜーんぜん行かなくていいと思いますよ🙂旦那さんにテキトーに理由つけて貰えばいいと思います!
私と義妹も同じ様なことがあり、その時は帰省の日をずらしました。でも絶対行かなきゃいけないわけでもなし、ゆっくり過ごされるのがいいと思います^ ^

• あいおい

あいおい

ご回答くださりありがとうございます😊
    同じようなことがあったんですね💦帰省の日程をずらすことも検討してみます!

• 4月28日
もこひら

私なら絶対に行きません!
義妹がどんな感じの人かにもよりますが、空気読めなくてマタニティハイだったらムカつくし、義親が義妹に対してばかり妊娠してるからって気を使ってる姿みるのも嫌です😥
GW中ずっと帰るんじゃなければ、義妹がいない時にだけ1日だけ顔出すとか、旦那さんと2人でゆっくり過ごしたいからって言ってもいいし、素直にまだ心の傷が癒えていないでもいいと思います。
私なら、まだ気持ちの整理がついていないとはっきり言ってしまうと思います💦

• あいおい

あいおい

回答くださりありがとうございます😊
    はっきり気持ちを伝えるというご意見、参考になります!下手に嘘をついて後々トラブルが起こっても嫌ですし。。
    伝え方を工夫してみます。

• 4月28日
あきちゃん

さすがに10月からは少し時間が経ってるので大人の対応として行きます。
性格にもよるかもしれませんが、私なら逃げる方惨めにかんじたので....
2回流産経験あり、悔しいしなんで自分だけって、心もえぐれる思いでしたが結局出産するまでは身内でも友達でも何回もそんな気持ちになるので表面上割り切って対応してました、、、

• あいおい

あいおい

回答くださりありがとうございます。
    お辛い経験をされたんですね💦大人の対応という言葉、凄く刺さりました。
    私もあきちゃんさんのように割り切って対応できるように頑張ってみたいと思います💦

• 4月28日
ゆみ

義妹さんの事が好きだから余計に迷うんですよね!私も1年間のうちに初期流産2回もしてメンタル崩壊してた時があって、自分で自分の気持ちのコントロールが難しい時がありました💦
30分で行けるところだから、行きたくない気持ちが強ければ行かなくていいと思います。
ただ、行ってみないと自分の気持ちがどうなるか分からないっていうのであれば、旦那様とよくよく話を合わせておいて、帰りたい時の合図(やたら前髪を直すとか)を決めておいて帰りたい時に帰ってしまうとか。
あいおいさんの気持ちを最優先させてもらうので大丈夫だと思いますよ!