※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

妊娠29週で逆子。体操しても改善せず、焦りと落ち込み。自然分娩希望。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠29週逆子と言われました…😭💦

毎日寝る前に逆子体操しているのですがなおる気配がありません😭
左下で寝てねと言われましたが、お腹を触ると左に背中があるようなのですがそのまま左下で続けて良いと思いますか?💦
頭がおヘソより上にあり、エンジェルサウンズでは心音がすごく下の方で聞こえるのですが赤ちゃんどういう体勢なのでしょうか?😖膀胱蹴られてる感じもあります。

帝王切開も立派なお産ということは本を読んだり、周りを見ているのでわかっているのですが、切迫流産からの切迫早産でずっと安静続きでほとんど外に出られず、出産準備も全然できておらず焦りもあり、すごく落ち込んでしまいます😢💦

膀胱を蹴られるたびに何で…?と泣きそうになります😖

初めての妊娠なのでできれば自然分娩で産みたかったという気持ちが強くなってしまいます。
まだまだ諦めるのは早いのにもうなおらないと思ってしまっている自分にも自己嫌悪です。

もし今逆子の方や経験者の方がいらっしゃったらお話聞かせて頂きたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

来依

25w~32wあたりまでずっと逆子でしたよー!
1人目も2人目も🌟

  • すもも

    すもも

    自然に治りましたか?
    安静中なので家で出来ることしか今できていなくて💦

    • 4月27日
  • 来依

    来依

    1人目は一応逆子体操してましたー!
    キツすぎるのでかなりゆるくでしたが、、
    そして左下でも寝てました🌟
    2人目は、、なにもしてませんが自然に回転してましたよ🌟

    • 4月27日
  • すもも

    すもも

    そうなんですね✨
    なおるときは自然となおるのかもしれませんね☺️
    とりあえず逆子体操頑張ろうと思います!

    • 4月27日
くみちゃん

35週まで逆子になったり、なおったりでしたョ‼
右下で私は寝てね‼といわれてました。
二人目のときは逆子体操おしえてもらいました。
自然となおって、3人とも普通にうめました。
まだなおる可能性全然ありますよ

  • すもも

    すもも

    そんなこともあるんですね😳!!
    希望が持てました。まだまだ諦めずにがんばります😖

    • 4月27日
ぷく

私も24wから逆子⇔治るの繰り返しで、最終的に32wで治りました!

特に体操するよう説明はなく、「頭の位置的に〇〇を下にして横になってね」と言われてました!

  • すもも

    すもも

    良かったですね😖✨
    今通っている病院の先生は少し不親切で、ちゃんと教えてくれないのでとりあえず左下と言われたのですが、あっているのか不安で💦

    • 4月27日
  • ぷく

    ぷく

    とりあえず、32wから頭下になって、良かったねーってなりました(笑)

    私は毎回聞いてましたよ!
    後は「頭下だよー」ってお腹に話しかけてました!
    助産師さんには、「下腹部暖めた方がいいよ(暖かい方に頭向ける)」って教わってホカロン挟んでました!

    • 4月27日
  • すもも

    すもも

    ほんと安心しますよね😂✨

    私もいつも聞いてるのですがおじいちゃん先生が本当に説明が雑で😭
    逆子体操教えてくれた助産師さんは親切だったのですが💦
    温かい方に頭を向けるって聞いたことあります!!さっそくカイロ試してみます💓

    • 4月27日
  • ぷく

    ぷく

    私も里帰り前に通院してた病院はおじいちゃん先生(医院長)だったので会話が大変でした(笑)

    助産師さんは、体操より下腹部暖めるのが1番って言ってました!!

    • 4月27日
  • すもも

    すもも

    同じです😂笑
    しかも最後まで話聞いてくれないので伝わりません笑
    里帰り先の先生はおじいちゃんでもすごく親切なのですが😭✨

    それは初耳です!
    あまり熱くなりすぎないように気をつけながらカイロ使ってみます😆

    • 4月27日
  • ぷく

    ぷく

    同じでした(笑)
    里帰り先はまだ若い先生なので会話が成り立ちます!!

    お風呂の後とかよく動きませんか?
    羊水が暖まると赤ちゃんも動くみたいです!!
    私はミニサイズのホカロンをキャミソールと腹帯の所に挟んでました!

    • 4月27日
  • すもも

    すもも

    良かったです😂笑
    お互い安心できる病院で産むことができそうですね🤣!!

    お風呂の後はものすごくお腹が張りやすいのですが、湯船に浸かっているときは確かに赤ちゃんよく動いているような気がします💓
    私、普通サイズの貼るカイロしか持ってないのでちょっと熱いかもしれないです😂
    今日夫にミニサイズ買ってきてもらえるよう頼んでみます😋!

    • 4月27日
yellow

現在2人目は逆子です💦
一度治ったんですが、また逆子になっちゃいました😓⤵︎

逆子体操と右側を下にして寝るというのを教えてもらったんですが、お腹が張ってることが多く、張ってるときは無理してやらないでと言われているので、毎晩右側を下にして寝てるだけです😅

治ってなきゃいけない時期らしいですが、看護師さんからはまだまだ治る可能性はあるから、無理せず体操続けてと言われました😃

  • すもも

    すもも

    そうだったのですね💦
    私は今まで一度も逆子と言われていなかったのにここにきて逆子と言われてしまいました😭💦
    同じくお腹が張りやすく薬を飲みながらの体操です。
    張りやすいと逆子がなおりにくいとも言われました😖

    本当なら治っていないといけない時期なのですね😢
    お互い無理のない範囲で逆子体操頑張りましょう😭✨

    • 4月27日
deleted user

切迫流産からの切迫早産で26wからひたすら逆子です😢
外回転術も考えましたが、胎盤早期剥離が怖くて辞めました💦
切迫だから逆子体操もできなくて。。
11日後に予定帝王切開です😢

  • すもも

    すもも

    ほとんど同じ状況ですね😭💦
    私も胎動が変わり始めたのが27週くらいで28週でやっぱり逆子でした…😢
    外回転術気になりますがリスクが怖くて同じく踏み出せそうにないです…😖
    結局逆子戻らずだったのですね😭😭
    なんだか他人事だと思えません…。
    初めての出産でしょうか?😢
    いろいろなお気持ちがあると思いますが、元気で可愛い赤ちゃんに会えるよう願っていますね☺️💓

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リスク怖いですよね😢
    赤ちゃんが大きければ良いのですが、私の場合赤ちゃんが平均だけど小さめなので37wまでは頑張って欲しくて諦めました😢
    手術前に仮に戻っても予定帝王切開の予定です。。。
    ぽんちょさんの赤ちゃん、戻ると良いですね💓
    初めてなのでドキドキですが頑張ります^ ^
    ありがとうございます😊
    お互い無事に赤ちゃんに会えますように💓

    • 4月27日
  • すもも

    すもも

    赤ちゃんの大きさも考慮しないといけないのですね😖私もおそらく外回転術受けるなら帝王切開を選択するかなと思います😭💦
    初めてですし、できれば自然分娩で…と思ってしまいますが、最終的には赤ちゃんを無事出産することが一番だと私も考えています☺️💓
    帝王切開不安もあるかと思いますが、応援しているので頑張ってくださいね💕
    私もできる限りのことは尽くして、後は赤ちゃんと神様に任せようと思います✨
    お互い絶対元気な赤ちゃん産みましょうね😆❤️

    • 4月27日
もっちー

逆子になったり、戻ったりと繰り返しています!!!

逆子体操中はこっちに足だよー。ってお腹トントンしながら話しかけたりしてました!

あと、足首を温めるといいですよ!足首らへんが冷えてると、お腹も冷えるみたいで赤ちゃんが寒いと思って頭を上にしちゃうって聞いたことあります!あとお腹冷えると張りやすくなるみたいですし!レッグウォーマーとか使って心がけてました!

  • すもも

    すもも

    なったり戻ったりって気が気じゃないないですよね😭💦
    普段から話かけてるんですが逆子体操中も話しかけようと思います😖

    足首ですね!!
    最近暖かくなってきて少し薄着になってました💦
    足首は出さないようにします✨
    飲み物もなるべくあたたかいものにしたりできる限り心がけるから本当なおってほしいです😭✨

    • 4月27日
  • もっちー

    もっちー


    気が気じゃないですね!
    あれ?逆子じゃんー!体操してね!
    って先生に言われると、またか…😥
    って感じです😭

    マタニティクラスで言ってたので間違えないかと…🤔‼︎また今日とかも寒いですからね😢体温調節が難しいですが、逆子ちゃん治りますように!

    • 4月27日
  • すもも

    すもも

    だんだん週数も増えてくると余計に心配ですよね😭
    私は今でさえ焦りがすごいです💦😢

    マタニティクラスも切迫で参加できるかわからないので、教えて頂き本当に感謝です😖💓
    今日は一気に寒くなって一日中ヒーターをつけて冷えないようにしてました😭!!
    ありがとうございます☺️✨
    さくらさんも元気な赤ちゃんが無事産まれてきますように💕

    • 4月27日
びーび

初めまして(^^)

お気持ち分かります。。

長女がずっと逆子でした!
骨盤にスッポリとお尻がハマッてました。

ですが、諦めるのは早すぎだと思いますよ!(>_<)

ギリギリまで逆子だったので
予定日より一週間早く帝王切開となり入院しましたが、
手術の前日に逆子が直りました!
要は、予定日の一週間前に
直りました。

市販のお灸を試したり
入浴したり、
夏でしたがとにかく体(お腹)の筋肉を温めました。
きっと、赤ちゃんもお腹の中で動きやすくなりますよ♪

どうか、前向きに(>_<)☆

  • すもも

    すもも

    ずっと逆子でそんなにギリギリでなおることもあるのですね😭✨
    入浴やカイロなどは試していますが、お灸はまだなので試してみたいと思います!

    客観的にみたら私もまだまだなおる可能性あると思うのですが、自分のこととなるとマイナス思考でだめですね😢
    赤ちゃんが毎日同じ位置にいて変化しないので動けない理由があるのかなといろいろ考えてしまいます…😖💦

    でもびーびさんのお話を聞いてまだ諦めちゃだめだと思いました😭!!
    頑張ります😢✨

    • 4月28日
びーび

追記

結果、自然分娩で産みました。