※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

娘が幼稚園でお友達とトラブルがあり、心配です。何かアドバイスありますか?

春に幼稚園入園しました🌸年少です。
娘がすでにお友達との悩みを抱えているようなんですが…
こういう時はどうすればいいのでしょう

入園してからまだ3週間ですが、入園して早々お隣の席の子と仲良くなりました。席もロッカーも靴箱も全てお隣で、背丈も似ていて背の順も前後なので常に一緒にいて仲良しなんだそうです。(本人からも先生からも聞きました)

いつもは幼稚園から帰ってくると〇〇ちゃんとこんな話をしたなどその子とどんな風に過ごしたか楽しそうに話してくれるのですが、最近あまり名前が出なくなりました。
幼稚園にも慣れてきたし報告するの飽きたのかなーとあまり気にしてなかったのですが、数日前ポツリと「朝〇〇ちゃんにおはようって言ったんだけどお返事してくれなかった」と言っていました。
そして昨日またポツリと「〇〇ちゃん最近よく怒ってるの」と言っていました。

最近名前が出ないことと上記のことが気にかかり、今日娘に最近は誰とお話してるのー?〇〇ちゃんと?と聞いたところ〇〇ちゃんは私とは話さないの」と言っていました。
色々お話を聞くと、〇〇ちゃんは娘とだけ喋らないようで挨拶しても話しかけても無視をするそうです。
なぜか怒っていると言っていたので娘が何かしたのかなと思いましたが、娘曰く何もしていなくてある日突然と言っていました。

娘がつらそうな表情で話すので親としては心配ですが、見守るしかないですよね…

コメント

whisky

連絡帳とか、お迎えの時とか先生とお話しする機会はありますか?
娘さんが話せる内容なら、先生にも話してごらんと説明しつつ、早めに先生に連絡して『娘がこういう状態になっているみたいなんですが、どう対処したら良いですか?』と聞くのが良いかなと思います。

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😊
    連絡帳はメモ欄がなく、バス登園なので先生とお話する機会がなくて…😭
    でも連絡帳にメモを入れるかで先生に相談してみたいと思います😌

• 4月27日
  • whisky

whisky

園には電話出来ますか?
    娘の園は電話で相談できるので、できるなら電話した方が良いかなと思います。

• 4月27日
  • みなみ

みなみ

電話できます!GW明けにしてみようかと思います💦
    ちなみにバスの先生が担任の先生なんですけど、幼稚園側からバスだから長くお話できないので何かあればメモか電話下さいと言われたので、バスのときに聞かないほうがいいですよね…?💦

• 4月27日
  • whisky

whisky

そうですね、バスは時間が決まっているので、私は園バスが着いた頃(5時とか)にいつも電話してます。

メモでも良いかなとは思うんですけど、ニュアンスが伝わりにくいので、私の場合は、本当に話したい時はお迎えにして話したり、電話したりしてます。(年少の時はよく先生に話ししてました💦)

• 4月27日

連絡帳があれば先生に聞いてみてもいいと思いますよ!なければメモか送迎時、電話でも!
先生も仲良しなのを知っているから相手の子を悪く言うのもアレなので「うちの子なにかしましたか?」くらいで。
女の子だしよくおしゃべりする時期なので、ちょっとしたことで傷ついちゃうのもかわいそうなので。
幼稚園も楽しく通って欲しいですもんね(^^)

早く解決して楽しく通えますように!

• みなみ

みなみ

連絡帳にメモ欄がなくバス登園なのでなかなか先生とお話する機会がないのですが、メモを連絡帳に挟んでおこうかと思います😌
    それかお迎えに行く日を作って、それとなく聞いてみようかな…

こういうことが私も娘も初めてなので戸惑ってます💦
    ありがとうございます😊行動に起こしてみます✨

• 4月27日
ひー

それだけ一緒にいたなら、お友達のママさんともじゃがりこさんはよく喋る感じではないのでしょうか❓

まだ3週間ならそんなに話す機会もないですかね❓

一度担任の先生に声かけてみてもいいかもしれませんね。ちょっと気になってて🙂くらいの感じで☝🏻

まだ年少さんで入園したばかりで、じゃがりこさんも心配ですよね。

うちもたまに『◯◯君が他の子と遊んでくれないねん』って言ってきたりしますが『他にもお友達、たくさんいるやん‼️たまには他のお友達とも遊んでみたら❓』って言ってます。

• みなみ

みなみ

我が家がバス登園なのと相手のママさんが父母の会不参加でしたのでお会いする機会がなくお話したことはないんです😭

娘はその子がお話してくれないので他の子とお喋りするみたいなのですが、やはり話しかけても無視というのがつらそうで…

GWが明けたら先生に掛け合ってみます😊

• 4月27日
  • ひー

ひー

バス登園なんですね‼️
    そっか〜。うちは送り迎えなので、降園後は隣の公園で遊ぶので何かあればママさんに話したり出来るんですが。

他の子と遊んでもやっぱり仲良しの子がそんな感じなら、辛いですよね。

先生に伝えてたら園内での様子も気にして見てくれるだろうし☝🏻

楽しく登園出来ますように⭐️⭐️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

集団生活始めると色々なそういう関係経験して来ますね😌幼稚園年少さんは特に。

基本的には本人達の問題なのでほっといて平気だったりしますよ😉心配ですが親は何も出来ないですからね。

「他のお友達は?他にもお友達沢山いるでしょ?他のお友達とも遊んでごらん♪、誰もいなかったら先生と遊ぶか一人で好きな事してたらいい、〇〇ちゃんと遊ぶ事が全てじゃないでしょ?」って結構大きな子相手にするような事言っても、年中年長くらいになったらそれくらい理解出来るくらい成長しますから(年少年中の成長は凄まじいです)

うちの長女は年少の頃背が凄く高かったのとパワーがあったので、あと距離感が近くてベタベタしてしまうのを怖がられて一時期孤立していましたが、それを経験したから人の嫌がらない距離感を覚えて年中年長では頼れるお姉さんポジションで定着して、凄くしっかりして落ち着いたので、皆んな慕ってくれてました。

年少なんてなんて事ない悪気も何も無い事で「〇〇ちゃん嫌い」とかなるし、そのうち忘れたりもしますからほっとくのが一番ですよ♪

• みなみ

みなみ

私も放っておくべきか先生に伝えるべきかすごく悩んです💦

年少さんは特に、なんですね👀
    娘はその子が喋ってくれないので、反対隣の子とお喋りするそうです。
    他にも好きなお友達がいるようですが、お席が離れてると言っていました💦どうしてもお席で何かするのが多いようなので😓

でも人の嫌がる距離感を覚えるのはとても良いことですね✨
    つい過保護に心配してしまいますが、そういうのを覚えるいい機会でもありますね😌

• 4月27日