※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。息子が食べてくれず、心が折れそう。食べる日が来るでしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食、今日の朝は二口で終わりました…

作っては捨て作っては捨ての繰り返しで
今日もなにも悪くない息子にブチ切れてしまいました。

片栗粉でとろみをつけてみたり、味付けしたり、今の月齢よりもやわらかめにしてみたり、色々調べて試せることは試してるつもりです。

今は二回食ですが、朝晩 離乳食の時間になるたび憂鬱になります。お皿にうつして解凍するのも嫌です。

おやつのハイハインや最近はパンが好きなようで、
一口しか食べてくれない日などはその後にパンをあげたりしてます。このやり方は、ご飯食べなくても好きなものが貰えると思ってしまって、良くないでしょうか?

こんなに食べてくれない息子でも、食べてくれる日が来るのでしょうか…離乳食始めて3ヶ月。まだペースト状でなにも進んでない感じがします。

心が折れそうです、てか折れてます、、
なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します(;_;)

コメント

ほのち

ペースト状なのにパンは食べれるんですか?
娘食べれてたかなぁ...🤔😅

ご飯少しかためにしてみてはどうでしょうか🤔?
娘が食べなかった時少しかたさを変えたら食べてくれました😊

  • ママリ

    ママリ

    野菜スープ等は固形物だけをうまくぺっ!と出してしまうんです😥おかゆも少しでもダマがあると手を口につっこんで全部だしてしまいます(;_;)パンはパンがゆにしてます!

    • 4月27日
ち。(21)

5ヶ月から離乳食始めましたが
最初の、十倍がゆ、ほうれん草、くらいしか
作ったことありませんほぼBFです、、笑
手作りすごいと思います( ;∀;)💙
いつも本当にお疲れ様です。尊敬。

でも少しサボっても全然いいと思いますし
まだいっぱい食べなくても大丈夫です!
家でも外でもBFだった私に言われるのもアレだとは思いますが、これからいっぱい、クソォォオォォォォォォオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って壁にぶち当たると思うので今、少しくらい手抜きしてもバチは当たりません🤩🤩笑

  • ママリ

    ママリ

    うちの子ベビーフード全く食べてくれないんです…何度か試してみましたが、おかゆやお湯で薄めてもめちゃくちゃ不味そうな顔してぜんっぜん食べなくて😰仕方なく野菜ゆでてこして作ってます、、(;_;)

    • 4月27日
deleted user

いま食べさせてるものって、どんなものですか?

参考になるかわかりませんが、うちの子が食べなかった時の原因が
●柔らかいと思っていたけど、舌でつぶせない
●味がその時は好みじゃなかった(子どもの中でその時の味のマイブームがある)
●朝はあまり食欲が無い(寝起きから1時間は開けるようにしました)
●食べる気分じゃない
●冷凍していたごはんが実は冷凍焼けしてた
●乾麺は嫌いで生麺なら食べる(食感の好み)

パンなら好きで食べるなら、パン系のものから広げてみるのはどうでしょうか?

うちも食べたり食べなかったりで、進んだり下がったりですよ😊
せっかく作ったのに!ってイライラする時は、
この可愛い未知の生き物は何食べるのかな?研究してみようかな〜くらいの軽い気持ちで、
さらにイライラしないレベルの手抜きメニューで、頑張ってみるのはどうでしょうか?

うちはもう思い切り手抜きです😊

  • ママリ

    ママリ

    沢山参考になること、ありがとうございます😭💦
    今食べさせているのは、10倍がゆよりちょっと固形のもの、人参やキャベツをゆでてこしたもの、かぼちゃのペースト、バナナをすりつぶしたもの、などです!

    パンは好きなようであげててぐずったことはありません!そうですね、、パン系で広げていってみます、、!

    優しくしたいのに、今日は絶対イライラしない!って思って食べさせるのに、最後の方になると本当にムカついてしまい自己嫌悪です。

    うまく手抜きしつつ頑張ります(;_;)ありがとうございます😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら、パンは食べるってことは、まだ離乳食自体はあまり進んでいなくても、味覚はどんどん成長してるのかもしれないですね。
    パン食べて大丈夫なら、味つけしたものを食べさせてみるのはどうですか?
    塩分量の目安は、8ヶ月なら1日1.5g以下なら大丈夫ですよ。
    うちの子も納豆を赤ちゃんだしで食べさせても食べなかったので、少量なら大丈夫かなと思って、塩分量0.3gぐらいのお醤油がついた小さい納豆をそのまま混ぜてあげたら食べました😅

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    確かに言われてみれば、パンを好んで食べると言うことはそうかもしれないです…!
    こんな初期的なものも食べないのに、納豆とか肉とか、味がついてるものなど食べないだろうと勝手に思い込んで避けてしまっていたところはあります…なにかがきっかけで食べてくれることがあるかもしれないですよね!めげずに色々試してみます!!😭😭
    沢山アドバイス、ありがとうございます、頑張ります。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8ヶ月で、パン食べられてるなら、飛び級で味つけしたものあげても大丈夫だと思います🙆‍♀️消化器官も発達してますし。
    離乳食大変ですけど、最終的にはみんなそのうち腹空かせて食べるので大丈夫だと思います😊
    栄養心配ならフォロミ飲ませとけばいいので。
    頑張りましょうね!私も頑張ります😊

    • 4月27日
k.a.23

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
食べてくれないとイライラしてしまう気持ち分かります(。>皿<。)
私も一時期食べてくれない時期があった時、ベビーフードに頼ってみました!
そしたら、それからよく食べるようになりました⑅◡̈*
お子さんによって違うかもしれませんが…(´°ω°`)↯↯
それから、機嫌が悪くなって食べない時は、お行儀悪いですが、好きなテレビ(娘はいないいないばあが好きです)を見せながら食べさせたりしてます(。>﹏<。)

  • ママリ

    ママリ

    ベビーフードを極度に嫌がる息子でして…😭😭味が嫌なのか、食感が嫌なのか、、薄めてみたりさらに潰してみたりしてますがダメダメで(;_;)

    テレビつけながらですね!いつもニュースとかですが、いないいないばあつけてみます!!😭💦

    • 4月27日
おめぐ

お疲れ様です。
しっかり作ってて凄いなと思いました。
私の娘もなかなか食べてくれません。
食べるとき食べない時でムラがあります。
でも私は、まぁ、いいや…いつか食べるだろう。と少し諦めてしまっていました。
ですが、この投稿を見て、ひなさんが色々方法を探したり、周りの方にアドバイスを求めたりしていて、私ももう少し頑張ってみようという気持ちになりました。
ありがとうございました。

アドバイスではなく、すみません。

  • ママリ

    ママリ

    私はせっかちな性格で、食べない息子に焦ってしまいイライラしてしまったりで、逆におめぐさんのように、まぁいいや。いつか食べるだろう。と穏やかに育児できる方が羨ましく思っています。こんな私でもそんな優しいお言葉で褒めていただけて、涙が出てしまいました😭😭今日も頑張ろうと思えました。ありがとうございます(;_;)私の息子ももうすぐで9ヶ月です!お互い頑張りましょう😭

    • 4月27日
もこ

まだ二回食始まったばかりなので、味などの事はわからないんですが、離乳食の時って家族は一緒に何か食べてますか?

保健師さんが、赤ちゃん1人だけで食べさせられると自分だけなにかさせられてる!って思って食べない子もいるので、ママもお茶飲んだりしながら、おいしいねーって一緒に食べるといいですよ!って言ってました😊

さすがにご飯たべながら離乳食あげるのは難易度高いので、私は基本お茶やパンですが、こっちももぐもぐしてると釣られてもぐもぐしてくれることあります!あと自分のお茶タイムにもなるので、食べなくて遊ぼうとしたりしてイライラしたらお菓子やパン食べたりしてるとちょっと気分も落ち着きますよー!😊

  • ママリ

    ママリ

    離乳食始めたばかりの頃に、一緒にバナナやパンを食べながらあげていたことがありました!効果があったのかなかったのか、わかりませんが最近は食べるふりをするだけでやってませんでした💦今日の夜は一緒になにか食べてみたいと思います!

    わたし甘いお菓子好きなので、一緒に食べて気分も落ち着かせようと思います😭
    アドバイスいただき、ありがとうございます!!

    • 4月27日