※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
禅ママ
産婦人科・小児科

子供が熱と炎症で通院中。原因不明で心配。経験者のアドバイスが欲しい。

火曜日の夜と水曜日の夜に39度まで上がり日中は平熱だったのですが木曜日は1日熱があったので小児科にいってきて、インフル、アデノウイルスの検査は陰性、喉もさほど赤くないし鼻水、咳も出てなくて熱だけ。
血液検査では白血球と、CRPの数値が高くて抗生物質の💊を処方されて今日も朝から血液検査で通院。
白血球の数値は下がっていたのですがCRPの数値が上がってて…熱は夜から下がっていました。
そして明日も午前中、血液検査のため通院することに😢
本人は熱もないのでご機嫌で、食欲もあり普段通りなのですが…
明日もまた、血液検査で針をさされて大泣きする姿を見なきゃいけないのと、原因がわからないって言うのが不安で…

同じような経験のある方や何か知ってる方がいてたら教えていただきたいと思い投稿してみました!
よろしくお願いいたします❗

コメント

miyu_uhime

うちの1歳2ヶ月の娘が丁度今日の15時半からお腹と背中に湿疹が出て来て今病院から帰ってきた所ですが風邪のところに突発性発疹になったとの診断でした。

火曜日から夕方から朝までの夜間だけ40℃近い熱が続き朝になると平熱付近に下がる状態でした。風邪の診断の時は血液検査もインフルエンザ検査も特に何の異常も無く喉が赤かっただけでした。

血液検査の数値は違いますが、高熱の出方が似てるかな?とも思えたのでコメントさせていただきました。

うちの娘と似たような風邪を引かれたのかなー?と思ったり…

もしもこのあと湿疹が出られたら突発性発疹の可能性もあるのかな?などと思ったりなのでさらっと読んで流して頂いて構いませんので★

ちなみに、
突発性発疹は下痢もしやすいとの事で娘も水曜日の夕方からは下痢の症状があります。

牛乳やヨーグルトなどの乳製品は一時的に控えて、消化に良さそうな食事にした方が良いとの事で、ごはんやおかずの柔らかさを加減しています。

発疹は白い肌に赤い一ミリ位の点々がいっぱい出る感じの発疹が突発性発疹の特徴で、娘は典型的な突発性発疹と看護師さんや先生に言われました。

娘は今日の15時のおむつ替えには全く何も無かったのが15時半にはお腹と背中にいっぱい出ていて、病院に居る間、更に30分ちょっとで耳の裏や首筋、おでこにも出て来ました。

明日が一番ピークになるだろう。手足が一番最後に出るからねとも先生に言われました。5、6日で自然と治まるとか、塗り薬などは特に効く物が無いとも言われました。

お風呂も元気が有れば普通にOKだとも。

火曜日の夕方4時からいきなりの高熱でして、娘も4日になりますから、もしも発疹が出て来たら突発性発疹で間違い無いかと思います。

風邪だったとしたら、菌により血液検査での結果が禅ママさんのお子さんのような場合も勿論有りますしね!赤ちゃんのお熱ってはっきり病名ってなかなか出ないので。

すこしでも参考になれば幸いですー!!

• miyu_uhime

miyu_uhime

あ!ちなみに、うちの娘も夕方から朝まで12時間、4日連続40℃近い熱を出したのに食欲旺盛、元気いっぱい機嫌も結構いい感じでダスダス歩き回っていました。

血液検査だけでなく娘はお医者様と向き合うと既に大泣きでして…今日もこの世の終わりの如く泣きわめきました。喉赤いのにものすごく叫んでました…

風邪と突発性発疹の併発とは解っても突発性発疹はお薬も無くただ見守るのみなので、普通に下痢止めと風邪薬のシロップと粉薬位です。
    湿疹で痒がっても塗り薬も効果の有るものが存在しないとの事で…

仕方ないと割り切るしかないみたいです。

出来る事としては食事面を少しでも消化にいいものにしてあげようとか位なもんですよー!!

• 3月4日
  • 禅ママ

禅ママ

コメントありがとうございました❗
    突発は昨年末になったので違うと思います💦突発の時に見てもらった先生と今回の先生は一緒なので…今回、突発の疑いは言われてないので…😖

ただ、夕方から緑色の下痢とおしっこの色も少し濃くなってます😢熱も微熱があり…でも、息子は笑顔を見せてくれてるので安心してますが😅
    明日の血液検査の結果を聞くまで不安はぬぐえそうにないです😭
    とりあえず寝てくれたので夜中に高熱にならないよう祈るばかりです😅

娘さんの発疹が早くよくなりますように🎵お互い心配がつきないですね😅早くおしゃべりして教えてくれるようになってほしいです🎵あっ、でも、しゃべれるとうるさい⚡👂⚡ってなるかな😅(笑)

• 3月4日
  • 禅ママ

禅ママ

今日の朝病院にいって血液検査3回目してきました✨なんとか数値は下がり入院はのがれました!!ですが、土日は安静に…と言われ出歩くのは週明けからにしてください❗って言われました😅今日なんか天気が良すぎてお出掛け日和でしたが、買い物だけいって、帰ってきてたっぷりお昼寝して、過ごしました!食欲もあり熱もなく絶好調です🎵ただ、下痢でお尻があれてしまい😢拭くとギャン泣きで😅薬を塗って様子見です!

• 3月5日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

こんばんは!おー!!数値良くなったんですね!!良かったです!!
    突発性発疹って、6型と7型とか?突発を起こすウイルスが三種類あるので、二回なる子も居る…と調べた時に見たので…とも思ってました。でも、それでもなくて良かったですね★

下痢したらお尻赤くなったりしておむつかぶれになりますよね…似た症状で、下痢や免疫力,抵抗力の低下からカンジダになったりも…

うちの娘もお尻の皮膚が弱いのでうんちのゆるい新生児期から半年まではお尻の皮がずる剥けてて座浴したり病院もマメにかかり、大変でした。
    本当に早く元気になってほしいですね!!

おしりふき、何使ってますか?うちの娘、水99系の物でも何試してもダメでしたが、ピジョンのおしりナップの赤だけは調子良くて、おすすめです★
    西松屋が一番安く売ってるかな?割とどこでも売ってるんですが、使ったことありますか?

• 3月5日
miyu_uhime

コレです★もしかしたら、少しはお尻に優しいかも??

• 禅ママ

禅ママ

見たことないです💦
    産まれたときからムーニーの柔らかいやつ使ってます🎵
    小児科で処方してもらった軟膏を塗って大分マシになりましたが痛かったことがトラウマみたいになってるのかおむつを替えようとするだけで泣きます😅
    お風呂で石鹸で洗っても痛くないようなのでただの『痛い』という思い込み❔なのかな?と思ったり(笑)
    拭いていたければ石鹸でもいたいかな❔って思うのですが違うのかな(笑)

ピジョンのおしりなっぷ見てみます❗ありがとうございます🎵

• 3月6日