※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃん5ヶ月、友達の結婚式に赤ちゃん連れて行くのが不安。搾乳機を買うべきか迷っている。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月です。完母で育てています!
粉ミルクは飲んだ事がなく、おしゃぶりは舌で押し出して吸ってくれません。
そんな中急遽友達の結婚式にお呼ばれしたので赤ちゃん連れで出席しようと思ってたのですが、やっぱり赤ちゃん連れては気が引ける、、、😭
そこで今から搾乳機買ってみようかなって思っているのですが、吸ってくれない可能性の方が大ですよね😭

買っても無駄になってしまう気がして手が出せない、、、

これくらいの月齢から哺乳類いけるようになったよって方いらっしゃいますか??

コメント

Liz

全く哺乳瓶使ってこなかったんでしょうか?
ケイツーシロップあげる時に哺乳瓶の乳首とか使いませんでしたか?

• ぽん

ぽん

ケイツーシロップをあげているところを直接見た事がなく、、、
    多分私がみてないところで助産師さん?にあげられたと思うのですが、、、
    私自身は入院中から哺乳類は使った事がなく、ずっと直母でしかあげてきませんでした😭

• 4月27日
  • Liz

Liz

退院後にケイツーシロップあげるように言われませんでした(・・?)

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

え!!!子供2人とも言われませんでした!!😮
    1人目の時は忘れちゃったんですけど何も言われず、今回2人目の時は確か2週間検診?の時にあげたので的な事を言われたような、、、🤔って感じです、、、笑
    その時はもしかしたら哺乳類で飲んでくれたのかな、、、

• 4月27日
  • Liz

Liz

病院によって違うんですかね(´・ω・`)
    うちの子は完母だったけどケイツーシロップ週に一回あげる時にいつも哺乳瓶の乳首使ってたので、それで吸えることはわかってたのですが‥

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    おしゃぶりさえ吸ってくれなかったら哺乳類も厳しいのかな、、、
    ありがとうございます😭💕💕💕

• 4月27日
碧

搾乳機なくても
哺乳瓶に直接絞っても大丈夫です^ ^

完母で5ヶ月なら恐らく手で絞ってもそれなりの量がとれると思います✨

それと、哺乳瓶ですが
本当にお腹すいて泣いても泣いても
おっぱいが出てこなければ
吸います😊
そしてもし本当に嫌々しちゃっても1日だけの1.2回分授乳がとんだって大丈夫だから。帰ってからたっぷりあげてね^ ^
その前に飲むと思うけどね〜と、
3ヶ月〜長男は保育園に行きましたが、先生にそう言われました👍
実際にそうでしたw
そして次女も完母〜離乳食開始後しばらくしてなので5.6ヶ月からミルクに移行しました^ ^
心配でしたら、末娘は発熱等で薬を与える時に離乳食用のスプーンで飲めたので最悪それでちょっとずつでも与えてもらうか^ ^

いざ預ける時に困りますよね😅
どのくらい預ける予定ですか?
そして預ける時は頃何ヶ月頃ですか?

• 碧

ちなみに、うちの子は哺乳瓶はOKになったり完ミの子も
    おしゃぶりは嫌で吸いませんでした^ ^

哺乳瓶の種類にもよるかも😂
    母乳〜ミルクに移行した子は
    母乳実感使ってました👍
    末娘も3ヶ月半あたりから
    母乳から完ミに移行しようと思って
    初めは嫌々でしたが
    慣れました^ ^
    今は混合ですがどちらでも〜といった感じです👍

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

手!!なるほどです!!
    それなら買わなくもすみますね😭

1人目の時も完母で、7ヶ月?頃に何度か哺乳類試してみたんですけど全く吸ってくれず、、それがあったので今回の子もやっぱりダメかな、、って思ってるんですけど、確かに丸一日あけるわけでもないし大丈夫なのかなとも思ってきました😭!

ただ今回挙式場所が遠くて急いで帰っても6時間、、はあくかなって思います😭
    5月3日で生後5ヶ月で
    結婚式が5月末なのでまだ5ヶ月頃です!!

1回哺乳類買って手で絞って練習してみようと思います😭
    詳しくありがとうございます😭💕💕

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

おしゃぶり嫌いでも哺乳類はいけたのですね!!!情報ありがとうございます😭💕💕💕

母乳実感!試してみようと思います😭

• 4月27日
  • 碧

わ〜!末娘と近いです✨
    7日産まれの今4ヶ月です😊

6時間あくってことは授乳回数でいえば恐らく1回か2回ですよね^ ^
    可愛そうかもしれませんし、
    機嫌悪くて大変かもしれないけど1日くらい大丈夫です✨
    末娘は夜8.9時に授乳したら朝7.8時まで飲みません😀

これから哺乳瓶買うなら母乳実感おススメです(^^)
    乳首も哺乳瓶についてるものは0ヶ月〜だと思うので適齢の物を別途購入になるかと思います✨

哺乳瓶に入れるの大変でしたら
    口の広い器(ボウルなど)どんなのでもいいので消毒して
    絞ると楽です😊
    絞る前にお風呂入って血行良くすると絞りやすいですよ😄

• 4月27日
  • 碧

あ!ちなみに、始めは口の中に入れても
    食いつきもせず、泣き続けてたり、ポカーンと口が開いてる...って状態からスタートです😂
    始めのうちは何度もそんな感じで、
    ひたすら哺乳瓶を咥えさせる。
    ですが、そこから母乳やミルクが出てきたらお腹空いてたら飲みますよ✨

そして、咥えない時に可愛そうだからと母乳を与えてしまうのではなく、
    抱っこで落ち着かせたり
    本当の本当にお腹すくまで頑張ってみてください(^^)

ママがいると母乳!母乳がいい!母乳!ってなっちゃうので
    初めは出来ればママ以外の方がいいかも😄

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

わー!すごい!!近いですね😍💕💕
    旦那に見ててもらう予定なのでもう我慢して頑張ってもらおうかなと思います、、笑
    確かにうちの子も今夜は授乳時間6時間とか普通にあきます!!

なるほどです〜😮💕
    確かに指で絞るとなるとシャワーみたいにあっちゃこっちゃ飛んじゃって入れにくいですもんね💦
    ボウルはしやすそうです🌟

早速明日哺乳類見に行ってみようと思います!本当にありがとうございました🙇‍♀️💕💕💕

• 4月27日
  • ぽん

ぽん

昨日哺乳瓶買って挑戦しました!!
    はじめはもうギャン泣きで1時間格闘してあきらめかけて一旦抱っこして落ちつかせてからまた下ろして添い乳みたいに哺乳瓶くわえさせたらカミカミしてて一回吸えて、そっから一気に100飲んでくれました!!😳
    そして今日の朝👶🏻起きる前に冷凍保存しておこうと思って150搾ってて、起きたから50搾って試しにあげてたらはじめの15分くらいはギャン泣きだったんですけど吸えるって気がついてからは瞬間でなくなって、嬉しくて冷凍保存するはずだった150もそのままあげて、トータル200飲んでくれました😭🙏✨感動です😭

でもまだパパで試せてなくて😭
    もう極力1日1回パパに練習してもらおうと思います!!

本当にありがとうございました😭✨✨

ちなみになんですが、哺乳瓶に慣れすぎて直母で飲んでくれなくならない程度に哺乳瓶であげるには、1日何回哺乳瓶であげたほうがいいでしょうか??😣

• 4月28日
  • 碧

よかったです^ ^✨

どうなんでしょうか🤣
    赤ちゃんによって違うかと思いますが、1日1回哺乳瓶使ってれば大丈夫じゃないでしょうか?^ ^

• 4月28日
りん

うちの子も基本哺乳瓶無理ですが、
鼻に使用済み母乳パッド(少し染み込んでるもの)を当てながら哺乳瓶でミルクあげると、飲みますよ!
匂いで母乳と勘違いするんだと思います

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😭✨
    なるほどですー!!!!!😮
    昨日と今朝、哺乳瓶で飲んでくれたんですけど、飲み始めとかは全然飲んでくれないのでその時それ試してみようと思います💕💕💕💕

• 4月28日