※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

父のこと好きなんですけどちょっとめんどくさい。夜に爪切ってたら「親…

父のこと好きなんですけど
ちょっとめんどくさい。

夜に爪切ってたら
「親の死に目に会えなくなるんだぞ?俺の死に目に会えなくていいんだな?」

とか

朝、蜘蛛がいて気持ち悪いから駆除すると

「朝に蜘蛛を駆除するなんて縁起が悪い!」

とか

トイレのマットが赤なのを
縁起が悪いから変えろ!


とか。


めんどくせーまじめんどくせー笑


ずっとそれがうざくて忘れてて
里帰りして今日お風呂上がりに爪切ってたら
また言われて。

めんどくさいんやて!
っていったら

親の死に目に会うのがめんどくさいんか?

もーあほすぎて😂ばかなの?
まじめんどくさい。笑笑


そーゆーの昔からうんざり。
迷信とかに左右されすぎ🤚


普段はとってもいい父なんですがね。

コメント

らふ

え、夜爪切ったら
いけないんですか??!笑
そして私は、蜘蛛は
夜駆除すると縁起が悪いと
習ってきました(笑)
回答になってなくて
すみません💦

ほっといてくれ!って
感じですよね_(:3」z)_
私は父の小言に
イラッとしてます(笑)

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😊
    朝と夜は地域差なんですかね😂!
    蜘蛛大嫌いです泣

    優しい父でも、小言もしつこいと
    嫌になります笑

    • 4月27日
ろみ

確かに何かにつけて縁起を担がれると鬱陶しいですよねー💦
爪切りは電気もないような昔、ろうそくの灯りなど暗い所で爪を切るとうっかり肉まで切ってしまい、昔は農家が多くて土をいじるし、今のように清潔でなかったのでそこからばい菌が入り破傷風で亡くなることがあったそうです。
破傷風で親より先に死んじゃうから親の死に目に会えないということらしいです。
子供が先に死なないようにそうやって大人が脅していたのが電気が通って明るくなって世の中が清潔になって迷信になったんだと大正生まれのひいばあちゃんから子供の頃に聞いたことがあります。
お父さんもそうやって色々言われて育ってきたんでしょうね😊

  • ままり

    ままり

    えー!物知り💕
    ちょっとそれを聞けて嬉しいです笑

    父もそこから話してくれたら
    会話も広がるし楽しいんですけどね〜
    ひねくれた言い方しかできないから

    親の死に目にあえんくていいんやな!?

    みたいなかんじでうんざりですけど笑

    なんにせよ、父にしても話し方の大事さですよね😂
    同じ話でもろみさんから聞くと
    真剣にきいちゃいますもんね♡

    • 4月27日
ニコニコ(*´∀`)

私の親も夜に爪は切ったらいけないって言われてて、当時は同じようにたかが迷信って思ってたのですが、爪切りは必ず明るい時にしか切りませんでした。そして親が亡くなる時に無事に死に目に会えた時は、本当に良かったと心から思いました。

もちろん、爪の件はたまたまかもしれないですか、昔からの言い伝えってきっと意味があって言われてきてることだと思うんです😅

今はうるさいって思うことも、いつか必ず懐かしく感じる時がくると思うので、分かったよって返してあげたらきっとお父さんも喜ぶと思いますよ😃

  • ままり

    ままり

    ニコニコさん優しいですね😳
    私もそんな穏やかな人になりたいです😢短気な自分もとても嫌です😂

    小言うるさいけど、たまには喜ばせてあげよかな♡

    • 4月27日
mama

そんな迷信を信じるなんて
うざいですね😂
本気で思ってるんでしょうか?
むーさんがもっと幼い子供なら
分かりますが、もういい大人ですよね笑

  • ままり

    ままり

    本当です笑
    まあまあいいババアだよ!って感じです😂❣️

    • 4月27日
m

爪切る話は知ってました!

蜘蛛は夜は殺したりしたら
ダメて言いますよね☺️

お父さんて口うるさいですよね
口から生まれたのかな?って
思うぐらいうるさい🤣🤣

  • ままり

    ままり

    少し前までは、

    へー!そおなんだー!
    っていってあげてたんですけどね笑
    しつこいし何度もするから
    とうとう言っちゃいましたね笑笑

    • 4月27日
はじめてのママリ

いちいち言われるとちょっと面倒くさいですねー😥

  • ままり

    ままり

    めんどくさいですー泣
    まあ、ええて。ってなります笑

    しかも上に書いてあるこの話、耳にタコできるくらい聞いてますもん、しつこ!笑笑

    • 4月27日
かむかむレモン

夜に爪切る時は「夜切る爪は鷹の爪」って呪文を唱えながら切るといいですよ(^^)
夜に爪を切ると自分の寿命を縮めてしまい、親より先に死んでしまうので親の死に目に会えないって迷信があるらしいです。
夜爪⇨世詰め(寿命を縮める)
お父さんはきっと、可愛い娘に先に死なれたら悲しいからうるさく言ってしまうんですよ。お父さんに聞こえるように「夜切る爪は鷹の爪ーーー!!(今切っている爪は私の爪じゃなくて鷹の爪なんだよー)」って言いながら爪切りましょう。でも何で鷹の爪なのかはわかりません。

  • ままり

    ままり

    絶対知らないと思いますw
    知ってたら自慢気に言ってくる父です笑
    明日ドヤ顔でその話してみます😂❣️

    • 4月27日